過去ログ

                                Page    1331
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ベンジャミンの葉が落ち〜る  ヒロ 03/6/4(水) 14:31
   ┗Re(1):ベンジャミンの葉が落ち〜る  なご実 03/6/4(水) 14:49
      ┗Re(2):ベンジャミンの葉が落ち〜る  ヒロ 03/6/5(木) 9:54
         ┗Re(3):ベンジャミンの葉が落ち〜る  なご実 03/6/5(木) 11:07
            ┗Re(4):ベンジャミンの剪定のしかた  ヒロ 03/6/5(木) 13:11
               ┗Re(5):ベンジャミンの剪定のしかた  なご実 03/6/5(木) 14:09
                  ┣Re(6):ベンジャミンの剪定のしかた  ヒロ 03/6/5(木) 15:34
                  ┗横からスミマセン…  モモ 03/6/6(金) 15:55
                     ┗Re(1):横からスミマセン…  なご実 03/6/6(金) 16:12
                        ┗Re(2):横からスミマセン…  モモ 03/6/9(月) 13:59

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ベンジャミンの葉が落ち〜る
 ■名前 : ヒロ
 ■日付 : 03/6/4(水) 14:31
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめての投稿です。よろしくお願いします。
子供の誕生祝いに頂いた『ベンジャミン』の葉っぱが
黄色く変色して次々と落ちてしまいます。
このまま枯れてしまうの???
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ベンジャミンの葉が落ち〜る  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/6/4(水) 14:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ヒロさん …
どのくらいの 大きさで、管理はどうされていたのですか?
水やりとか置場しょとか

ベンジャミンは環境の変化に敏感だといわれていますが、環境の変化による落葉だけではないかもしれないですし もっと情報がほしいです。
環境の変化による落葉でない場合
水のやりすぎによる 根腐れや、日照不足による落葉。また、水切れ、根が鉢いっぱいになっていて根詰まりを起こしている。害虫によるものなど考えられますが、一番やってしまう失敗はは水のやりすぎと日照不足(置き場所が適切ではなかった)が多いですね。

ヒロさんはどのようにされていたのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ベンジャミンの葉が落ち〜る  ■名前 : ヒロ  ■日付 : 03/6/5(木) 9:54  -------------------------------------------------------------------------
   >ヒロさんはどのようにされていたのでしょうか?


なご実さん、レス有難うございます。
高さ30cm位の3年生です。
昨年の秋に6号鉢に植替えをしました。
置き場所は、キッチンの出窓です。
午前中は常に日があたっています(レ−スのカ−テン越し)。
水やりは適切だったと思いますが・・・。
ただ、葉が落ち始めたのが4月の中頃からだったので、
冬の控えめの水やりから、少しづつ増やした時期でした。
水のやりすぎだったのかな?
葉のなくなった枝先から、少し新芽のようなものが出始めています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ベンジャミンの葉が落ち〜る  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/6/5(木) 11:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ヒロさん …
あぁ 今年きたばかりの鉢物ではなかったのですね
置き場所も水やりも適切だったとすると なにが原因だったのでしょうね?

>ただ、葉が落ち始めたのが4月の中頃からだったので、
>冬の控えめの水やりから、少しづつ増やした時期でした。
>水のやりすぎだったのかな?
土が乾いてから与えていたのなら 水のやり過ぎだったとは言えないと思いますよ

>葉のなくなった枝先から、少し新芽のようなものが出始めています。
新芽が出てきているのなら古くなった葉を落としただけかもしれませんね
人間にはきづけない ベンジャミンの都合だっとか(笑)
全然アドバイスになってなくてごめんなさい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ベンジャミンの剪定のしかた  ■名前 : ヒロ  ■日付 : 03/6/5(木) 13:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …

>新芽が出てきているのなら古くなった葉を落としただけかもしれませんね
>人間にはきづけない ベンジャミンの都合だっとか(笑)


ありがとうございます。
古くなった葉を落としただけならいいのですが・・・
枝ばっかりでちょっと悲しい状態です。

1週間ほど前から、一日中、日の当たる場所に出しています。
屋外でも大丈夫ですか?
あと、葉っぱがない枝など、この時期に剪定したほうが良いのですか?
苗木でもらったものなので、樹形もイビツです。
剪定のしかたを教えていただけませんか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ベンジャミンの剪定のしかた  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/6/5(木) 14:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ヒロさん …
>1週間ほど前から、一日中、日の当たる場所に出しています。
>屋外でも大丈夫ですか?
屋外でも大丈夫だと思いますが、弱っている時に強い日差しをあび、さらに弱ってしまうことがあると思うので、明るい日陰くらいがいいような気もしますが
外に出してからのほうが調子がよさそうなら 問題ないかも

室内で今までの場所もけっこう午前中の光がはいって
明るかったのではないかとおもいますので、同じ場所でいいのではないかなって思います。

>あと、葉っぱがない枝など、この時期に剪定したほうが良いのですか?
完全に枯れている細かい枝などなら 切ったほうがいいですね
生育期である5〜8月にするといいです。
葉も元気で伸び放題ってときは 切った枝を挿木にすると 簡単に増やすことが出来ます
白い樹液は(白い樹液はさわらないように かぶれることがあるそうです)水道水などで流してから 土にさすとよいようです。(水挿しして発根してから土に植えるというのもある)

>苗木でもらったものなので、樹形もイビツです。
>剪定のしかたを教えていただけませんか?
http://www.d4.dion.ne.jp/~fseguchi/PaBenCUT.htm
http://www2k.biglobe.ne.jp/~koyamaen/bbs4/311940821659849.html
↑よその掲示板の過去ログより
http://www.koyama-engei.com/bbs/kiji/00035.html
↑これみて 気付いたんですが。虫は大丈夫でしょうか?
カイガラムシとか・・・
http://www.afftis.or.jp/kaigara/sugata.htm

http://www42.tok2.com/home/kengei/ko_00007g.htm
http://www.keihannet.ne.jp/garden/benjamina-Q&A.htm
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):ベンジャミンの剪定のしかた  ■名前 : ヒロ  ■日付 : 03/6/5(木) 15:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。
カイガラムシ等の害虫は大丈夫です。
今の置き場所は直射日光のあたらない軒下です。
落葉も少しになってきているので、しばらく様子をみてみます。

教えていただいたホ−ムペ−ジも、早速のぞいて見ました。
参考にして剪定をしたいと思います。
本当にありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 横からスミマセン…  ■名前 : モモ  ■日付 : 03/6/6(金) 15:55  -------------------------------------------------------------------------
   あのー剪定のことなんですけど。
我が家のベンジャミン、枝の中心部、葉がスカスカ
なんです。しかもあまり勢いがない枝が多く、剪定して
切り詰めたときに新しい芽が出てくるか不安です。
細かい枝の完全に枯れているものは切ってしまったのですが、
どうすれば葉がこんもりとなるでしょう(>_<)
買った時ほどとは言いませんが、せめてもう少し元気な
株になってほしいです。一応、年に一度は植え替えをして
いますし、環境も劣悪なわけではないと思いますので
一般的な手入れはしているつもりです…。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):横からスミマセン…  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/6/6(金) 16:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ モモさん …
ベンジャミンってけっこう切り詰めると 元気に新しい芽をふきますよ!


>我が家のベンジャミン、枝の中心部、葉がスカスカなんです。しかもあまり勢いがない枝が多く、
けっこう空気が乾燥しているのかもしれないですね
ベンジャミンなど葉がよく繁る植物は、空気が乾燥しているところに置くと
内側の細い枝が枯れてしまって、スカスカしたようになってしまうことがあるようです。
元気な枝を切り詰め、新しい芽(枝)を出させた方がいいですよ。
ベンジャミンのためにも♪

空気の乾燥・・・
エアコンなどの吹き出しの風の当たる場所に置いたりしてないですか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):横からスミマセン…  ■名前 : モモ  ■日付 : 03/6/9(月) 13:59  -------------------------------------------------------------------------
   どうもありがとうございました。
思い切って切り詰める、ですね!

置き場は冬季、室内に入れていたときも、窓に近い
日のあたる環境の良いところで、もちろんエアコンの
風を当てていたりはしていません。

とりあえず、今の時期なら成長期ですのでがんばってみます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1331