過去ログ

                                Page    1316
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼エンジェルスリングの幹が折れて、、  わたっち 03/6/1(日) 18:03
   ┗Re(1):エンジェルスリングの幹が折れて、、  BB 03/6/2(月) 9:00
      ┗Re(2):エンジェルスリングの幹が折れて、、  わたっち 03/6/3(火) 7:21
         ┗Re(3):エンジェルスリングの幹が折れて、、  VITA@仕事中。 03/6/3(火) 11:39
            ┗Re(4):エンジェルスリングの幹が折れて、、  わたっち 03/6/4(水) 0:38

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : エンジェルスリングの幹が折れて、、
 ■名前 : わたっち
 ■日付 : 03/6/1(日) 18:03
 -------------------------------------------------------------------------
   サントリーのエンジェルスリングのスタンダード仕立てを初めて育てていたところでした。
昨日の雨の中帰宅したら、上半分がない?と思ったら、真中あたりで折れ曲がってしまい、枯れてこそいないものの、幹が白くなって、このまま育つのかどうかとっても不安です。ちぎれそうまではいかないのですが、その一歩手前です。
4頭身まで伸ばすそうですが、今は2頭身半から3頭身くらいです。添え木をしているのですが、油断していて、まだ真中辺までしかとめていなかったんです。
この台風影響の雨風で先端部の重みに耐えられなかったのでしょうか。後悔ひとしお、、。
とても楽しみにしていたので、、先まで栄養がいくのかとかこのまま育ってくれるのかとか心配です。
どうしようもないことかとは思いますが、見守るしかないでしょうか?添え木は上のほうまで4箇所ほどとめました。

望みは薄そうだよ、、なんてご意見があるようでしたら、いまのうちに、まだ苗が売られているようなら、もう一株育てようか、、と迷っています。

ショックです〜。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):エンジェルスリングの幹が折れて、、  ■名前 : BB  ■日付 : 03/6/2(月) 9:00  -------------------------------------------------------------------------
   やはり見守るしかないでしょう。
万が一上の部分がダメだとしても
まだ主幹も伸び、高さが出るでしょうし、
背が低めになっても、
かわいくまとまるかもしれません。

ちなみに正式には
エンジェルス・イヤリング(天使の耳飾り)といいます。

http://www.suntoryflowers.co.jp/goods/lineup/flower/enjoy/angels_standard.html
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):エンジェルスリングの幹が折れて、、  ■名前 : わたっち  ■日付 : 03/6/3(火) 7:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ BBさん …
ご意見ありがとうございます。
(エンジェルス・イヤリングの間違いでした。)

>万が一上の部分がダメだとしても
>まだ主幹も伸び、高さが出るでしょうし、
>背が低めになっても、
>かわいくまとまるかもしれません。
>
下のほうは、すでに脇から分かれた枝や芽は切ってしまっており、葉っぱしかない状態ですが、もし上部がだめになったとしたら、それからでも伸びてくるものでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):エンジェルスリングの幹が折れて、、  ■名前 : VITA@仕事中。  ■日付 : 03/6/3(火) 11:39  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   エンジェルス・イヤリングを育てたことはないのですが・・・

>下のほうは、すでに脇から分かれた枝や芽は切ってしまっており、葉っぱしかない状態ですが、もし上部がだめになったとしたら、それからでも伸びてくるものでしょうか?

植物は一般的に、頂上の成長点がなくなった場合、成長ホルモンの関係でその下の成長点が伸びます。
葉っぱがついているということは成長点が存在しましから、大丈夫かと思います。
ただ、スタンダードの形状を保てるかは??ですが。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):エンジェルスリングの幹が折れて、、  ■名前 : わたっち  ■日付 : 03/6/4(水) 0:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITA@仕事中。さん …
>>下のほうは、すでに脇から分かれた枝や芽は切ってしまっており、葉っぱしかない状態ですが、もし上部がだめになったとしたら、それからでも伸びてくるものでしょうか?
>
>植物は一般的に、頂上の成長点がなくなった場合、成長ホルモンの関係でその下の成長点が伸びます。
>葉っぱがついているということは成長点が存在しましから、大丈夫かと思います。
>ただ、スタンダードの形状を保てるかは??ですが。

1日目は玄関の中に入れておき、上部にやや元気がないものの、まだしゃんとしていたので希望をもっていたのですが、2日経って外に一日出しておいたら、帰宅時にはしなしなになっていました。
もう、いよいよ無理かもしれません。

もしだめなようなら、上部をカットして、スタンダードは無理でも、枝芽が伸びてくれるよう祈りつつ、育てて見たいと思います。
お店に問い合わせたら、まだスタンダードの苗もあるとのこと。今度は2株にして、そちらも再挑戦してみようと思います。

ご助言ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1316