過去ログ

                                Page    1290
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼なでしこの茎が細いんです  さっちゅ 03/5/23(金) 18:14
   ┗Re(1):なでしこの茎が細いんです  カナメ 03/5/25(日) 10:38
      ┗Re(2):なでしこの茎が細いんです  さっちゅ 03/5/25(日) 21:09
         ┗Re(3):なでしこの茎が細いんです  よしし 03/5/26(月) 9:46
            ┗Re(4):なでしこの茎が細いんです  さっちゅ 03/5/26(月) 18:23

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : なでしこの茎が細いんです
 ■名前 : さっちゅ
 ■日付 : 03/5/23(金) 18:14
 -------------------------------------------------------------------------
   なでしこやカーネーションを種から育ててます。
だいぶ大きくなり、本葉も5,6枚は出てきました。
その中の何本か、茎がとても細く、本葉の重みに耐えられずに倒れかかってます。
双葉から本葉までの間が離れているんです。
どうにかしっかりさせることはできないのでしょうか。
ご指導お願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):なでしこの茎が細いんです  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/5/25(日) 10:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ さっちゅさん …
>なでしこやカーネーションを種から育ててます。
>だいぶ大きくなり、本葉も5,6枚は出てきました。
>その中の何本か、茎がとても細く、本葉の重みに耐えられずに倒れかかってます。
>双葉から本葉までの間が離れているんです。
>どうにかしっかりさせることはできないのでしょうか。
>ご指導お願いいたします。


本葉5、6枚といいますと鉢上げはされてるのでしょうか?
もうそれだけ育ってきたら、鉢上げどきですね、
発芽したままの状態で苗が密集していて日陰の場合など
ひょろひょろと間延びした苗になることはよくあることです。
徐々に光に当てていくと丈夫な苗に育っていくでしょう。。

幼い苗から脱しても株間を取らないと蒸れて伸びやすくなったり
また日陰だとひょろひょろになり茎が細くなります。
肥料もやりすぎると草姿は暴れるし花も遅くなります。
太陽がとても好きな植物です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):なでしこの茎が細いんです  ■名前 : さっちゅ  ■日付 : 03/5/25(日) 21:09  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスありがとうございました。

今は、2号ぐらいのポットに1つづつ植えています。
午後になると日陰になるところだったらしく、もっとずっと日の当たるところに
置くと茎が太くなってしっかりしてくるでしょうか。
それとも、本葉のすぐ下まで土を入れちゃって双葉は中にはいっちゃうけどその方がしっかりするかなとも思ってます。

チューリップの球根を掘り上げた後に花壇に植えたいと思ってたので、
もうちょっとポットでがんばって欲しいと思ってます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):なでしこの茎が細いんです  ■名前 : よしし  ■日付 : 03/5/26(月) 9:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ さっちゅさん …
日当たりを改善すると、確かに茎は太ると思います。
また、定植すると案外しっかりするものですよ。
ただ、倒れやすいのは変わりませんので、支柱などをすると良いと思います。

また、比較的背の高い植物の育苗時期は、根茎を育てる肥料を与えるのも効果的です。
つまり、カリ肥料ですね。
代表的なところで、ハイポネックス微粉などがあります。
窒素分が多いと、ひょろひょろになりますので、ある程度の大きさになるまでは、窒素肥料は控えめにするのが賢明です。

それから、双葉を土に埋めてしまってはいけません。
発芽後に、双葉までが徒長してしまった場合は、鉢上げの時に双葉の付け根まで埋め込むのもアリですが(でも、基本的にはあまり良くはありません)、双葉より上の茎を埋めてしまうと、その茎は腐ります。
私も今春実験的にやってみましたが、70%は腐敗、残り30%はいずれも生育不良でした。
絶対にオススメしません。

ポリポットでの育苗は、水管理が大変かもしれませんが、水を控えめに与えるのも徒長防止になります。
難しいですが、ポットの土が乾き切る寸前...葉がしおれるかも?というタイミングで(しおれさせてはいけませんが)与えるのが効果的です。

参考までに...。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):なでしこの茎が細いんです  ■名前 : さっちゅ  ■日付 : 03/5/26(月) 18:23  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ よししさん …

アドバイス、本当にありがとうございました。
すごくすごく勉強になりました。
教えていただけなければ、殺してしまうところでした。
あぶないあぶない。

これからは、教えていただいた肥料を与えて、
なでしこさんにがんばってもらおうと思ってます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1290