過去ログ

                                Page    1249
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ワイヤープランツにアブラムシ!  しほっち 03/4/30(水) 18:02
   ┗Re(1):ワイヤープランツにアブラムシ!  LENO 03/4/30(水) 21:39
      ┗Re(2):ワイヤープランツにアブラムシ!  しほっち 03/5/2(金) 16:43

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ワイヤープランツにアブラムシ!
 ■名前 : しほっち
 ■日付 : 03/4/30(水) 18:02
 -------------------------------------------------------------------------
   こんにちわ。
久しぶりにメールします。

早速ですが、オルトラン粒材は、観葉植物には不向きなのでしょうか?
というのも、この間ワイヤープランツを購入したのですが、新芽に
アブラムシ(だと思います)がついているのを発見。
以前ここで、アブラムシの駆除には牛乳の散布がよいと書かれていたのを
思い出して、早速散布しました。その後、木酢液を水やりのときに散布し、
様子を見ようと思っているところなのです。

今後予防のために・・と思ってオルトランをまいた方がいいのかな?
と考えて、花屋さんに行きましたが、室内で育てる場合は使わないほうが
いいと言われてしまいました。
粒剤がだめなら、スプレータイプのものなどは使ってもいいのでしょうか?
それとも薬剤全般、使用しないほうがいいのでしょうか?

初歩的な質問ですみませんが、教えてください!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ワイヤープランツにアブラムシ!  ■名前 : LENO <wbs25979@mail.wbs.ne.jp>  ■日付 : 03/4/30(水) 21:39  -------------------------------------------------------------------------
   オルトランを室内でお奨めしないのはその薬臭だとおもいます。
これが害虫を寄せ付けない効果なんですけどね。
アブラムシ自体はたいした害虫でもないのでスプレーなどで駆除してみましょう。
ワイヤーは見た目に反してかなり丈夫な部類なんで、
ホームセンターのスプレータイプは屁ともなく対処できる植物です。
また非常に強い植物なので木酢も良いですが
野外管理で頑強に育てると肉厚になりアブラムシごとき寄せ付けなくなります。
外でも十分楽しめますので一考の価値ありですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ワイヤープランツにアブラムシ!  ■名前 : しほっち  ■日付 : 03/5/2(金) 16:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ LENOさん …

アドバイスどうもありがとうございます!!
ワイヤーは意外と強い植物だったと知り、あんまり神経質にならずに
強い子(?)に育てていきたいと思います。
今日もお天気がいいので、外に出しています。
またアブラムシがついてしまった時は、スプレーで駆除しようと
思います。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1249