過去ログ

                                Page    1322
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼北向き洗面所にグリーンを置きたい  ふう 03/6/3(火) 22:07
   ┣Re(1):北向き洗面所にグリーンを置きたい  LENO 03/6/3(火) 22:45
   ┃  ┗LENOさん、ありがとうございます。  ふう 03/6/4(水) 21:28
   ┗Re(1):北向き洗面所にグリーンを置きたい  モモ 03/6/6(金) 15:58
      ┗モモさん、ありがとうございます。  ふう 03/6/7(土) 0:21

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 北向き洗面所にグリーンを置きたい
 ■名前 : ふう
 ■日付 : 03/6/3(火) 22:07
 -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは。
北向きの洗面所を少しでも居心地よくするために
観用植物を置きたいと考えています。
北向きなのでほとんど日光があたりません。
そういう場所でも育てられるグリーンをご存知のかた
アドバイスお願いします。
手持ちの本でしらべても半日陰OKのものは沢山あるんですけれど。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):北向き洗面所にグリーンを置きたい  ■名前 : LENO <wbs25979@mail.wbs.ne.jp>  ■日付 : 03/6/3(火) 22:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ふうさん …
>こんばんは。
>北向きの洗面所を少しでも居心地よくするために
>観用植物を置きたいと考えています。
>北向きなのでほとんど日光があたりません。
>そういう場所でも育てられるグリーンをご存知のかた
>アドバイスお願いします。
>手持ちの本でしらべても半日陰OKのものは沢山あるんですけれど。

生育の速いものは徒長し乱れも速いので
日陰で耐寒性もOK、なるたけコンパクトで乱れない、落葉などで
汚さないものを考えてみました。
うちにも日があたらない洗面台に置いてあるものがあります。
ここでお奨めなのは最近出回ってますガーデンファンです。
これは山しだの一種をピックアップして売り出しているもので
元々シェードガーデン向きでもありますし
自生地が日本のものもあり育てやすくバリエーションが
豊富なのがありがたいです。
柔らかさを演出するレインボーファンも耐陰性耐寒性に富み
良いかもしれませんが生育は早めです。
またコウモリランは顔を洗ったついでに上から葉水程度に
バシャっとやっとけばOKで成長も遅く場所も取らず耐寒性も
ばっちりなんで楽です。
もうひとつは以外ですが多肉植物はハートカズラ。
実際うちのシャワールームで2年目を迎えますが
水にあたり日当たり最悪でほぼ気温温度でも平気です。
そしてもっとも管理が楽で年中OKなのが青年の木など
リュウゼツラン科の植物です。
とくにトックリランは一週間水なしでも平気だったりするので
管理面でも手間要らずです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : LENOさん、ありがとうございます。  ■名前 : ふう  ■日付 : 03/6/4(水) 21:28  -------------------------------------------------------------------------
   こんばんは!
ゴールドクレストの時にもお世話になりました、ふうです。
今回もまた丁寧なアドバイスありがとうございました。
先ほどネットでいくつか見てみました。
とくに、トックリランがユニークなかたちで気に入りました。
明日、さっそく園芸店へいってみます。
ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):北向き洗面所にグリーンを置きたい  ■名前 : モモ  ■日付 : 03/6/6(金) 15:58  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
あるいは、半日陰でも育つグリーンを何鉢か購入して
環境のいい場所の鉢と、環境の悪い鉢とある期間で
ローテーションする、という手もあるみたいですよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : モモさん、ありがとうございます。  ■名前 : ふう  ■日付 : 03/6/7(土) 0:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ モモさん …
>こんにちは。
>あるいは、半日陰でも育つグリーンを何鉢か購入して
>環境のいい場所の鉢と、環境の悪い鉢とある期間で
>ローテーションする、という手もあるみたいですよ。

アドバイスありがとうございます!
なるほど、そういう方法もあるのですね。
ぜひ、参考にさせていただきますね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1322