過去ログ

                                Page    1296
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ハイドランジアの花の萎れ  もも 03/5/15(木) 23:39
   ┗Re(1):ハイドランジアの花の萎れ  sunnyboy 03/5/18(日) 10:13
      ┗Re(2):ハイドランジアの花の萎れ  もも 03/5/20(火) 0:09
         ┗Re(3):ハイドランジアの花の萎れ  sunnyboy 03/5/20(火) 12:35
            ┗Re(4):ハイドランジアの花の萎れ  もも 03/5/28(水) 21:20
               ┗Re(5):ハイドランジアの花の萎れ  sunnyboy 03/5/28(水) 21:44

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ハイドランジアの花の萎れ
 ■名前 : もも
 ■日付 : 03/5/15(木) 23:39
 -------------------------------------------------------------------------
   何度かお世話になっています。またよろしくお願いします。

先日カメレオンハイドランジアの鉢花をもらいました。
ピンク→ライムグリーン→チェリーレッドに花の色が変わると書いてあるのですが
ライムグリーンになる前に咲いている花は萎れ、つぼみはほとんど枯れてしまいました。

原因は、日照不足か水不足(2日に1回程度でした)だと思うのですが、
まだストーブをつけているので花の部分が乾燥してしまったのかも…
そもそも冬に咲く花なのかという疑問もあります。

さて、質問&疑問なのですが、このあとどうしたらよいでしょうか?
来年に向けて復活させたいと思いますので、どなたかアドバイスお願いします。
(枯れたつぼみを取り除いて、葉の剪定はしました)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ハイドランジアの花の萎れ  ■名前 : sunnyboy  ■日付 : 03/5/18(日) 10:13  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。ちょっと回答が難しいのですが・・・。

まず、いつごろいただいたのでしょう?。そしてどれくらいの期間で
花がしおれたのでしょう。まだストーブをつけているとのことですが、
今は5月ですし、春だと思います。お住まいはどちらになりますか?。
またおき場所は室内と考えてよいでしょうか?。
どのようなところにおかれたか、具体的に教えてください。

水はどのようにあたえたのでしょう?。どの位の量をあたえました?。

かれたつぼみの整理はよいとして、葉の剪定とは具体的にどんなこと
なんでしょう?。剪定とは茎を切ることをいいますので・・・。

この辺がわからないと答えるのが難しくなります。

なお自然ではアジサイは、ご存知のとおりの季節に咲きます。
今売られているのは開花期を早めて生産されたものです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ハイドランジアの花の萎れ  ■名前 : もも  ■日付 : 03/5/20(火) 0:09  -------------------------------------------------------------------------
   sunnyboyさんありがとうございます。

>まず、いつごろいただいたのでしょう?。そしてどれくらいの期間で
>花がしおれたのでしょう。まだストーブをつけているとのことですが、
>今は5月ですし、春だと思います。お住まいはどちらになりますか?。

まぬけな文章ですみませんでした。
夜ストーブを毎日つけているので冬の気分がぬけないもので…
もらったのは今月はじめで、住まいは北海道です。
しおれたのは、もうあっという間でした。1週間くらいでしょうか。
つぼみは数十個あったのですが、咲いたのは数個です。

>またおき場所は室内と考えてよいでしょうか?。
>どのようなところにおかれたか、具体的に教えてください。

置き場所は室内の、薄日がほんの少しさす程度の窓際です。

水は2日に1回くらい、土の表面が乾いたかな?と思ったらあたえてました。
量は少なめだったと思います(受け皿に出てくるほどまではあげてないです)

>かれたつぼみの整理はよいとして、葉の剪定とは具体的にどんなこと
>なんでしょう?。剪定とは茎を切ることをいいますので・・・。

葉も黄色くなったり、さわるとぽろっと落ちてきたりしてたので、
その葉を取り除きました。これでは剪定とは言わないですね、失礼しました。
花はほとんど枯れたのですが、新しい葉はすくすくとのびてきています。
まだ元気があると思っていいのでしょうか…?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ハイドランジアの花の萎れ  ■名前 : sunnyboy  ■日付 : 03/5/20(火) 12:35  -------------------------------------------------------------------------
   なるほど。まず花がしおれたのは、おそらく「水不足でしょう。
土が乾きはじめたらすぐ、底からあふれるくらい与えないとじゅうぶんではあり
ません。底から流れるように与えるのは、どの植物でも一緒ですが、水分を多く
要求するアジサイでは、土が乾くまで待たず、乾いてきたなとおもったらすぐに
与えます。特に花時は水分を多めに要求するので、霧吹きで日に数回霧を吹くの
も大事です。
ちょろちょろした水遣りは一番植物が嫌います。表面だけ濡れて中は乾いている
こともあります。ただし、鉢皿に水をためず、しっかり捨てるようにします。

なお、ストーブは、石油を燃焼させるものでしょうか?。
そして煙突で排気を外にするものでしょうか。
花の種類によっては、反射式のストーブのように室内で燃焼させるものだと
燃焼の結果発生した物質に敏感に反応してしおれてしまうことがあります。
アジサイについては定かではありませんが、こういうこともある、ということ
だけお知らせしておきます。
また、ストーブの熱が直接あたって植物が暖かくなるようでもいけません。
同じことはエアコンの風にもいえます。

なお、アジサイは1年で結構伸びます。このまま育てるとまず2倍以上の
大きさになります。今のうちに1茎に葉を数枚のこして芽の上数センチで
切り戻すとコンパクトになり、花数も増えます。ついでに根鉢を軽くほぐし
一回り大きな鉢に植えると良いでしょう。花芽は9月くらいにできますので、
それまでに茎がのびて充実しないといけません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ハイドランジアの花の萎れ  ■名前 : もも  ■日付 : 03/5/28(水) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   sunnyboyさん、詳しいご返答ありがとうございました。
ストーブはご指摘のとおり、石油の輻射式のものです。
これはあまり植物によくないのですね・・・

近いうちに教えていただいた葉の切り戻しをしようと思います。
今度は開花期間&開花数が増えるようにがんばります!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ハイドランジアの花の萎れ  ■名前 : sunnyboy  ■日付 : 03/5/28(水) 21:44  -------------------------------------------------------------------------
   ストーブについては、植物によっては、ということです。
大体の植物は大丈夫ですよ。ただし直接熱や風があたっては
いけません。

それよりも水不足が主因ですね。ハイドランジアはその名のとおり
水を好みます。水浸しではいけないのですが、土の表面が乾ききらない
うちに水をたっぷり与える必要があります。特に鉢植えは水切れに弱い
のです。

来年は色の変化を楽しめるとよいですね!。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1296