過去ログ

                                Page    1273
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼キリンウエーブの切り戻し  れい 03/5/15(木) 11:23
   ┗Re(1):キリンウエーブの切り戻し  VITA@仕事中 03/5/15(木) 20:28
      ┗Re(2):キリンウエーブの切り戻し  れい 03/5/15(木) 22:12

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : キリンウエーブの切り戻し
 ■名前 : れい
 ■日付 : 03/5/15(木) 11:23
 -------------------------------------------------------------------------
   キリンウェーブというサフィニア系の花を買ってきました。
既に茎が(枝が)15〜20cm伸びており、先端には蕾がたくさん
ついています。株元はわりと込み合っておらずもっとわき芽を増やした
方がよいと判断しました。で、コンテナに植えてまだ一日ですが、
切り戻すには早いでしょうか?
根の方が落ち着くまで待った方がいいでしょうか?

それと、肥料についてですが、チッソ、リン、カリの割合はいくらの物が
いいのでしょうか?
サントリーフラワーズで出している花(サフィニア系)では専用の、ちょうどよい
配合がなされている肥料があるみたいですが、それでもいいのでしょうか?
ハイポネックスなら手元にあるのですが。
アドバイス、よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):キリンウエーブの切り戻し  ■名前 : VITA@仕事中  ■日付 : 03/5/15(木) 20:28  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ れいさん …
>切り戻すには早いでしょうか?

早くないです。
私は個人的には、植え痛み防止のために植え込み時に軽く全体をピンチしています。

>サントリーフラワーズで出している花(サフィニア系)では専用の、ちょうどよい
>配合がなされている肥料があるみたいですが、それでもいいのでしょうか?

窒素はあまり高いと、葉っぱばかり茂ります。
カリは根を丈夫にするので、今ぐらいの育苗時にいいと思います。
株が小さいうちは燐酸は低くてもいいですが、花がたくさん咲き始めると燐酸を多く必要とします。
でも面倒なのでサフィニア用にビガーライフでしたっけ?それでずっと与えてもOK。
ハイポネックスでももちろん大丈夫ですが、たくさん咲いているときには汎用よりも
燐酸高めのものが良いかな?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):キリンウエーブの切り戻し  ■名前 : れい  ■日付 : 03/5/15(木) 22:12  -------------------------------------------------------------------------
   > VITA@仕事中さん
お返事ありがとうございます。
植え込みしてすぐに刈り込んでもよいのですね。
たった一晩たっただけで、蕾は開くし、先端が少し伸びました。
早速、明日、切り戻してみます。
蕾のついた先端は全て切った方が、楽しみが倍になるのかな?
でも、そこまでの勇気が多分ないと思うので、枝の短いものは
ちょっとだけ残して楽しもうかな?
雨の季節は植物の伸びも早いので、どんどん成長させて、
早くこんもりとした姿にしたいです。
肥料の件も参考になりました。
どの部分に力をつけたいのかで割合を考えていけばベストなのですね。
なんせ大雑把なので一つで済まそうとする傾向があります。わたくし。
でも、今回はきめ細かく管理してみようと思います。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1273