過去ログ

                                Page    1289
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼イチゴのカビ  モモ 03/5/22(木) 23:15
   ┣Re(1):イチゴのカビ  のんのん 03/5/24(土) 19:29
   ┣Re(1):イチゴのカビ  LENO 03/5/24(土) 20:17
   ┗Re(1):イチゴのカビ  モモ 03/5/26(月) 16:18

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : イチゴのカビ
 ■名前 : モモ
 ■日付 : 03/5/22(木) 23:15
 -------------------------------------------------------------------------
   神奈川在住、東南のベランダでイチゴを育てています。
実の表面(特に種の部分)にうっすらとカビが生えてしまいます。
色づいてくるとそうなります。
雨にぬれるとそうなってしまうのでしょうか?
防止策、あるいは病気なのかなど、アドバイスお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):イチゴのカビ  ■名前 : のんのん  ■日付 : 03/5/24(土) 19:29  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ モモさん …

>実の表面(特に種の部分)にうっすらとカビが生えてしまいます。

多分、灰色かび病orうどんこ病だと思います。

私も今年からいちごを育て始めたので、初心者なので役に立つかは分かりませんが、
私も本を買って研究中です。

灰色かび病は雨が多い湿った季節に多いようです。
葉や花・果実にカビが生えるそうです。
早めに摘み取り、苗床の水はけをよくし、風通しをよくするといいみたいです。
マルチングするのもいいみたいですよ。
予防薬は、オーソサイド・サンヨールです。

うどんこ病は葉が波打ったり、花がピンク色になったりするようです。
早めに摘み取り、早めにまんべんなくポリオキシン・サンヨール・ベルクートを
散布すると、最低限に食い止められるそうです。

あと、水遣りにも気を付けたほうがいいですよ。
花や実の部分は、水がたまっているとカビが生えやすいと聞いたことがあります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):イチゴのカビ  ■名前 : LENO <wbs25979@mail.wbs.ne.jp>  ■日付 : 03/5/24(土) 20:17  -------------------------------------------------------------------------
   温度の上昇とともに灰色かびが発生します。
バラ科の性質上ちょいと湿気ると葉っぱにもかびがでたりします。
また花、実を目当ての虫が媒介役となり被害が拡大します。
風とおしが良いとか日当たりが良いと湿気も飛びますので
予防になります。
ただあまり乾燥させすぎると今度はハダニが(^^;
▼ モモさん …
>神奈川在住、東南のベランダでイチゴを育てています。
>実の表面(特に種の部分)にうっすらとカビが生えてしまいます。
>色づいてくるとそうなります。
>雨にぬれるとそうなってしまうのでしょうか?
>防止策、あるいは病気なのかなど、アドバイスお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):イチゴのカビ  ■名前 : モモ  ■日付 : 03/5/26(月) 16:18  -------------------------------------------------------------------------
   皆さん、ありがとうございました。
出でしまったカビは風通しを良くするより方法は
ないのですね?
教えていただいた楽剤も予防、とありますし…。

我が家のイチゴは鳥にも狙われていて人間がなかなか
食べられません(>_<)

来年に期待…といった感じでしょうか
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1289