過去ログ

                                Page    1244
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ムスカリのあと処理  ももたろう 03/4/28(月) 0:29
   ┗Re(1):ムスカリのあと処理  VITA 03/4/28(月) 0:46
      ┗Re(2):ムスカリのあと処理  ももたろう 03/4/29(火) 1:15
         ┗Re(3):ムスカリのあと処理  VITA 03/4/29(火) 2:01
            ┗Re(4):ムスカリのあと処理  ももたろう 03/4/30(水) 0:33
               ┗Re(5):ムスカリのあと処理  VITA 03/4/30(水) 1:35
                  ┗Re(6):ムスカリのあと処理  ももたろう 03/5/1(木) 0:18

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ムスカリのあと処理
 ■名前 : ももたろう
 ■日付 : 03/4/28(月) 0:29
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。教えて下さい。ムスカリのが咲き終えてしばらく経ったので、今日、根元で切ってしまいました。先程球根のところを拝見したら、葉は自然に枯れるまでそのままにして置いた方がいいとありましたが、知らずに切ってしまいました。また来年咲かせるのは無理でしょうか?もし、咲かせることが出来そうでしたら、今からの季節はどう対応すればいいのか教えて下さい。宜しくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ムスカリのあと処理  ■名前 : VITA  ■日付 : 03/4/28(月) 0:46  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ももたろうさん …
>ムスカリのが咲き終えてしばらく経ったので、今日、根元で切ってしまいました。

葉っぱを短く刈り込んだ、と解釈していいですよね?
かなり短いのでしょうか??
もう光合成出来ないくらい??
ムスカリは丈夫だし、小さめの球根でも花が咲きます。
お花も小さいですが、それはそれで健気で儚い感じがして可愛いです。
とりあえず葉がついているなら水を遣り続けて、葉が枯れたら断水して休眠。
それ以外遣りようがないですよ〜(>_<)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ムスカリのあと処理  ■名前 : ももたろう  ■日付 : 03/4/29(火) 1:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん
ありがとうございました。
でも、根元からちょきんっです。
ダメもとですが、水や肥料は与え続けた方がいいでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ムスカリのあと処理  ■名前 : VITA  ■日付 : 03/4/29(火) 2:01  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ももたろうさん …
>ダメもとですが、水や肥料は与え続けた方がいいでしょうか。

葉っぱがほとんどないとすると、蒸散しないので根からはほとんど吸水しないでしょう。
土が乾燥しすぎない程度に水遣り、で良いと思います。
新しい葉が出るのなら(出るのかな???)肥料を与えてもいいと思いますが、
今の状態では効果がないんじゃないかしら。
掘り上げないで夏越ししますか?
そうでないなら、掘り上げちゃっても良いと思いますよ。
直径1センチ強の小さな球根でも、咲きましたよ(^-^)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ムスカリのあと処理  ■名前 : ももたろう  ■日付 : 03/4/30(水) 0:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん …
度々ありがとうございました。
葉は切り口が土の表面に見えている程度です。
ダメですね、きっと。
ほりあげるとしたら、もう掘ってしまっていいのでしょうか。
掘った後はどう管理すればいいですか?
度々すみません。教えて下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ムスカリのあと処理  ■名前 : VITA  ■日付 : 03/4/30(水) 1:35  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ももたろうさん …
>ほりあげるとしたら、もう掘ってしまっていいのでしょうか。
>掘った後はどう管理すればいいですか?

葉が無いのだったら、掘り上げちゃってもいいと思います。
掘った後は乾燥させて、球根に付いている土を綺麗に落とします。
根は必要ないので切ってしまっていいです。
オーソサイドやベンレートといった殺菌剤をお持ちでしたら、
土を落とした後に殺菌します。
後は球根を買ったときに入っていた、椎茸の袋のようなネットに入れて
直射日光に当たらない、風通しの良い、雨がかりの無いところに秋まで吊るしておきます。
この条件を3つとも満たす場所ってなかなか無いんですよね(^◇^;)
私の優先順位は
1 雨がかからない
2 風通しが良い
3 高温にならない
です。

吊るした状態でも、秋になると葉が出てきます。
慌てて植付けるとロングヘアーになります。
多少伸びていても問題ないですから、遅めに植付けたほうが良いです。
東京だと1月まで植込み出来ます。

植付け前に葉が出てしまったときの注意を一つだけ。
葉が短いうちに、ネットの中の球根の上下を揃えたほうが良いと思います。
横たわったまま、又は上下逆さまのまま葉が出ると、葉は上に向おうとするので
普通の向きにするとグニャッと曲っていて植えにくいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):ムスカリのあと処理  ■名前 : ももたろう  ■日付 : 03/5/1(木) 0:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん …
いろいろと細かなアドバイス、本当にありがとうございました。
早速やってみます。
殺菌剤は持っていないので、そのまま干してしまいます。(それでいいのかな?)
条件のそろった場所がないので、室内に干そうかと思います。
いろいろとありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1244