過去ログ

                                Page    1355
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼バラ大好き初心者です!分からない事だらけです!  マリン 03/6/22(日) 21:48
   ┗Re(1):バラ大好き初心者です!分からない事だらけ...  ククルマ 03/6/23(月) 22:03
      ┗Re(2):バラ大好き初心者です!分からない事だらけ...  マリン 03/6/23(月) 22:13
         ┣詳しい方いたら引き続きお願いします、すいません。  ククルマ 03/6/25(水) 20:25
         ┃  ┗Re(1):詳しい方いたら引き続きお願いします、すいません。  マリン 03/6/25(水) 21:41
         ┃     ┗Re(2):詳しい方いたら引き続きお願いします、すいません。  マリン 03/6/25(水) 21:45
         ┃        ┗すみません。連レスしてしまいました  マリン 03/6/25(水) 21:50
         ┗Re(3):バラ大好き初心者です!分からない事だらけ...  よしし 03/6/26(木) 11:21

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : バラ大好き初心者です!分からない事だらけです!
 ■名前 : マリン <marin621@hotmail.com>
 ■日付 : 03/6/22(日) 21:48
 -------------------------------------------------------------------------
   バラが大好きで、去年から育てています!数ある疑問のなかでも、最近特に気になる事は、ハイブリットティーのブルームーンが、春までは15センチ程の大輪を咲かせていたのですが、今返り咲きしている花は10センチ以下なんです。。。本などで調べても、ブルームーンは花径15センチとあります。なぜなんでしょう??
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):バラ大好き初心者です!分からない事だらけ...  ■名前 : ククルマ  ■日付 : 03/6/23(月) 22:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ マリンさん …
こんにちは。
私もブルームーンを育ててます。香りがいいですよね。
花系15センチということですが、なんというか、平均とか
最大とかで15センチということだと思います。
やはり春の一番花が一番大きくて、あとは暑さ等の影響もあって
ある程度小さくなるのは仕方ないかと思います。
秋バラも春に比べると小ぶりだそうですが、色や香りは秋の方が
引き立つそうです。

たいしたご返答が出来なくてすいません。ご参考までに。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):バラ大好き初心者です!分からない事だらけ...  ■名前 : マリン <marin621@hotmail.com>  ■日付 : 03/6/23(月) 22:13  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ククルマさん …
>お返事ありがとうございます!
確かに、冬と春の花は大きかったです。
大きすぎて、重さで垂れ下がってしまうほどでした^^
その代わり、一花しか咲きませんでした。
今は数個咲いてます。

あと、分かればでいいのですが、黒点病に似た
症状って他にありますか?
葉がだんだん黄色くなってきて、シワシワになるんです。。
黒点病なのか判断できなくて・・・
一応、葉は除去しています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 詳しい方いたら引き続きお願いします、すいません。  ■名前 : ククルマ  ■日付 : 03/6/25(水) 20:25  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ マリンさん …
こんばんは。

葉が落ちる、ということですが
疑うとすればハダニが発生したか根詰りだと思います。
あとは強い日差しによる葉焼けなども考えられるかと。

葉を裏返してみてなにか細かい点々が点いていたらハダニです。
ダニは水分に弱いらしいので(あんまり詳しく無いのですが)
なるべくこまめに葉水をやったり、あとは薬で対処するのが一番かと。
根元にまくオルトラン等の薬品か、スプレー式の薬品が有効かと思います。

冬に植え替えていれば根詰まりはないと思いますが(もしや庭ですか?)
もし、鉢底からバンバン根が出てきているようでしたら
詰まっていると思われます。植え替え時期は冬なので、植え替えるまでは
花を控えめにするのがいいかと思います。

葉やけに関してはもはや何とも…。
バラは高温多湿に弱いので、梅雨で根が痛んだことなども考えられます。
株が弱ってるなと思ったら、とりあえずあまり無理に咲かせず
花芽をある程度取ってしまうことも養生になると思います。

自分、放置状態で鉢バラ育ててますのであまり詳しくなくてすいません。
もし症状が分かる方いらっしゃいましたら、引き続きレスお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):詳しい方いたら引き続きお願いします、すいません。  ■名前 : マリン  ■日付 : 03/6/25(水) 21:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ククルマさん …
ククルマさん、こんばんは。
レス有難うございます!!
ハダニかもしれないですね〜
葉の裏まで見ていなかったです^^;
一応、サプロールとマンネブダイセンという薬を
定期的に散布しています。

ちなみに、鉢植え・地植え両方症状が出てます。
でも、かかっていないバラもいます。
今症状が出ているのは、鉢植えでは、つるピースと
地植えでは、ホワイトシャトー・クリスチャン ディオール
パパメイヤンです。あと名前の分からないバラ2本です。

ククルマさんは、放置状態と言っていましたが、
どのようなバラをお育てなのですか?
バラって品種によって、病害にかかりかすいものと
そうでないものがハッキリしてますよね。
できれば私も手が掛からないバラがいいな〜と思ってます。。

あと、根詰まりでもそういう症状がでるんですか??
つるピースは最近植えたので、心当たりあります・・・
ピースは、葉の下の方がそうなってます。

バラによって違うので、口頭ではなかなか伝えられないので、
確かこのメールで画像が見れましたよね?  
そうしたら、次は画像を添付します。
画像は、撮れ次第載せるので、よかったらまた見てください♪

本当、ククルマさん、有難うデス☆
ではまた
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):詳しい方いたら引き続きお願いします、すいません。  ■名前 : マリン <marin621@hotmail.com>  ■日付 : 03/6/25(水) 21:45  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ マリンさん …
>▼ ククルマさん …
>ククルマさん、こんばんは。
>レス有難うございます!!
>ハダニかもしれないですね〜
>葉の裏まで見ていなかったです^^;
>一応、サプロールとマンネブダイセンという薬を
>定期的に散布しています。
>
>ちなみに、鉢植え・地植え両方症状が出てます。
>でも、かかっていないバラもいます。
>今症状が出ているのは、鉢植えでは、つるピースと
>地植えでは、ホワイトシャトー・クリスチャン ディオール
>パパメイヤンです。あと名前の分からないバラ2本です。
>
>ククルマさんは、放置状態と言っていましたが、
>どのようなバラをお育てなのですか?
>バラって品種によって、病害にかかりかすいものと
>そうでないものがハッキリしてますよね。
>できれば私も手が掛からないバラがいいな〜と思ってます。。
>
>あと、根詰まりでもそういう症状がでるんですか??
>つるピースは最近植えたので、心当たりあります・・・
>ピースは、葉の下の方がそうなってます。
>
>バラによって違うので、口頭ではなかなか伝えられないので、
>確かこのメールで画像が見れましたよね?  
>そうしたら、次は画像を添付します。
>画像は、撮れ次第載せるので、よかったらまた見てください♪
>
>本当、ククルマさん、有難うデス☆
>ではまた
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : すみません。連レスしてしまいました  ■名前 : マリン  ■日付 : 03/6/25(水) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
   ククルマさん、私、パソコンも初心者なので
うまくレスできないことがあってすいません。。
今、画像を添付できるか挑戦したのですが、
できませんでした・・ 
私のやり方がいけないのかしら。。
ではまた♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):バラ大好き初心者です!分からない事だらけ...  ■名前 : よしし  ■日付 : 03/6/26(木) 11:21  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ マリンさん …
>あと、分かればでいいのですが、黒点病に似た
>症状って他にありますか?
>葉がだんだん黄色くなってきて、シワシワになるんです。。
>黒点病なのか判断できなくて・・・
>一応、葉は除去しています。

バラの病気で、黒点病に似ていて...で思いつくのはかっぱん病かべと病です。
葉脈に沿って、もしくは葉の縁から、斑点がでます。葉は黄色くなって落葉します。
サプロールやマンネブダイセンは効きません。
オーソサイドがやや有効ですが、手に入ればリドミル水和剤を撒いてください。
被害の出た葉は、見つけ次第取り除くのが良いです。

ハダニの場合は、白っぽく葉の色が抜けてきて、やがて黄変し落葉します。
黒い斑点は出ません。また、葉裏に極小の赤い虫がいます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1355