過去ログ

                                Page    1243
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼羽衣ジャスミンの剪定  りな 03/4/29(火) 14:56
   ┗Re(1):羽衣ジャスミンの剪定  アロエさん 03/4/29(火) 22:22
      ┗Re(2):羽衣ジャスミンの剪定  りな 03/4/30(水) 21:22

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 羽衣ジャスミンの剪定
 ■名前 : りな
 ■日付 : 03/4/29(火) 14:56
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。

2月ごろに購入した羽衣ジャスミンについてです。

そろそろ花が咲ききったので今日植え替えをしました。

育て方を調べていたら、
『大変成長が早く、細い蔓がどんどん伸びる。花後、暑くなる前に蔓を1/3〜1/2位に切り詰める。剪定後伸びた蔓はそのまま残し、翌年形を整える。』
と書いてあるHPをみつけました。

なので剪定しようとしたのですが、どこまで切っていいものやら、全然わかりません。
ヒョロンとした細い蔓は生え際から切ってしまっても良いのでしょうか??
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):羽衣ジャスミンの剪定  ■名前 : アロエさん  ■日付 : 03/4/29(火) 22:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ りなさん …こんばんは。(^-^o)

うちでもハゴロモジャスミンを育てていますが、
まだこれから植え替えなので、手元の本の内容です…。(^-^;)
あまり参考にはならないかも。m(_"_)m


>そろそろ花が咲ききったので今日植え替えをしました。
>剪定しようとしたのですが、どこまで切っていいものやら、全然わかりません。
>ヒョロンとした細い蔓は生え際から切ってしまっても良いのでしょうか??
>
株全体の大きさを、半分から1/3の大きさに切り詰める、ということだと思います。
なので、根元から30〜40cm位のところで切るといいのではないでしょうか?
うちのジャスミンは、全体的にもう少し大きな株にしたいので、
あまり切り詰めない感じで剪定しようと思っています。
いくら成長が早くても、新芽がないと大きくなれないので、
ヒョロっとした新しい蔓がいくらか残るように切ります。
夏に切ると弱ってしまうし、秋以降に切ると花が咲かなくなることもあるので、
花後から暑くなる前に剪定するらしいです。
また、冬の寒さにあてないと、春に花が咲かないそうです。
(霜に当たらない程度に)
切った枝は、挿し木できますよ。
10cmに切った枝を、水揚げして鹿沼土か赤玉土に挿しておくと、
しばらくすると発根するそうです。

根もよく成長するので、植え替えるときに根も少し切るといいようです。
寒さには強いですが、暑さには少し弱いみたいなので、
夏場は明るい日陰に置いた方がいいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):羽衣ジャスミンの剪定  ■名前 : りな  ■日付 : 03/4/30(水) 21:22  -------------------------------------------------------------------------
   お返事ありがとうございます^^

今回の植え替えでは根の方はいじらなかったので、今年はこのまま様子をみてみます。蔓についてはヒョロンとしたのは思い切って刈り込んでみます。(根をいじってないから。。。。大丈夫かな。。。)


>夏に切ると弱ってしまうし、秋以降に切ると花が咲かなくなることもあるので、
>花後から暑くなる前に剪定するらしいです。
そうなんですか!!σ(^_^)わたし、なんでも「伸びたら切って」しまうタチなので、来年の開花のためにきちんと守ります!!


>切った枝は、挿し木できますよ。
挿し木でふやせるんですね^^
今までは4号鉢のミニサイズだったので、もぅちょっとおおきくなったら、
挿し木をしてみたいです♪
あま〜〜〜〜い香りの大ファンになってしまい、来年の春が待ち遠しいです^^
(気が早すぎですかね。。)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1243