過去ログ

                                Page    1354
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼アイビーの葉が茶色に  なお 03/6/23(月) 6:18
   ┗Re(1):アイビーの葉が茶色に  カナメ 03/6/24(火) 9:04
      ┗Re(2):アイビーの葉が茶色に  なお 03/6/24(火) 16:58

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : アイビーの葉が茶色に
 ■名前 : なお
 ■日付 : 03/6/23(月) 6:18
 -------------------------------------------------------------------------
   アイビーの葉が茶色になってしまいます。最初、新しい葉が出た時は緑なのですが、何時の間にか茶色の部分が増えてきて、所々に緑があるという状態になってしまうのです。最初は枯れ始めてしまったのかと思ったのですが、そうではないようで葉っぱ自体はしっかりとしています。実は買ってからずっと窓際においていて結構、直射日光が当たっていました。今は直射日光ではありません。茶色になったのはやはり直射日光がいけなかったのでしょうか?一旦、茶色になってしまった葉はもう治らないのでしょうか?もし治らないのなら取ってしまった方がいいのでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):アイビーの葉が茶色に  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/6/24(火) 9:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なおさん …おはようございます。


カナメ@埼玉です。
わたしも何年か育てていますが半日陰のような庭先の石の上に置いています。
表ということで霜や雨にもあたりますが元気なようです。
寒さには−何度か耐えるようです。

育てる環境は明るい日陰がよいようです、5、6月〜9月頃の日差しは強いものです。
特に西日はよくないようです。                                   
おっしゃるように日光が当たり過ぎて葉焼けかもしれません、濃い茶色の部分は
緑色に戻らないと思います。薄い場合は元通りになるかもしれません
ひどいようでしたら切り取ったほうがよいでしょう。
元気に育つ環境は自然の風が当たる表の管理がよいと思います。
室内にしても表の管理にしても日差しの強い時期ちよっと工夫されれば
大丈夫でしょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):アイビーの葉が茶色に  ■名前 : なお  ■日付 : 03/6/24(火) 16:58  -------------------------------------------------------------------------
   カナメ@埼玉さん アドバイスありがとうございます。

外はあまりよくないのかと思い中に入れていたのですが、早速、外に出してみようと思います。葉の茶色い部分は、今取るとあまりにも全体的にみすぼらしくなるので、もう少し大きくなったら取ってしまおうと思います。本当にありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1354