過去ログ

                                Page    1297
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サフィニア&ブリエッタのさし芽って超むづかしい!?  紫苑 03/5/20(火) 9:54
   ┣Re(1):サフィニア&ブリエッタのさし芽って超むづかしい!?  VITA@仕事中。 03/5/20(火) 15:21
   ┃  ┗Re(2):サフィニア&ブリエッタのさし芽って超むづかしい!?  紫苑 03/5/20(火) 20:44
   ┃     ┗Re(3):サフィニア&ブリエッタのさし芽って超むづかしい!?  VITA@仕事中。 03/5/20(火) 22:51
   ┃        ┗Re(4):サフィニア&ブリエッタのさし芽って超むづかしい!?  VITA@仕事中。 03/5/20(火) 22:53
   ┃           ┗Re(5):サフィニア&ブリエッタのさし芽って超むづかしい!?  紫苑 03/5/20(火) 23:56
   ┃              ┗Re(6):サフィニア&ブリエッタのさし芽って超むづかしい!?  VITA@仕事中。 03/5/21(水) 0:23
   ┃                 ┗Re(7):サフィニア&ブリエッタのさし芽って超むづかしい!?  紫苑 03/5/21(水) 23:58
   ┃                    ┗Re(8):サフィニア&ブリエッタのさし芽って超むづかしい!?  VITA 03/5/22(木) 1:06
   ┗あの・・・ちょっとおじゃまします・・・  ひろみーママ 03/5/26(月) 17:10
      ┣微妙にニュアンスが・・・  VITA 03/5/27(火) 0:40
      ┗Re(1):あの・・・ちょっとおじゃまします・・・  沙智 03/5/28(水) 22:11
         ┗Re(2):あの・・・ちょっとおじゃまします・・・  沙智 03/5/28(水) 22:14

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : サフィニア&ブリエッタのさし芽って超むづかしい!?
 ■名前 : 紫苑 <sion_ms@hotmail.com>
 ■日付 : 03/5/20(火) 9:54
 ■Web : http://www010.upp.so-net.ne.jp/sion/#top
 -------------------------------------------------------------------------
   少し前からさし芽をしてるんだけど、なかなか根が出ません。
あれって大体どんな風になったらいいですか?完璧に根っこが出るまで?
なかなか成功せずに半数以上は土にさしてる分が腐ったみたいになってしまいました。あれは私の水のやりすぎでしょうか?
どんな風にしたら成功します?

状態
半日陰・・・部屋の障子越しの窓際でで過ごさせていました。
土に刺しているのをあげてみると葉っぱらしきものが出てて根っこではありませんでした。
葉っぱがくたっとなってきたらもうだめですか?
土にあげるタイミングは?

などなどわからないことだらけです。
どうぞどなたかよいアドバイスを。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サフィニア&ブリエッタのさし芽って超むづかしい!?  ■名前 : VITA@仕事中。  ■日付 : 03/5/20(火) 15:21  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 紫苑さん …
>少し前からさし芽をしてるんだけど、なかなか根が出ません。

どのくらいかかっています?
ペチュニア系はかな〜り簡単なほうです。

>どんな風にしたら成功します?

失敗する原因は、
・切り口が汚い>剃刀やカッターなどで切ると良いです。
・水揚げが不十分>メネデールをたらすとより良いそうです(私は未経験)
・日があたるところに置いた。
・水をやりすぎて腐らせた。
などが考えられます。

>半日陰・・・部屋の障子越しの窓際でで過ごさせていました。

私の経験では、室内では失敗しやすいように思います。
多分、風が通らないので蒸れるんだと思うのですが、腐りやすいです。

>土に刺しているのをあげてみると葉っぱらしきものが出てて根っこではありません
でした。

普段はしていないとは思いますが、あまり触っちゃだめですよ。
これから根になる部分はデリケートなので。
風でくるくる回るのもNGです。

>葉っぱがくたっとなってきたらもうだめですか?
>土にあげるタイミングは?

根が出る前にくたっとなることはあります。
持ち直すことも有るので、程度問題ですよ〜。
土にあげるタイミングって、今は何にさしてらっしゃるのかしら?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):サフィニア&ブリエッタのさし芽って超むづかしい!?  ■名前 : 紫苑 <sion_ms@hotmail.com>  ■日付 : 03/5/20(火) 20:44  ■Web : http://www010.upp.so-net.ne.jp/sion/#top  -------------------------------------------------------------------------
   今1ヶ月ぐらいになったのがあったのですが、少々元気もなくなってきたので鉢に上げて外に出してみました。
今まで室内だったので。
それを日陰においています。
私が聞いたわけではないけれど近所のおばちゃんが『これは簡単だもんねー』って
言ってたって聞いたのですが・・・。
私はむづかしい。(-"-)
室内より外のほうがいいんですか??知らなかった。
ポリポット(?)にさし芽専用っていう土に刺していました。
でもしびれを切らして土にあげましたが、できればまた増やしたいので
完璧な方法が知りたいんです。

水はあんまりあげないで乾いたら・・・ですか?ですよね・・・。
適当に土に刺しておけば増えるものですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):サフィニア&ブリエッタのさし芽って超むづかしい!?  ■名前 : VITA@仕事中。  ■日付 : 03/5/20(火) 22:51  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 紫苑さん …
>私はむづかしい。(-"-)

人によって得意不得意って有りますよ。
私はペチュニア、ブルーデージーはほぼ100%成功ですが、
朝霧草とかは100%失敗ですもん(^_^;A

>ポリポット(?)にさし芽専用っていう土に刺していました。
>でもしびれを切らして土にあげましたが、できればまた増やしたいので
>完璧な方法が知りたいんです。

完璧な方法・・・難しいですね。
お互いの環境が見えないわけですし、ちょっとしたコツの積み重ねですから。
一般的なコツ以上のことは自分で会得するしかないですよ。
それと・・・余計なことかもしれませんが、完璧とかちゃんととか
あまり思いつめないほうが良いかと・・・

挿し芽用土で発根や新芽の確認まで育ててください。
まだ生えていないのに培養土に植え替える必要はないです。
挿し芽用土もちゃんとした土ですし、無菌で場合によっては発根促進剤を
含んでいます。
ただの培養土よりは成績がいいはずです。
ただ、一ヶ月すればこの時期なら発根していてもおかしくないですね。
新芽が伸びていたっておっしゃっていましたっけ?
そうだったら、発根までもうちょっとだったのかも。

>水はあんまりあげないで乾いたら・・・ですか?ですよね・・・。

です!
でも、普通の水遣りよりちょっと早めのタイミングでいいですよ。
根がないうちは水分が吸えませんから、土の乾きは遅いはずです。

ほかの注意事項は大丈夫でした?
ぐったりしているということは蒸散した分を吸収できていないわけですから、
日影に置いている以上、その他に吸水が困難になる原因があるはずなのですが・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):サフィニア&ブリエッタのさし芽って超むづかしい!?  ■名前 : VITA@仕事中。  ■日付 : 03/5/20(火) 22:53  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   どのくらいの長さの茎で、葉っぱ何枚つけてますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):サフィニア&ブリエッタのさし芽って超むづかしい!?  ■名前 : 紫苑 <sion_ms@hotmail.com>  ■日付 : 03/5/20(火) 23:56  ■Web : http://www010.upp.so-net.ne.jp/sion/#top  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITA@仕事中。さん …
>どのくらいの長さの茎で、葉っぱ何枚つけてますか?
10cmぐらいのについてるもので4.5枚とか・・・。
しかもつぼみがついてたらそのまま花まで咲かせていいんですか?

ポリポットにさして外の日陰に普通においといていいんですか?日に当てなければ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):サフィニア&ブリエッタのさし芽って超むづかしい!?  ■名前 : VITA@仕事中。  ■日付 : 03/5/21(水) 0:23  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 紫苑さん …
>10cmぐらいのについてるもので4.5枚とか・・・。

ちょうどいいぐらいですね。

>しかもつぼみがついてたらそのまま花まで咲かせていいんですか?

やめたほうがいいです。
その分の体力を発根に使わせるために蕾は切り取ったほうがいいですよ。

>ポリポットにさして外の日陰に普通においといていいんですか?日に当てなければ。

直射日光はだめですが、明るい日陰ぐらいがいいです。
肥料とかはいりませんので、動き出すまで(新芽が伸びるとか、根が生えたとか)
お水だけ、気が向いたら時々メネデールぐらいですね。
よく二週間で根が出るとか言いますけど、まあ気長に待ったほうがいいですよ〜。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):サフィニア&ブリエッタのさし芽って超むづかしい!?  ■名前 : 紫苑 <sion_ms@hotmail.com>  ■日付 : 03/5/21(水) 23:58  ■Web : http://www010.upp.so-net.ne.jp/sion/#top  -------------------------------------------------------------------------
   なるほど・・・参考になりました。また明日挑戦してみます。
どうなるかは・・・。芽が出たらVITAさんのHPにお知らせしに着ますね(え?来なくていい(笑))
2週間をめどにしておきます。

新芽が出たらいいのかな?根でなくても。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):サフィニア&ブリエッタのさし芽って超むづかしい!?  ■名前 : VITA  ■日付 : 03/5/22(木) 1:06  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 紫苑さん …
>どうなるかは・・・。芽が出たらVITAさんのHPにお知らせしに着ますね(え?来なくていい(笑))

どうぞどうぞ、いらして下さい(^-^)

>新芽が出たらいいのかな?根でなくても。

新芽が伸び始めると、根が出ていて、ちゃんと吸水できていることが多いですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : あの・・・ちょっとおじゃまします・・・  ■名前 : ひろみーママ  ■日付 : 03/5/26(月) 17:10  -------------------------------------------------------------------------
   え〜と、ちょっと聞いた話なのでわからないのですが、あっつく熱したはさみでカットしたものを、土に挿しておくと、普通に挿しておくより、確立がいいそうです。しかし、まだやったことがないので保証はないですが。でも、「VITA@仕事中」さんが「根はデリケートです」とおしゃられているように、消毒しているようなものなので、たしかにいいのかもしれませんね。ちょっと不安だったのですが、私も試してみます!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 微妙にニュアンスが・・・  ■名前 : VITA  ■日付 : 03/5/27(火) 0:40  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ひろみーママさん …
>「根はデリケートです」とおしゃられているように、消毒しているようなものなので、

先の発言は、カルス(未分化の細胞の塊)はデリケートなので、しょっちゅう土から引っ張っちゃダメですよ(壊れちゃうから)程度の意味なんです〜。

消毒の効果どうなんでしょうね〜。
土が無菌でなければ無意味のようにも思えますので、バーミキュライトとかが良いのかも知れませんね。
ひろみーママさんの成果を期待しています(^-^)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):あの・・・ちょっとおじゃまします・・・  ■名前 : 沙智  ■日付 : 03/5/28(水) 22:11  -------------------------------------------------------------------------
   熱く熱したはさみでカットというのは
挿し穂の切り口の細胞を痛めるので逆効果だと思います。

挿し穂のカットに使用する前に、煮沸などで消毒しておく事が
間違えて伝わっているのだと思われます。

消毒した道具を使用すると、
切り口傷み(雑菌、腐敗菌などによる)により
挿し木が失敗する数を減らす事が可能です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):あの・・・ちょっとおじゃまします・・・  ■名前 : 沙智  ■日付 : 03/5/28(水) 22:14  -------------------------------------------------------------------------
   ちなみに切花では、刺激により一時的に水揚げがよくなるため
切花の茎の切り口を焼いたり、叩いたりする事があります。
当然、その後には切り口が死んでしまい腐敗が始まります。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1297