過去ログ

                                Page    1332
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼植付け間もないサンセベリア  ⊂ ´⌒つ´∀`)つ 03/6/8(日) 9:15
   ┗Re(1):植付け間もないサンセベリア  カナメ 03/6/9(月) 20:24
      ┗Re(2):植付け間もないサンセベリア  ⊂ ´⌒つ´∀`)つ 03/6/9(月) 20:55
         ┗Re(3):植付け間もないサンセベリア  カナメ 03/6/9(月) 22:37
            ┗Re(4):植付け間もないサンセベリア  ⊂ ´⌒つ´∀`)つ 03/6/9(月) 23:21

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 植付け間もないサンセベリア
 ■名前 : ⊂ ´⌒つ´∀`)つ
 ■日付 : 03/6/8(日) 9:15
 -------------------------------------------------------------------------
   先月の28日にサンセベリアの一葉(株付の根ナシ)を鉢に植付けました。
その後、日光は避けて部屋の隅(日陰)にそっと置いてあります。
そろそろ土も乾いてきたんですが、水遣りはどしたらいいのでしょうか?
一ヶ月くらいは日陰に置く方が良いとの事ですが、水はどしたらいいのか教えて下さい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):植付け間もないサンセベリア  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/6/9(月) 20:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ⊂ ´⌒つ´∀`)つさん …
>先月の28日にサンセベリアの一葉(株付の根ナシ)を鉢に植付けました。
>その後、日光は避けて部屋の隅(日陰)にそっと置いてあります。
>そろそろ土も乾いてきたんですが、水遣りはどしたらいいのでしょうか?
>一ヶ月くらいは日陰に置く方が良いとの事ですが、水はどしたらいいのか教えて下さい。

葉とはマーケットや園芸店などで最近良く売られてる葉そのものだけの
ものでしょうか? サボテン用土などで植え込んだらたっぷり鉢底から
抜けるまで水やりして・・土の表面が乾いてきたら水やりの繰り返しで
大丈夫ですよ、5月〜10月くらいまでは生育期です。

わたしも、そのような葉で2枚付いてるものを2コ買って一つの鉢に
植え込み、最初からレースのカーテン越しの所で育てていますが
元気で育っています。
直接太陽光が当たらなければそれほど気を使われなくてもよいでしょう。
これから梅雨入りとなりますから通風のよい所で管理されたらよいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):植付け間もないサンセベリア  ■名前 : ⊂ ´⌒つ´∀`)つ  ■日付 : 03/6/9(月) 20:55  -------------------------------------------------------------------------
   あっ、またまたカナメさんありがとうございます!
葉そのものではなくて、葉っぱの下に膨らみ(株?)があって、根は出ていません。
「サンセベリアの土」に植付けました。勿論、水はたっぷりあげました。
約10日が経過して鉢土の表面も乾いてきたし…。

水をあげてもいいんですね。でも、こういう時の水遣りってタップリでいいのでしょうか? 根がない事が気になる…。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):植付け間もないサンセベリア  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/6/9(月) 22:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ⊂ ´⌒つ´∀`)つさん …
>あっ、またまたカナメさんありがとうございます!
>葉そのものではなくて、葉っぱの下に膨らみ(株?)があって、根は出ていません。
>「サンセベリアの土」に植付けました。勿論、水はたっぷりあげました。
>約10日が経過して鉢土の表面も乾いてきたし…。
>
>水をあげてもいいんですね。でも、こういう時の水遣りってタップリでいいのでしょうか? 根がない事が気になる…。

葉の元がショウガのような形で草花のような細い根が
ないということと思います。たっぷりやってください。余分な水はスウート
鉢底から抜けてしまいますから大丈夫です。チョロチョロ少しずつ
やる水やりはよくないやり方です。土の表面が白っぽく乾いたらたっぷりです。
水が抜けるときに上部から空気が吸い込まれて活性化します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):植付け間もないサンセベリア  ■名前 : ⊂ ´⌒つ´∀`)つ  ■日付 : 03/6/9(月) 23:21  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
明日、晴れたらタップ〜リあげようと思います。
これで一安心!

(;-_-) =3 フゥ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1332