過去ログ

                                Page    1317
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼虫に悩んでます  ふるる 03/5/13(火) 15:07
   ┣Re(1):虫に悩んでます  アロエ★ 03/5/14(水) 5:18
   ┃  ┣Re(2):虫に悩んでます  なご実 03/5/14(水) 11:26
   ┃  ┃  ┗Re(3):虫に悩んでます  ふるる 03/5/17(土) 23:15
   ┃  ┃     ┗Re(4):虫に悩んでます  なご実 03/5/19(月) 12:40
   ┃  ┗Re(2):虫に悩んでます  ふるる 03/5/17(土) 23:09
   ┃     ┗Re(3):虫に悩んでます  アロエ★ 03/5/18(日) 17:09
   ┗Re(1):虫に悩んでます  有機栽培大好きジジイ、 03/6/2(月) 5:53
      ┗Re(2):虫の予防  アロエ★ 03/6/4(水) 2:43

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 虫に悩んでます
 ■名前 : ふるる
 ■日付 : 03/5/13(火) 15:07
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、ガーデニング初心者です。
今、室内で名前がわからないんですが、ツタ系の観葉植物と、もっと細かい葉っぱの観葉植物を育てていますが、最近、後者を購入してから虫(1mm程度のハエのような虫です)が室内を漂うようになって、困っています。元々虫嫌いなのでどうしても気になり、何とか退治できないものかと・・・。植物を育てるには付き物だとは思うのですが、仕方ないのでしょうか。以前も植物を育てた事がありましたが、同じような事で長くつづかず、今度こそはと思っているので、何かいいアドバイスがあれば教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):虫に悩んでます  ■名前 : アロエ★  ■日付 : 03/5/14(水) 5:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ふるるさん … こんにちは。(^-^o)

>虫(1mm程度のハエのような虫です)が室内を漂うようになって、困っています。
>
http://www4.synapse.ne.jp/fseguchi/bggaichu.htm#kobae
 ↑害虫の説明と駆除用の薬品の紹介が載っています。
  参考になると思うので、ご覧になってみてください。
「検索(過去ログ)」のページで、「小バエ」で検索してみてもいいですよ。

植物を育てていると、どうしても土や肥料などに虫が寄ってきます。
(もちろん植物自体にも)
薬を使えば絶対に虫が全滅する!!ということはなく、
いったん消滅してもまたいつのまにか虫がついていたりします。
虫がつくのはある程度は仕方がないことだと思うので、
植物を傷めない程度に薬を使うのがいいと思います。(^-^o)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):虫に悩んでます  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/5/14(水) 11:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ふるるさん … 
植物を育てる以上 害虫 益虫どちらにせよ よってきます。
見るのもいやだと言われるのなら、造花の観葉植物にされることをお奨めします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):虫に悩んでます  ■名前 : ふるる  ■日付 : 03/5/17(土) 23:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …
厳しいご意見有り難うございます。ちょっと神経質になりすぎていました。
でも、緑にはやっぱり癒されますし、もっと余裕を持って育てようと思います。
また、困った時はこの掲示板に寄せてもらいます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):虫に悩んでます  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/5/19(月) 12:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ふるるさん …
えらそうなこといいながら 私も ナメクジやアブラムシをみて ゾゾッっとしてますよ。
室内なので神経質になりがちかとおもいますが、楽しんで植物をそだててあげてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):虫に悩んでます  ■名前 : ふるる  ■日付 : 03/5/17(土) 23:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ アロエ★さん …
アドバイス有り難うございました。
これからも、本当に無知ではありますが少しずつ色んな事を覚えて
緑と付き合っていこうと思います。
あまり気にし過ぎてたところもあるので様子を見ながら、
お薬、土の管理もしていきたいと思います。
また、こちらの掲示板も参考にさせていただきます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):虫に悩んでます  ■名前 : アロエ★  ■日付 : 03/5/18(日) 17:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ふるるさん …こんにちは。(^-^o)

苦手なものは誰にでもありますし、仕方ないコトですから、
無理せずに徐々に慣れていけばいいと思います。
造花にしろ、とはヒドイ言い方だと思いました。(^-^;)
あまり気にしないようにネ。(^o^)ノ

>これからも、少しずつ色んな事を覚えて
>緑と付き合っていこうと思います。
>
虫が付きにくい植物などもあるようですから、
検索エンジンなどを使って調べてみると
いろいろ参考になるかと思います。

うちではゼラニウム類にはあまり虫が来ないようです。
室内で育てるのは厳しいですが…。(^_^;)
プミラにもあまり虫はつきませんね。
斑入りのプミラだとかわいいんじゃないかと思います。
プミラは室内でもOKですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):虫に悩んでます  ■名前 : 有機栽培大好きジジイ、 <noguchiko@hotmail.com>  ■日付 : 03/6/2(月) 5:53  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ふるるさん …
>はじめまして、ガーデニング初心者です。
    お答え、部屋内ですから、
 1、 私のやり方ですが、煙草の吸殻をほぐして、小さなコップに
    10%ほどいれまして、1〜2日漬けておきます、良く出た
    抽出液を、ハンドスプレーで廻りの土などにスプレーします、
    忌避剤です、発生予防にもなります、
 2、 唐辛子を刻んで、これも同じく10%ほどコップに入れて
    抽出液を作り、葉にかけて害虫の予防です、それと忌避剤
    としても使用出来ます、
    注意=余り濃い濃度は葉っぱが焼ける事がありますか                   スプレーしてから、外に出して日に当てますと同じです、
       注意して下さい、
 安全で化学薬品ではありません、自然のどこでもある物ですから
 子供にも安全です、部屋の中での狭い所では特に安全です、
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):虫の予防  ■名前 : アロエ★  ■日付 : 03/6/4(水) 2:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ふるるさん …こんばんは。(^-^o)

虫の予防には、木酢液や竹酢液の薄めたものも効くそうです。
薄め方は、製品によって違うかもしれませんが、
ラベルに書いてあると思います。
私の手元にあるもの(木酢液)の場合だと、
100倍に薄めたものを月に2〜3回スプレーするといいようです。
虫除け以外にも、植物が健康に育つ効果もあるそうです。
私もまだ買ったばかりなので、
これから試してみようと思っています。(^-^o)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1317