過去ログ

                                Page    1300
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ドラセナのさし芽  ゆきん 03/5/28(水) 13:02
   ┣Re(1):ドラセナのさし芽  LENO 03/5/28(水) 13:34
   ┣Re(1):ドラセナのさし芽  なご実 03/5/28(水) 13:39
   ┗ドラセナの種類  ゆきん 03/5/28(水) 22:03
      ┗Re(1):ドラセナの種類  なご実 03/5/29(木) 10:14
         ┗頑張ります  ゆきん 03/5/29(木) 13:10
            ┗Re(1):頑張ります  なご実 03/5/29(木) 13:48

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ドラセナのさし芽
 ■名前 : ゆきん
 ■日付 : 03/5/28(水) 13:02
 -------------------------------------------------------------------------
   ドラセナのさし芽に根が出ました。これはどのような生長過程を辿るのでしょう?
もともとの木のように大きく、太くなるものなのでしょうか?幹はどこが生長して出来ていくのですか?全く予想できないため、どなたか教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ドラセナのさし芽  ■名前 : LENO <wbs25979@mail.wbs.ne.jp>  ■日付 : 03/5/28(水) 13:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ゆきんさん …
>ドラセナのさし芽に根が出ました。これはどのような生長過程を辿るのでしょう?

ドラセナはどのタイプですか?
青年の木などのたいぼくタイプトリカラーなど、
下から葉がある自然育成タイプと
大きく2つに分れると思いますが20度あたりの加温設備が
ある場合ですと一年で120-130ぐらいに伸びます。
一般家庭ですと秋で成長は止まると思われますので
80センチあたりではないでしょうか?

>もともとの木のように大きく、太くなるものなのでしょうか?

なります。3メートルぐらいにはなると思いますが植物館でみただけです。
木質化したものを丸太のようにざっくり切って輸入し
芽を吹かしたものが青年の木などのタイプですから
直径10センチぐらいの丸太にはなるでしょうね。
相当背丈も大きくなるとは思いますが。

>幹はどこが生長して出来ていくのですか?
幹の先端より葉が展開していきます。
下の葉は木質化する幹にならい、はがれていきます。

全く予想できないため、どなたか教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ドラセナのさし芽  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/5/28(水) 13:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ゆきんさん …
>ドラセナのさし芽に根が出ました。これはどのような生長過程を辿るのでしょう?
>もともとの木のように大きく、太くなるものなのでしょうか?幹はどこが生長して出来ていくのですか?全く予想できないため、どなたか教えてください。
(。゚・゚)ンッ?
ドラセナってどのドラセナ? フラグランス?コンシンネ?まぁとりあえず・・・
どのむきに土に挿されたのかわかりませんが・・・

タテに挿されているのなら 挿し木した上部付近から新しい芽が出てきて、それが主幹となるべく成長してゆきます。よく幸福の木で背の低い太めの幹の両脇から葉がでたものが鉢植えされ売られていますね。あんな状態になります。挿木した幹は太くなるのかはわかりませんが、天芽挿し以外は、成長天がとめられているので、それ自体が伸びてゆくことはないと思います。

ヨコむきにうえられているのなら。節のところから新芽が垂直に伸びてゆき1本の主幹となります。

天芽挿しの場合でしたら、そのまま上方向へ葉を伸ばし生長してゆきます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ドラセナの種類  ■名前 : ゆきん  ■日付 : 03/5/28(水) 22:03  -------------------------------------------------------------------------
   ドラセナの種類はいわゆる”幸福の木”です。このホームページの”観葉植物のさし木・さし芽&葉ざしのコツ”のユッカのとおりに増やしてみようとやってみたところです。
元の幹から出ている付け根で切ってさしたので木?幹?の部分はない状態で、今の緑がどういう過程で幹になっていくのかちょっと想像が出来なかったもので、変な質問になってしまいました。
LENOさん、なご実さん、レスどうもありがとうございました。
私の状態はなご実さんの言われる天芽挿しであり、LENOさんが言われるには1年で80cmくらいは生長し、下の葉がはがれた部分が木質化して幹になると理解してよろしいですか?(用語が難しいのですみません。)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ドラセナの種類  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/5/29(木) 10:14  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ゆきんさん …
>私の状態はなご実さんの言われる天芽挿しであり、LENOさんが言われるには1年で80cmくらいは生長し、下の葉がはがれた部分が木質化して幹になると理解してよろしいですか?(用語が難しいのですみません。)
はい。そのように解釈していただいたらいいと思いますよ。
元気に育ってくれるといいですね♪
私は越冬させられないくせに 今年も幸福の木(フレグランス・リンデニー)を買いました(笑)今年こそ越冬させるぞ(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!(意気込みだけはあるw)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 頑張ります  ■名前 : ゆきん  ■日付 : 03/5/29(木) 13:10  -------------------------------------------------------------------------
   なご実さん、レスありがとうございます。
これ以上大きくならなくていいという大きさになったら先端を切れば、脇からまた新芽が出るんですよね?節の部分から出るということですが、育っていかないとどこが節になるか分かりませんね。最初はドラセナがさし穂出来ると思わなかったのでこれから生長が楽しみです。越冬は難しいんですか?今の季節の良い時期に大きく育つように頑張ります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):頑張ります  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/5/29(木) 13:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ゆきんさん …
>なご実さん、レスありがとうございます。
>これ以上大きくならなくていいという大きさになったら先端を切れば、脇からまた新芽が出るんですよね?節の部分から出るということですが、育っていかないとどこが節になるか分かりませんね。
そうですねぇ でも楽しみじゃないですか わからないっていうのも(笑)

>越冬は難しいんですか?今の季節の良い時期に大きく育つように頑張ります。
越冬は温度さえあれば問題ないんですけどね
うちの辺りは 雪がどっちゃりつもり、室内で5度保てないんですよ。
北海道みたいに家じたいに防寒対策ができてないもんで(大汗)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1300