過去ログ

                                Page    1274
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ベンジャミンの葉がハート型!  グリーン 03/5/15(木) 11:23
   ┗Re(1):ベンジャミンの葉がハート型!  LENO 03/5/15(木) 22:08
      ┗Re(2):ベンジャミンの葉がハート型!  グリーン 03/5/15(木) 22:59
         ┗Re(3):ベンジャミンの葉がハート型!  ごとう 03/5/16(金) 3:59
            ┗Re(4):ベンジャミンの葉がハート型!  なご実 03/5/16(金) 9:39

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ベンジャミンの葉がハート型!
 ■名前 : グリーン
 ■日付 : 03/5/15(木) 11:23
 -------------------------------------------------------------------------
   リビング(一日中、南の陽が入る窓の側に置いています)にある
ベンジャミンの葉が数年前から変なんです。全体ではないですが、ここ数年間常に数枚の葉の形がきれいなハート型になるのです。虫に食われたアトでもないです。ハート型になる葉は、前もってわかります。まず最初に、葉の先が丸みを帯び、それから、葉先部分に少し切れ込みが入っていきます。そして、はっきりとしたハートの形になります。奇形でしょうか?栄養剤など問題あるのでしょうか?どの本にも載っていません。わからないのでよろしくおねがいします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ベンジャミンの葉がハート型!  ■名前 : LENO <wbs25979@mail.wbs.ne.jp>  ■日付 : 03/5/15(木) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ グリーンさん …
>リビング(一日中、南の陽が入る窓の側に置いています)にある
>ベンジャミンの葉が数年前から変なんです。全体ではないですが、ここ数年間常に数枚の葉の形がきれいなハート型になるのです。虫に食われたアトでもないです。ハート型になる葉は、前もってわかります。まず最初に、葉の先が丸みを帯び、それから、葉先部分に少し切れ込みが入っていきます。そして、はっきりとしたハートの形になります。奇形でしょうか?栄養剤など問題あるのでしょうか?どの本にも載っていません。わからないのでよろしくおねがいします。

こんにちは。
ハートとは珍しいですね。
肥料障害、農薬濃度障害などで新芽が痛んだのなら
時間が過ぎれば元に戻りますしねぇ。
今は季節的にも良い時期ですからそこの枝をさしてみては
いかがですか?
同じような、ハート葉が展開してくるようでしたら
なんらかの偶然でできた突然変異ですね。
固定にある程度選抜期間が必要ですが、
安定したらめっけものですよぅ。
うう、見てみたい。画像UP希望です(^^;
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ベンジャミンの葉がハート型!  ■名前 : グリーン  ■日付 : 03/5/15(木) 22:59  -------------------------------------------------------------------------
   そですかぁ・・・・。不思議でしょう?というか、喜んでいいのか、
不吉なのか・・・(~_~;) たくさん情報いただきたいので
ガーデニング画像・トラブル画像の掲示板にも載せてるんです。見ていただけますか?どうだろうか??ちょっと、心配・・・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ベンジャミンの葉がハート型!  ■名前 : ごとう  ■日付 : 03/5/16(金) 3:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ グリーンさん …
画像拝見しました。
なかなか可愛らしいはっぱじゃないですか。
画像で見る限り、ひとつの枝全てではないようですが、ハート型の生える枝を
挿し木で増殖させていけば、うまくして全部ハート型になるかも。
そうすりゃ新型品種として、一躍脚光を浴びますよ。
もともと、ベンジャミンは葉っぱを鑑賞するようなものですし・・・・
果樹なんかでは「枝変わり」といって、突然ある枝から違う性質の品種が出現
することがあり、それを増殖させて最終的には品種登録します。
果樹ですと、品種登録の有効期限は25年ぐらいあります。
一種の特許のようなものでしょうか・・・・・
大事に育ててみましょう!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ベンジャミンの葉がハート型!  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/5/16(金) 9:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ グリーンさん …
画像みてきました
ほんとに かわいいハート型ですね♪
ハート葉のベンジャミンのスタンダードとかすごく人気でそう(気が早い?笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1274