過去ログ

                                Page    1288
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼●●●サンセベリアの肥料●●●  ⊂ ´⌒つ´∀`)つ 03/5/21(水) 21:53
   ┣Re(1):●●●サンセベリアの肥料●●●  LENO 03/5/24(土) 20:08
   ┃  ┗Re(2):●●●サンセベリアの肥料●●●  ⊂ ´⌒つ´∀`)つ 03/5/24(土) 21:34
   ┃     ┗Re(3):●●●サンセベリアの肥料●●●  LENO 03/5/25(日) 6:51
   ┃        ┗Re(4):●●●サンセベリアの肥料●●●  ⊂ ´⌒つ´∀`)つ 03/5/26(月) 8:25
   ┗Re(1):●●●サンセベリアの肥料●●●  カナメ 03/5/25(日) 8:56
      ┗Re(2):●●●サンセベリアの肥料●●●  ⊂ ´⌒つ´∀`)つ 03/5/26(月) 8:31

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ●●●サンセベリアの肥料●●●
 ■名前 : ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
 ■日付 : 03/5/21(水) 21:53
 -------------------------------------------------------------------------
   うちの「虎の尾(鉢植え)」も春になってすっごく元気です。(・∀・)イイ!!
水切り前に発芽した3センチくらいの芽も、冬前でスッゴク心配だったんだけど、最近になってすくすく伸び始めてます。もう7センチくらいになりました。シワシワで丸まって元気のなかった葉っぱも見違える様です。それで肥料をあげたいんですけど、具体的にどんな肥料がいいのでしようか? あと、観葉植物用の活力剤(サカタのタネ)もやっぱあげた方がいいのでしょうか?
( ゜v^ )ヨロピク
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):●●●サンセベリアの肥料●●●  ■名前 : LENO <wbs25979@mail.wbs.ne.jp>  ■日付 : 03/5/24(土) 20:08  -------------------------------------------------------------------------
   温度の心配がない今の時期ならば肥料障害もなく
普通の観葉肥料の成分比率が等分のもの10-10-10などで問題ないです。
それを六寸サイズなら一握りの半分、それ以上のサイズなら
軽く一握りを2ヶ月に一回ぐらい上げればいいです。

▼ ⊂ ´⌒つ´∀`)つさん …
>うちの「虎の尾(鉢植え)」も春になってすっごく元気です。(・∀・)イイ!!
>水切り前に発芽した3センチくらいの芽も、冬前でスッゴク心配だったんだけど、最近になってすくすく伸び始めてます。もう7センチくらいになりました。シワシワで丸まって元気のなかった葉っぱも見違える様です。それで肥料をあげたいんですけど、具体的にどんな肥料がいいのでしようか? あと、観葉植物用の活力剤(サカタのタネ)もやっぱあげた方がいいのでしょうか?
>( ゜v^ )ヨロピク
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):●●●サンセベリアの肥料●●●  ■名前 : ⊂ ´⌒つ´∀`)つ  ■日付 : 03/5/24(土) 21:34  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。やっとレスがありました。
誰も教えてくれなくて(´・ω・`)ショボーンって感じでした・・・。
でもサッパリわかんない。
「普通の観葉肥料の成分比率が等分のもの10-10-10など」って何でしょうか?(恥)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):●●●サンセベリアの肥料●●●  ■名前 : LENO <wbs25979@mail.wbs.ne.jp>  ■日付 : 03/5/25(日) 6:51  -------------------------------------------------------------------------
   すいません。説明不足だったようで・・(^^;
肥料は基本的に窒素ー燐酸ーカリの3だい要素で構成されています。
肥料袋の全面に3列に数字が並んでいたり
裏の成分表に窒素がいくつ燐酸がいくつとかかいてあります。
窒素は葉に燐酸は実とか花カリが根に効用します。
大方ラン専用とかは燐酸成分が高めにしてあったりしますが
観葉はそれほど神経質にならなくてもOKです。
サンスはこれからガンガン成長しますから根詰まりには
注意しましょう。また重量が結構ありますから
大きくなるにつれ(六号サイズあたりからでしょうか)
安定の悪い鉢だと自分の重さで倒れちゃうんですよね。
参考までにどうぞ〜


▼ ⊂ ´⌒つ´∀`)つさん …
>ありがとうございます。やっとレスがありました。
>誰も教えてくれなくて(´・ω・`)ショボーンって感じでした・・・。
>でもサッパリわかんない。
>「普通の観葉肥料の成分比率が等分のもの10-10-10など」って何でしょうか?(恥)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):●●●サンセベリアの肥料●●●  ■名前 : ⊂ ´⌒つ´∀`)つ  ■日付 : 03/5/26(月) 8:25  -------------------------------------------------------------------------
   LENOさん、またまたありがとうございます!
さっそく買いにいってきます。なにぶん超初心者なもので…。また何かあったら助けてくださいネ! あっ、それから植物用活力剤は肥料ではないけどビタミン剤みたいなもので、サンセベリアにあげてもいいんですよね。色々と調べてみました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):●●●サンセベリアの肥料●●●  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/5/25(日) 8:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ⊂ ´⌒つ´∀`)つさん …
>うちの「虎の尾(鉢植え)」も春になってすっごく元気です。(・∀・)イイ!!
>水切り前に発芽した3センチくらいの芽も、冬前でスッゴク心配だったんだけど、最近になってすくすく伸び始めてます。もう7センチくらいになりました。シワシワで丸まって元気のなかった葉っぱも見違える様です。それで肥料をあげたいんですけど、具体的にどんな肥料がいいのでしようか? あと、観葉植物用の活力剤(サカタのタネ)もやっぱあげた方がいいのでしょうか?
>( ゜v^ )ヨロピク

肥料には特別気を使うこともないでしょう。部屋の中で育てる植物なので
使いたいのは、匂いの出ないものがいいですね
おおまかにいうと水と肥料が必要になるのは生育期の5〜10月末位までです。
真夏はやらず、その期間で大粒の緩効性の化成肥料だけで十分です。
市販のサボテン用の肥料でもいいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):●●●サンセベリアの肥料●●●  ■名前 : ⊂ ´⌒つ´∀`)つ  ■日付 : 03/5/26(月) 8:31  -------------------------------------------------------------------------
   カナメさん、ありがとうございます。
>市販のサボテン用の肥料でもいいです。
サンセベリアもサボテンみたいなものなんですね。一度買いにいってきます!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1288