過去ログ

                                Page    1320
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼紀ノ川の挿し木  Beata 03/6/5(木) 10:36
   ┗Re(1):紀ノ川の挿し木  LENO 03/6/5(木) 16:31
      ┗Re(2):紀ノ川の挿し木  Beata 03/6/5(木) 20:37

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 紀ノ川の挿し木
 ■名前 : Beata <mukaigawa@pop21.odn.ne.jp>
 ■日付 : 03/6/5(木) 10:36
 -------------------------------------------------------------------------
   多肉の紀ノ川を、多肉用の砂の上に置いて1ヶ月ほど経ちました。多くの多肉の挿し木は、そのようにすれば根が出てくると聞いたことがあるのですが、水を与えてよいものかわからないので、与えてはいないのですが、だんだんしおれてきてしまいました。根もでてきません。季節が悪いのでしょうか。
置き場所は、東向きのベランダに置いていたのですが、鳩害があるので最近は窓辺にしています。なにか良いアドバイスがありましたらおねがいします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):紀ノ川の挿し木  ■名前 : LENO <wbs25979@mail.wbs.ne.jp>  ■日付 : 03/6/5(木) 16:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ Beataさん …
>多肉の紀ノ川を、多肉用の砂の上に置いて1ヶ月ほど経ちました。多くの多肉の挿し木は、そのようにすれば根が出てくると聞いたことがあるのですが、水を与えてよいものかわからないので、与えてはいないのですが、だんだんしおれてきてしまいました。根もでてきません。季節が悪いのでしょうか。

挿し木の季節としては最適かと思いますが多くの多肉とは
例外にこの紀ノ川は発根までにほぼ3ヶ月ぐらいを要します。
それも速くて(^^;
また挿し木中の葉水等は厳禁です。腐ります。

>置き場所は、東向きのベランダに置いていたのですが、
鳩害があるので最近は窓辺にしています。
なにか良いアドバイスがありましたらおねがいします。

置き場所は日光をさえぎりかつ空気のながれもいくぶんあるところが
いいかと思います。親葉がひからびるか、根がでるのが先かという
非常にギリギリでのせめぎあいですから数うちゃ当たるぐらいの
感覚で挿し木数を増やすと良いと思います。
ちなみに生育速度も恐ろしく遅いですが多肉独特のフォルムは
捨てがたい魅力がありますね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):紀ノ川の挿し木  ■名前 : Beata <mukaigawa@pop21.odn.ne.jp>  ■日付 : 03/6/5(木) 20:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ LENOさん …
とても詳しいアドバイスを感謝です。
なんと、根がでるまで3ヶ月とは驚きました。あきらめかけていたところだったので、とても助かりました。
日光はよくなかったのですね。今後はもう少し暗めのところに移動させて、長い目で根付くのを待ちたいと思います。
本当にありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1320