過去ログ

                                Page    1257
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼臭いを消す植物は?  レイ 03/5/5(月) 9:38
   ┣Re(1):臭いを消す植物は?  BB 03/5/6(火) 11:43
   ┗Re(1):臭いを消す植物は?  greenfinger 03/5/8(木) 13:04
      ┗Re(2):臭いを消す植物は?  なご実 03/5/8(木) 15:21

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 臭いを消す植物は?
 ■名前 : レイ <chinjuan1@mth.biglobe.ne,jp>
 ■日付 : 03/5/5(月) 9:38
 -------------------------------------------------------------------------
   獣医院を経営、近隣より、ドッグランの臭いトラブル多く、 フエンスに芳香性の有る植物か、消臭性の有る食物をハンギングしてみたくお伺いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):臭いを消す植物は?  ■名前 : BB  ■日付 : 03/5/6(火) 11:43  -------------------------------------------------------------------------
   お勧めはツル性ではないですが
ハーブのローズマリーが使えると思います。
庭で横を通った時に衣服がちょっと触れただけで
1日中香りが取れないほどの強力な香りです。
立性種とほふく性種がありますので
2mぐらいまでなる立性種を垣根仕立てに、
横に伸びて枝垂れる、ほふく性種は
ハンギングにする事が可能でしょう。
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/herb/rosemary.html
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/rosemary0.htm

花の時期だけでよければ
ハゴロモジャスミンがツル性ですしいいと思います。
開花時には周辺の道も香りに包まれるほどです。
ただし香りにも好みがあり、あまり好まない人もいるかもしれません。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/jasmine.html
http://heboen.hp.infoseek.co.jp/hachi/jasmin.html
http://www.narakaki.or.jp/introduce/jasminum.htm
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):臭いを消す植物は?  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 03/5/8(木) 13:04  -------------------------------------------------------------------------
   確かに芳香性の植物でつる性のものはいくつかあります。年中香るものは
書き込みにありましたローズマリーですし、花の季節のみであれば、
羽衣ジャスミン、ハニーサックル、ほかいろいろです。
また、においを分解する、というものはちょっと思いつきません。
植物の進化の過程で、香りは、虫を呼んだり、逆に遠ざけたり、という点で
発達してきますが、においを分解しても植物の繁栄に寄与するかどうかは?
です。においの元を分解(消費)するのは細菌であればあるかも知れません。

ただし、実際としては屋外ですので、効果は期待できないものと思われます。
たとえにおい消しでも、密室でないと効果はでません。
しかも芳香剤はくさいにおいと一緒になるとかえって気分が悪くなります。

ローズマリーは壁一面に這わせるのには結構年数がかかります。またそれほど
おおきな苗もあまり出回っていません。

においに関しては、においの元を断つのが一番と思いますし、そとにもれない
工夫も必要です。そちらのほうにコストをかけることを考えたほうがよいと
思われます。

ただし、ご近所との円滑な関係を保つための一助として、殺風景なフェンスに
なにかを絡ませ見栄えをよくするとかの工夫は価値があるかとおもいます。
もっと成長が早く、低コストで絡ませられるものもあるかと思います。

私が近所の住人なら、フェンス(植物)にコストをかけるくらいなら、においのも
とをなんとかするためにまず金をかけたら?と思ってしまいます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):臭いを消す植物は?  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/5/8(木) 15:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ レイさん
植物で消臭することはできないと思います。
サンセベリアのように空気清浄効果のあるものですら 
室内のような狭い範囲でないと、その効果は望めません。

風通しがよいために近隣に匂いが流れてしまっているのでしょうから、
植物で生垣をつくるだけでも、匂いは軽減されると思います。

我が家の裏側には 牛舎がたっており、その匂いははっきり 臭いです
が、そのお宅の庭木が大きくなりしげってくると その匂いは軽減されました
昨年剪定のため庭木が切り詰められると匂いは復活しましたけど(笑)

匂いの元はお仕事柄なにからでているのかはわかってらっしゃると思うので、
そちらを改善することも大切だと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1257