過去ログ

                                Page    1248
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼イチゴのこけ玉  もき 03/3/24(月) 17:54
   ┗Re(1):イチゴのこけ玉  アロエさん 03/3/29(土) 1:21
      ┗Re(2):イチゴのこけ玉  もき 03/4/1(火) 17:51
         ┗Re(3):イチゴのこけ玉  アロエさん 03/4/2(水) 10:36
            ┗Re(4):イチゴのこけ玉  もき 03/4/8(火) 16:51
               ┗Re(5):イチゴのこけ玉  アロエさん 03/4/9(水) 0:37
                  ┗Re(6):イチゴのこけ玉  もき 03/4/11(金) 19:14
                     ┗Re(7):イチゴのこけ玉  アロエさん 03/4/14(月) 22:09
                        ┗Re(8):イチゴのこけ玉  もき 03/5/2(金) 14:50

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : イチゴのこけ玉
 ■名前 : もき
 ■日付 : 03/3/24(月) 17:54
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
一月ほど前に友人からイチゴのコケ玉をもらいました。
少し成長して今は10cmくらいになっていますが、
このままで良いのでしょうか?
それとも土などに植え替えしたほうがよいのでしょうか。
アドバイスお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):イチゴのこけ玉  ■名前 : アロエさん  ■日付 : 03/3/29(土) 1:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ もきさん …はじめまして。こんばんは。(^-^o)

>一月ほど前に友人からイチゴのコケ玉をもらいました。
>少し成長して今は10cmくらいになっていますが、
>土などに植え替えしたほうがよいのでしょうか。
>
「イチゴのコケ玉」というのを初めて聞いたので、
詳しいことはよくわからないのですが、間違ってたらスミマセン。m(_ _)m

実をつけたり、来年以降も育てたりしようとお考えでしたら、
やはり土に植えたほうがいいと思います。
根もよく張って、株全体が大きく丈夫になると思います。
ですが、そろそろ花の咲く時期なので、
今植え替えていいものかどうかはわかりませんが…。

そのご友人に詳しく聞くことはできないのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):イチゴのこけ玉  ■名前 : もき  ■日付 : 03/4/1(火) 17:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ アロエさんさん …はじめまして。こんにちは。

アドバイスありがとうございます。
イチゴのコケ玉はめづらしいものなのでしょうか?
友人もおそらくどこかで購入したものだと思うのです。
今は日当たりのよい所に置いて、液体の栄養分を水にまぜてあげています。
アロエさんのおっしゃるように、もしかしてこれから花なども咲くのでしょうか。
「イチゴのコケ玉」花が咲く様子はまだ見られませんが、
新芽はでてきてなんとか元気に育っていますので、
アドバイスとおりとりあえず様子みてみます。
またなにかあったら教えてくださいませ。
ありがとうございました(^o^)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):イチゴのこけ玉  ■名前 : アロエさん  ■日付 : 03/4/2(水) 10:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ もきさん …こんにちは。(^-^o)

イチゴの苔玉、ワイルドストロベリーなのでしょうか?
だとしたら、そのままで大丈夫なようです。
苔玉のまま育てていると、花が咲き、実もつくらしいです。

ただ、イチゴは根が細いので、肥料をやりすぎると、
肥料やけをおこしてしまいますので、注意してくださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):イチゴのこけ玉  ■名前 : もき  ■日付 : 03/4/8(火) 16:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ アロエさんさん …こんにちは。

お返事ありがとうございます。
我が家のイチゴは、たぶんワイルドストロベリーではないかと思います。
コケ玉のまま育てていますが、最近葉が赤くなってきてしまいました。
これはどうしてなのでしょうか?
最近コケ玉が乾燥してしまったので、液体肥料を加えたお水に浸したりしています。
アロエさんに教えていただいた肥料やけというものなのでしょうか?
全くの初心者ですみません。
またコケ玉を乾燥させずにするにはどのようにしたら良いのでしょうか?
教えていただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):イチゴのこけ玉  ■名前 : アロエさん  ■日付 : 03/4/9(水) 0:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ もきさん …こんばんは。(^-^o)

>我が家のイチゴは、たぶんワイルドストロベリーではないかと思います。
>コケ玉のまま育てていますが、最近葉が赤くなってきてしまいました。
>これはどうしてなのでしょうか?
>
ちょっとよくわからないですが…。(^-^;)
何にしても、少し弱っているようなので、ずっと室内に置いているのであれば、
1度外の空気に当ててやるのがいいかもしれません。
室内に長期間入れていると、蒸れて根腐されを起こしたり、
日光不足になりがちなので、時々外に出してやるといいようです。


>またコケ玉を乾燥させずにするにはどのようにしたら良いのでしょうか?
>
水やりは、春・秋は1日1回、夏は朝夕2回、冬は2〜3日に1回程度、
苔玉全体が乾いたら、苔玉全体を5〜10分間程度水に浸します。
その後、5〜10分ほど水を切ってから飾るといいようです。
飾るときは、風通しが良い明るい場所がいいようです。
室内に飾る場合は、最低1週間に1〜2度外に出し、日光浴や外気浴をさせて下さい。
ただし、夏は外の半日陰が、冬は風の当たらない場所がいいでしょう。

ワイルドストロベリーは、元々丈夫なので
あまり神経質にならなくていいと思います。
ただ、根が細いので、水切れと肥料過多には弱いです。
日当たりのいい場所に置き、土が乾いたらたっぷり水をやる、
というのが基本的な育て方です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):イチゴのこけ玉  ■名前 : もき  ■日付 : 03/4/11(金) 19:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ アロエさん …こんばんは。
いろいろとありがとうございます。
初心者ですのでとても参考になります。
外に出していなかったので、早速日光浴、外気浴させてみようと思います。

最後にもうひとつお聞きしたいのですが。。。
昨日見てみたらコケ玉の下の方から、細い根がいっぱい伸びてきていました。
このままで良いのでしょうか。。

たびたびすみません。
アドバイスいただけたらうれしいです。
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):イチゴのこけ玉  ■名前 : アロエさん  ■日付 : 03/4/14(月) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ もきさん … こんばんは。(^-^o)

>昨日見てみたらコケ玉の下の方から、細い根がいっぱい伸びてきていました。
>このままで良いのでしょうか。。
>
多分そのままでも大丈夫だと思います。
根が伸びているということは、育ってるということですので、
心配することはないと思います。
ですので、植え替えたりして急に環境を変えるよりも、
しばらくそのまま様子をみた方がいいかと思います。
でも、心配なようでしたら、鉢に植えられてもいいかと思います。
もし植え替えるなら、和風のシンプルな器にすると、
苔もあるのでミニ盆栽のような感じにできると思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):イチゴのこけ玉  ■名前 : もき  ■日付 : 03/5/2(金) 14:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ アロエさんさん …こんにちは。

いろいろとありがとうございます。
なんとか育っていますので、このまま様子をみることにします。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1248