過去ログ

                                Page    1314
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ヘリオトロープの育て方  むう 03/5/29(木) 9:12
   ┣Re(1):ヘリオトロープの育て方  カナメ 03/5/29(木) 20:49
   ┃  ┗Re(2):ヘリオトロープの育て方  むう 03/5/30(金) 9:00
   ┃     ┗Re(3):ヘリオトロープの育て方  カナメ 03/5/30(金) 13:51
   ┗追伸  カナメ 03/5/30(金) 21:20
      ┗ありがとうございます  むう 03/6/3(火) 17:50

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ヘリオトロープの育て方
 ■名前 : むう
 ■日付 : 03/5/29(木) 9:12
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして投稿します
植物を育てるのは本当に初心者、何を購入しても枯らしてしまいます
本人は一生懸命面倒を見ているつもりなんですが、やり方が違うんだと思います
このたびヘリオトロープという香りのあるお花を買ってきたのですが
ベランダは照り返しが強いと思い室内においています
春から秋まで花を楽しめると聞いたのですが、現在咲き終わった花ばかりがめだって
紫の本来の花がほとんどありません
咲き終わった花はどのように処理したらよいのでしょうか、教えてください
宜しくお願いします
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ヘリオトロープの育て方  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/5/29(木) 20:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ むうさん …こんばんは。。

室内に置いてるようですが戸外で育てたほうがいいでしょう。ほとんどの植物に
あてはまることですが、日当たりが悪い場所で育てると株全体が間伸びして
ひょろひょろと伸びた姿になり花付きも悪くなります。

ただ真夏のカンカン照りのようなときは元気がなくなりますから風通しの良い
半日陰の場所に置いてあげましょう。半日陰というと直射日光は当たらないが
比較的明るい所、もしくは日が差し込むけれど昼以降は日陰になるような場所が
いいです。

それで枯れてしまう原因を考えると水をやりすぎて鉢土を過湿にしてしまい
根の呼吸が十分出来なくなってしまい根腐れとなってしまうことが多いです。
水が少なくて枯らすことは少ないといっていいほどです。

水やりは土の表面が乾いたら、あるいは鉢が軽くなってから、また指先で
土の湿り具合を確かめてからとかして乾いたら底から抜けるまでたっぷりと
水やりしてください。
簡単なようで以外に水やりは難しいものです。ご自分で水やり時が
よくわかるようになれば枯らすことも少なくなってくるでしょう。

咲き終わったようですが半分位に切り戻してやるとまた
花があがってきて楽しめます。

ご覧になって参考になさってください。
http://www42.tok2.com/home/kengei/he_00009g.htm
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ヘリオトロープの育て方  ■名前 : むう  ■日付 : 03/5/30(金) 9:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ カナメさん …おはようございます
とてもよくわくりました、ありがとうございます
さっそく咲き終わった花を切ってみましたが加減がわからずドキドキしてしまいました
お天気がよいので外にも出してあげました
水やりって難しいんですね、考えが甘かったようです
我が家はマンションの8階。南風が海風(それもかなり強風)になるので、そういう環境にむいていない花は枯れてしまうんでしょうね
風が強い時は家に入れてあげるなど臨機応変に対処して、今度こそ枯らさないようにがんばります
すみません、海風に耐えられる花って何があるんでしょう?
もしおわかりだったら教えてください
よろしくおねがいします
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ヘリオトロープの育て方  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/5/30(金) 13:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ むうさん … こんにちは。。

義弟もマンションの8階に住んでいます。建物裏側近くには東京湾へ
流れ混む荒川が流れています。潮の干満もあります。
海の直ぐ近くというわけではないですが、嫁さんはどうも草花がうまく
育たないといっています。やはり乾燥しやすいようです。

海風ですか、確かに風があるのと無いのでは乾燥度はすごく変ってきますね
わたし(埼玉)の住んでるところでも風のある日は鉢土の乾きが激しいです。
乾燥に強い植物というと難しいですね、ちょっと思い浮かぶものをあげてみますと
ツルニチニチソウ、ニチニチソウ、ジニア、サルビア、ゼラニューム、ベコニア
アイビー(ヘデラ)、もっといろいろとあると思いますが・・(^^)
ペチュニアも乾燥には強いほうですが雨には弱いです。

話しはちょっと変りますが観葉植物など何か育てているでしょうか?
ノリナ、スパティフィラム、サンセベリアは丈夫で育てやすいものです。

あと、風で鉢土が乾き易いのでしたらワラや腐葉土を置いて乾燥を防ぐと
いいですが、風で飛んでしまうこと困るでしょうから、バーク(樹皮)を
園芸店で売られていますから、それを鉢土に並べておくとかなり水分の
蒸発は避けられますよ、お試しください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 追伸  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/5/30(金) 21:20  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ むうさん …こんばんは

ちよっと調べてみたらこのような草花もありましたので・・
参考にしてください。

水を必要最低限与えられるとして、アロエ、ラベンダー、コニファー、
ユリオプステージー、ブルーテージー、アメリカンブルーなど。
 
海のそばで潮風に強い草花
http://www.hanaippai.com/hanaippai/qa/faq_01/11.asp
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます  ■名前 : むう  ■日付 : 03/6/3(火) 17:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ カナメさん …こんにちは
お返事遅くなってすみません
ご親切にたくさんのお花を教えてくださってありがとうございます
今度メモして園芸店にいってきます
ヘリオトローブは下のほうの葉が枯れてきてしまっています
やはり環境に合わせた花を育てなくてはダメですね
ベランダに以前ピンクのタンポポの種をもらったので植えたんですが
見事に何も出てきませんでした
土にも栄養がないんでしょうね
また経過を報告させていただきます
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1314