過去ログ

                                Page    1299
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼はなみずきの鉢植え  tokomama 03/5/27(火) 11:09
   ┗Re(1):はなみずきの鉢植え  よしし 03/5/28(水) 10:52
      ┗Re(2):はなみずきの鉢植え  tokomama 03/5/28(水) 11:31
         ┗Re(3):はなみずきの鉢植え  よしし 03/5/29(木) 9:51
            ┗Re(4):はなみずきの鉢植え  tokomama 03/5/29(木) 12:10

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : はなみずきの鉢植え
 ■名前 : tokomama
 ■日付 : 03/5/27(火) 11:09
 -------------------------------------------------------------------------
   はなみずきを鉢植えで育ててみたいのですが、全く情報を持っていません。
ご意見をお聞かせください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):はなみずきの鉢植え  ■名前 : よしし  ■日付 : 03/5/28(水) 10:52  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ tokomamaさん …
>はなみずきを鉢植えで育ててみたいのですが、全く情報を持っていません。
>ご意見をお聞かせください。

お住まいがわからないので、関東標準でお答えします。
最終樹高10m、わりと横張りの樹です。
剪定で小さく保つことはできますが、自然樹形を愉しむ樹ですので、
小さくすると株姿はいびつになります。
もし鉢で育てるのでしたら、花芽分化が7〜8月上旬ですので、7月に剪定をします。
通常夏の剪定は、込み入った枝を間引く程度ですが、小さくするのなら、長めの枝を思い切って付け根から切り取ります。
それから、11月〜12月に、花芽を見ながらもう1度剪定します。
花芽は当年枝の枝先に付きますので、古枝を主に間引きます。
ハナミズキには実が付きますが、鉢で育てる場合は、株の体力消耗を避けるため、実になる前に摘み取ります。
水切れさせると花芽が飛びますので、鉢での栽培は、夏場は特に注意してください。
2月に、鉢の縁に埋め込むように油粕・骨粉などの固形肥料を施します。
...
と、ここまで書きましたが...
個人的には、鉢での栽培はオススメしません。
樹としては、地植えで自然に育っていくのが一番美しい樹です。
参考まで...ということに留めてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):はなみずきの鉢植え  ■名前 : tokomama  ■日付 : 03/5/28(水) 11:31  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスありがとうございました〜
やはり、地植えがいいですよね〜
デッキを作ったので、居間から眺めたくて鉢にするしかないかと思ったのですが
もう一度よく考えて、デッキの穴を開けることを検討します。
剪定の仕方も詳しく書いていただいて助かりました。
そうそう〜購入時期は、今でいいのでしょうか〜
住まいは、愛知県です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):はなみずきの鉢植え  ■名前 : よしし  ■日付 : 03/5/29(木) 9:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ tokomamaさん …
>デッキを作ったので、居間から眺めたくて鉢にするしかないかと思ったのですが
>もう一度よく考えて、デッキの穴を開けることを検討します。

素敵ですね(^^)
木陰もできて、一石二鳥だと思います。

>そうそう〜購入時期は、今でいいのでしょうか〜
>住まいは、愛知県です。

愛知が今、どのくらいの気候なのかはわからないのですが、
園芸分類でいわゆる「暖地」ですね。
暖地では、基本的にはこの時期に落葉樹の移植・植付けは行いません。
適期は3月、もしくは10〜11月です。
ただ、良いナーセリーから、きちんと根巻きされた苗を手に入れることができたら、
正しい植え方をすればこの時期でも活着すると思います。
もしくは、ポット植えの小苗を購入されて、根鉢を崩さないようにひと回り大きな鉢に植えて養生して、秋の適期に地植えにすると言うのもひとつの方法です。

デッキの下は日陰になって、ジメジメしやすいので、地植えにされる場合は排水に十分ご注意ください。
土壌改良は惜しみなくした方が、樹が喜びます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):はなみずきの鉢植え  ■名前 : tokomama  ■日付 : 03/5/29(木) 12:10  -------------------------------------------------------------------------
   >よししさん〜
アドバイスありがとうございました。
場所も、植え方も十分考えて取り掛かります〜
もう〜、今から咲いたのを色々と想像してルンルンです。
また、なにかありましたら、相談に乗ってくださいね。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1299