過去ログ

                                Page    1242
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ブラックベリーの花がおかしいです。  えるるん 03/4/27(日) 20:40
   ┣Re(1):ブラックベリーの花がおかしいです。  VITA 03/4/28(月) 0:53
   ┗Re(1):ブラックベリーの花がおかしいです。  ごとう 03/4/29(火) 1:02
      ┗ありがとうございます  えるるん 03/4/29(火) 6:43
         ┣Re(1):ありがとうございます  VITA@仕事中 03/4/29(火) 16:38
         ┗Re(1):ありがとうございます  ごとう 03/4/29(火) 19:30

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ブラックベリーの花がおかしいです。
 ■名前 : えるるん
 ■日付 : 03/4/27(日) 20:40
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ。初めてこのページにきました。
一週間ほど前、友人からブラックベリーの鉢植えをもらいました。
すでにつぼみがいくつかついていたものです。
私は水を与えるだけの観葉植物しか育てたことがなく、育て方がぜんぜんわからず、とりあえず部屋の中においていました。
直射日光は当たりませんが、それほど暗くはない部屋です。
水は土の表面が乾いたらやりました。
すぐに花が咲きました。順調にいくつか花が開いたのですが、
そのうち、花びらはしっかりしているけどおしべがはじけていない花に気づきました。
そしていまあるつぼみは花びらも未熟なままに花が開いてしまいそうな感じです。

どうしたらよいでしょうか…。
わかるかた教えてください。

ちなみに今自宅PCが壊れているので、ご返信いただいてもすぐに返信できませんがご了承ください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ブラックベリーの花がおかしいです。  ■名前 : VITA  ■日付 : 03/4/28(月) 0:53  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ えるるんさん …
>私は水を与えるだけの観葉植物しか育てたことがなく、育て方がぜんぜんわからず、とりあえず部屋の中においていました。
>直射日光は当たりませんが、それほど暗くはない部屋です。

基本的に、室内の植物ではありません。
暗く無いと言っても、人間に必要な光量と、植物に必要な光量は違います。
たとえ明るい窓辺においても、ガラス越しだと光の成分が違いますので
上手く育たないと思います。
環境の変化、特に日照不足が原因では?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ブラックベリーの花がおかしいです。  ■名前 : ごとう  ■日付 : 03/4/29(火) 1:02  -------------------------------------------------------------------------
   えるるんさん
ブラック・ベリーは観葉植物ではありません。
外が大好きですから、外に出しましょう。
ベリー類は半日陰でも育ちますが、土をあまり乾燥させない方が良いです。
1年中外で大丈夫ですから、甘やかさずに育ててくださいネ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : えるるん  ■日付 : 03/4/29(火) 6:43  -------------------------------------------------------------------------
   VITAさん、ごとうさん、ありがとうございました。
うちはベランダがないのでどうしようか困ったのですが、思い切って外につるしました。

それからさらに質問があります。これからしばらく、仕事の関係で週末しか家に帰れなくなるのですが、水やりができなくなるのでどうしようか考えています。受け皿に水張るべきでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとうございます  ■名前 : VITA@仕事中  ■日付 : 03/4/29(火) 16:38  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ えるるんさん …
>それからさらに質問があります。これからしばらく、仕事の関係で週末しか家に帰れなくなるのですが、水やりができなくなるのでどうしようか考えています。受け皿に水張るべきでしょうか?

小旅行程度ならそれで良いと思いますが、ずっと続けるのは無理でしょう。
根グサレしちゃいます。
明るい半日影において蒸散を抑えつつ、こんなのを使ってみるのはどうかしら?
http://www.rakuten.co.jp/yusaido/409237/435579/438284/
この時期に一週間持つとは思えませんが・・・

う〜ん、役に立ちませんでしたね。
ごめんなさい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ありがとうございます  ■名前 : ごとう  ■日付 : 03/4/29(火) 19:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ えるるんさん …

>これからしばらく、仕事の関係で週末しか家に帰れなくなるのですが、水やりがで>きなくなるのでどうしようか考えています。受け皿に水張るべきでしょうか?

う〜ん、ちょっと辛いですねぇ。
ブラック・ベリーは結構水を吸いますので、ウチでは夏場は2回水遣りする程です。
もともと乾燥より湿り気を好むくらいですから・・・・
週末だけだとすると、はっきり申し上げて難しいと思いますヨ。

お風呂場に置くとか、日影に避難させたとしても、3日ってとこでしょうか。
それに、そのお仕事関係がいつまで続くのかによりますが、月単位だと・・・・
真冬の休眠期なら平気なんですが、これからは猛烈に育つ時期ですから。

せめてもの対策として、十分すぎるくらい大きい鉢なり、プランターに土を一杯
使って植え替えるというのもありかも。
普通の草花だと根腐れしますが、ブラック・ベリーなら平気です。

そうそう、保水剤のようなものもありました。
こんなのどうでしょう。
http://www.patine-jp.com/epi/watermug.html
保水剤などのキーワードで検索すれば、色々出てきますのでご参考にされては。
私は基本的にこのようなものは使わないもんで・・・・(^^ゞ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1242