過去ログ

                                Page    1319
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼買ったばかりのバラがしおれた  ミルク 03/6/4(水) 0:12
   ┣Re(1):買ったばかりのバラがしおれた  アロエ★ 03/6/4(水) 2:56
   ┃  ┗Re(2):買ったばかりのバラがしおれた  ミルク 03/6/4(水) 22:16
   ┗Re(1):買ったばかりのバラがしおれた  よしし 03/6/4(水) 10:11
      ┣Re(2):買ったばかりのバラがしおれた  なご実 03/6/4(水) 10:46
      ┗Re(2):買ったばかりのバラがしおれた  ミルク 03/6/4(水) 22:32
         ┗外に出して。  よしし 03/6/5(木) 9:40

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 買ったばかりのバラがしおれた
 ■名前 : ミルク
 ■日付 : 03/6/4(水) 0:12
 -------------------------------------------------------------------------
   バラの苗を買いました。1mくらいの苗でジュリアと名前のHTローズです。

が5こくらいついています。
ベランダなので、大きめの鉢に植えました。
植えて今日で3日目ですが、蕾がしおれて垂れ下がってきました。
蕾の周りの葉もしおれ気味です。
植え替えは、鉢にごろ土ひいて、腐葉土+赤玉土を混ぜたものに、バラ専用の肥料を
与えました。水は毎日朝にあげています。ベランダの日照時間は一日6時間くらい
あるので、問題ないと思っています。地域は北海道です。

どうしたらいいのかわかりません。
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):買ったばかりのバラがしおれた  ■名前 : アロエ★  ■日付 : 03/6/4(水) 2:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ミルクさん …こんばんは。(^-^o)

>植えて今日で3日目ですが、蕾がしおれて垂れ下がってきました。
>ベランダの日照時間は一日6時間くらい
>あるので、問題ないと思っています。
>
バラに限らず、植物は環境の変化には敏感なので、
そのせいでしおれているのかもしれません。
また、ずっと育てているものでも、植え替えてしばらくは、
株が落ち着くまで日陰か半日陰で育てるようにします。
植え替え直後から直射日光に当ててしまうと、
逆に弱らせてしまうことになります。
水も普段よりも多めにやった方がいいと思います。

新しい環境に慣れてくると、きっと元気になると思います。(^-^o)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):買ったばかりのバラがしおれた  ■名前 : ミルク  ■日付 : 03/6/4(水) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございます。
今朝から室内の窓辺へ移しました。水もたっぷりめにあげました。

昼間はクタンとしおれていたらしいんですが先ほど私が帰宅した時は
ピンと立っていました。
とりあえず今週は室内で様子を見てみようと思います。

また報告します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):買ったばかりのバラがしおれた  ■名前 : よしし  ■日付 : 03/6/4(水) 10:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ミルクさん …
まず、苗はどのような状態で売られていましたか?
北海道の場合、今の時期でも裸苗をピートモスに仮植えしたものを見かけます。
植付けの時にはピートモスは取り除かなければなりません。
鉢に仕立ててあったものの場合、苗をどのように植え付けましたか?きちんと用土に植えられていたものを、根鉢を崩して植えたりはしませんでしたか?すでに葉が展開し始めたバラを、根鉢を崩して植えてはいけません。
鉢は何号のものを使っていますか?
あまり大きめの鉢だと、土が乾く間が無く、いつも湿った状態になりがちで、根腐れを起こします。
植物の大きさに見合ったもの(1mくらいのジュリアなら、最初は8〜10号が適当でしょう)を使い、植物の成長に合わせて鉢を大きくしなければなりません。
また、用土の配合は悪くないと思いますが、未熟な腐葉土が入りませんでしたか?
それから、肥料はまだあげないほうが良かったかもしれません。
もう少し早い時期(4〜5月上旬)に植え付けた場合は、元肥として油粕+骨粉(バラ専用肥料でも良いです)などを鉢のすみに置いたりするのですが、今の時期は植え替えてから活着したのが確認できるまでは、肥料はあげないほうが安全です。
もし取り除けるようでしたら、取ってしまった方が良いです。
北海道の場合、水は毎日は多いかもしれません。
どんな植物にも言えることですが、水は何日に1回というのではなく「土の表面が乾いてから」が基本です。
特に大き目の鉢に植えたということですから、土の表面が乾いてから、更に鉢を持ってみて、「少し軽くなったかな?」と思うくらいのところで水遣りするくらいが適当だと思います。
もう1つ。害虫はいませんでしたか?
バラの茎葉や蕾を萎れさせる虫に、ゾウムシやチュウレンジバチなどがいます。
この時期の北海道では、まだあまり見かけてはいませんが、いないとは言い切れません。
萎れた部分の茎を良く観察して、虫の産卵痕などがないかどうか確かめてください。

ちなみにこれからのことを。
北海道でHTを冬越しするのは手間が掛かります。
とくにベランダでは、雪が少ないために寒さがモロに当ります。
枝枯れなどは必ず出ますが、株もとの枝が無事なら、いずれにしてもHTは早春の剪定で短くしますから、枝枯れそのものは気にすることはありません。
でも、根や株元の枝の保温が鍵になりますので、マルチングや冬囲いは十二分にしてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):買ったばかりのバラがしおれた  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/6/4(水) 10:46  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ミルクさん …
よししさんもいわれていますが、鉢植えの場合、肥料や腐葉土を土に混ぜるのはおすすめできません。
私は赤だま単体のみで植付し、花後肥料をあたえています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):買ったばかりのバラがしおれた  ■名前 : ミルク  ■日付 : 03/6/4(水) 22:32  -------------------------------------------------------------------------
   レスありがとうございます。

苗はピートモスではなく普通の土でした。ポットに入ってました。
根鉢を3分の1くらい崩して植えてしまいました。。。勉強不足でした。
鉢は8号だと思います。腐葉土はホームセンターで販売されているものを
そのまま使いました。
初めてのバラなので気合をいれすぎてしまい肥料もしっかりあげてしまいました。
土の上に置いてあるものは先ほど取りました。

水やりは今日の朝、表面が完全にカラカラだったのでたっぷりあげました。
害虫はチェックしのですが見当たりませんでした。が、虫食いが1箇所ありました。

今日の経過としては
朝→ものすごくクタンとしていた。たっぷり水をあげた。室内に入れた。

昼→相変わらずクタンとしおれていたらしい。

夕方→すこししおれていたのが回復したらしい。

夜→葉はややしおれているものの蕾はピンと立った。

とりあえず今週は室内で様子をみてみようと思います。

いろいろ教えていただいてとても参考になりました。ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 外に出して。  ■名前 : よしし  ■日付 : 03/6/5(木) 9:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ミルクさん …
>とりあえず今週は室内で様子をみてみようと思います。

手厚い看護は必要ですが、過保護はいけません。
室内で風通しが無いのは、バラには良くありません。
うどん粉病、黒星病の原因にもなります。
日射のきつい昼間は、日が当たらない場所に置いて(日が当たるようなら何かで陰を作ってあげます。)養生し、夜は夜露が当たる場所に置いてあげると良いです。

今は崩した根鉢の分だけ、地上部が元気が無いのだと思います。
しばらく養生すれば、根も張り出して、状態が安定しますから、元気になってくると思います。
ジュリアは四季咲き(といっても、北海道では二季咲きくらい?)なので、できれば今は蕾を取ってしまった方が、回復は早いです。
花を咲かせるのにパワーを使って、葉の回復まで追いつかないかもしれませんから...。
私の場合は、1、2個咲かせて、残りは取ります。元気にさえなれば、また咲いてくれますし。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1319