過去ログ

                                Page    1323
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼かめに植えたい  うさぎ 03/6/6(金) 18:05
   ┗Re(1):かめに植えたい  VITA@仕事中。 03/6/6(金) 18:28
      ┗Re(2):かめに植えたい  うさぎ 03/6/6(金) 20:45
         ┗Re(3):かめに植えたい  VITA@仕事中。 03/6/6(金) 22:14
            ┗Re(4):かめに植えたい  うさぎ 03/6/7(土) 9:54

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : かめに植えたい
 ■名前 : うさぎ
 ■日付 : 03/6/6(金) 18:05
 -------------------------------------------------------------------------
   昔のすごく素敵なかめを手に入れました。けっこう大きめです。かめなので穴が開いていません。で、いつも水びだしでも喜んでくれる植物はありませんか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):かめに植えたい  ■名前 : VITA@仕事中。  ■日付 : 03/6/6(金) 18:28  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ うさぎさん …
>いつも水びだしでも喜んでくれる植物はありませんか。

睡蓮、蓮、イグサなどの水生植物はどうですか?
「抽水植物」「湿性植物」などで検索すると、いろいろ出てきます。

普通のものを植えたい場合は、ドリルで側面に穴あけするといいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):かめに植えたい  ■名前 : うさぎ  ■日付 : 03/6/6(金) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITA@仕事中。さん …
>▼ うさぎさん …
>>いつも水びだしでも喜んでくれる植物はありませんか。
>
>睡蓮、蓮、イグサなどの水生植物はどうですか?
>「抽水植物」「湿性植物」などで検索すると、いろいろ出てきます。
>
>普通のものを植えたい場合は、ドリルで側面に穴あけするといいと思います。

イグサ、すごく気に入りましたが、入手方法など知っていたら教えてください。
ドリルで穴をあけたいと何度も思いましたが、こわれるのではないかと
勇気がでません。かめがいっぱいあるので、ぜひあけてみたいのですが。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):かめに植えたい  ■名前 : VITA@仕事中。  ■日付 : 03/6/6(金) 22:14  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ うさぎさん …
>イグサ、すごく気に入りましたが、入手方法など知っていたら教えてください。

大き目の園芸店やネットショップで手に入ると思います。
が、町場の園芸店でも「ラセンイ」なら良く売っていますよ。
細い葉?茎?が不規則にくるくる蒔いていて、動きと清涼感のある植物です。
私が買ったのは数年前だったので、大型園芸店で緑葉しか売っていませんでしたが、
斑入りのタイプを最近良く見かけますね。

>ドリルで穴をあけたいと何度も思いましたが、こわれるのではないかと
>勇気がでません。かめがいっぱいあるので、ぜひあけてみたいのですが。。

盆栽の本で見たんだと思いますが、お茶碗にくぎで少しづつ穴を空けて、
小さくても貫通したら、ドリルを使っていました。
磁器のような硬いものならこの手が有効かも。

素焼きっぽいものなら、直接いけるかと思いますよ。
穴のないつぼにドリルで穴を空けて売っていたりしますから。
・・・破損状況は??ですが(^^ゞ
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):かめに植えたい  ■名前 : うさぎ  ■日付 : 03/6/7(土) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITA@仕事中。さん …
・・・破損状況は??ですが(^^ゞ
ありがとうございます。らせんい、さがしてみます。

かめにドリルで穴を開けるのはやめときます。
絶対こわれない自信がついたら、やってみますね。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1323