過去ログ

                                Page    1324
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ゼラニュームの花がなくなっちゃう  サリどん 03/6/5(木) 15:01
   ┣Re(1):ゼラニュームの花がなくなっちゃう  なご実 03/6/5(木) 15:33
   ┃  ┗Re(2):ゼラニュームの花がなくなっちゃう  サリどん 03/6/5(木) 17:25
   ┃     ┗Re(3):ゼラニュームの花がなくなっちゃう  なご実 03/6/6(金) 9:22
   ┃        ┗Re(4):ゼラニュームの花がなくなっちゃう  サリどん 03/6/6(金) 13:13
   ┗Re(1):ゼラニュームの花がなくなっちゃう  カナメ 03/6/6(金) 14:38
      ┗Re(2):ゼラニュームの花がなくなっちゃう  サリどん 03/6/7(土) 10:48

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ゼラニュームの花がなくなっちゃう
 ■名前 : サリどん
 ■日付 : 03/6/5(木) 15:01
 -------------------------------------------------------------------------
   4月下旬にゼラニューム(普通の?)のポット苗を購入し、7号鉢にゆったりと植え替えて、一月半、どんどん花が咲き、花同士が窮屈そうなくらいでした。つぼみが全部開いたら、花茎の根元から折り落とし、どんどん折り落としていくうちに、新しいつぼみができていないことに気づきました。ひとつの花茎につく蕾の数もどんどん減ってきていました。残りたった一つの花を折ってしまったあと、待っていれば新しい花芽?は出てくるでしょうか?日当たりは問題ないと思いますが。水は、鉢が軽ーくなったらたっぷり、一週間に一度ハイポネックスを適倍率で与えていました。ゼラニュームを失敗するなんて、ありえない、と言われそう?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ゼラニュームの花がなくなっちゃう  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/6/5(木) 15:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ サリどんさん …
よく出まわっているゼラニウム(最近は種類も増えましたが)は大抵四季咲きですが、
四季咲きとはいえ、ずっーっと咲きつづけるわけではないので・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ゼラニュームの花がなくなっちゃう  ■名前 : サリどん  ■日付 : 03/6/5(木) 17:25  -------------------------------------------------------------------------
   なご実さん、お忙しそうなのに、こんなドドドドシロウトの質問に回答していただいて、恐縮です。同じ条件のよそん家(マンションのベランダ)のゼラニウムはどこも綺麗に咲かせているので、何が悪いのかと思いまして。しばらく様子を見守ってみます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ゼラニュームの花がなくなっちゃう  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/6/6(金) 9:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ サリどんさん …
>なご実さん、お忙しそうなのに、こんなドドドドシロウトの質問に回答していただいて、恐縮です。同じ条件のよそん家(マンションのベランダ)のゼラニウムはどこも綺麗に咲かせているので、何が悪いのかと思いまして。しばらく様子を見守ってみます。

あぁわかります!
よそのとくらべちゃうとあれぇって思うことってよくありますね
うちのゼラニウムも今咲いているのが一段落したら 次の花が咲く(蕾ができる)まで
しばらく葉っぱだけになりそうな 予感。
時期がずれて 別のゼラニウムが咲きそうなので(´ー`)やれやれです。
冬に打撃をうけてたので こちらのゼラニウムは花が遅れたみたいなの

サリどんさんも気楽にまっててみてあげてくださいね
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ゼラニュームの花がなくなっちゃう  ■名前 : サリどん  ■日付 : 03/6/6(金) 13:13  -------------------------------------------------------------------------
   >うちのゼラニウムも今咲いているのが一段落したら 次の花が咲く(蕾ができる)まで
>しばらく葉っぱだけになりそうな 予感。
>
ホントですか?また咲いてくれるなら楽しんで見守れそうです。
ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ゼラニュームの花がなくなっちゃう  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/6/6(金) 14:38  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ サリどんさん …こんにちは。。

ゼラニュウムは茎を伸ばしながら、その先々に次々と花をつける
四季咲き性の多年草です。
伸びると同時に下葉から順次枯れ落ちるのでしばらく育つと上部ばかり茂って
草姿が悪くなります。そこで思い切って入梅前に1/2〜1/3くらいに切り戻して
やります。わき芽があればその上で切ります。
再びよい草姿になり、花が咲きだし秋深くまで楽しめるでしょう。

その後はよく陽に当ててやることですが真夏の時は半日陰くらいの所に
置くとよいです。過湿も嫌いますので雨には当てないほうがいいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ゼラニュームの花がなくなっちゃう  ■名前 : サリどん  ■日付 : 03/6/7(土) 10:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ カナメさん …
思い切って入梅前に1/2〜1/3くらいに切り戻して
>やります。わき芽があればその上で切ります。
>再びよい草姿になり、花が咲きだし秋深くまで楽しめるでしょう。


カナメさんありがとうございます。アイビーゼラニウムの方は、元気いっぱい次々と花を咲かせていますが、確かに格好悪いです。アドバイスのとおりやってみます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1324