過去ログ

                                Page    1356
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼シクラメンの花が急に咲いたのです  nakanaka 03/6/5(木) 17:33
   ┗Re(1):シクラメンの花が急に咲いたのです  カナメ 03/6/7(土) 8:22
      ┣Re(2):シクラメンの花が急に咲いたのです  nakanaka 03/6/21(土) 21:48
      ┗Re(2):シクラメンの花が急に咲いたのです  モモ 03/6/25(水) 16:04
         ┣Re(3):シクラメンの花が急に咲いたのです  カナメ 03/6/25(水) 17:56
         ┃  ┗Re(4):シクラメンの花が急に咲いたのです  nakanaka 03/6/27(金) 21:10
         ┃     ┗Re(5):シクラメンの花が急に咲いたのです  カナメ 03/6/28(土) 6:59
         ┃        ┗Re(6):シクラメンの花が急に咲いたのです  nakanaka 03/6/28(土) 14:49
         ┗Re(3):シクラメンの花が急に咲いたのです  nakanaka 03/6/27(金) 21:00

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : シクラメンの花が急に咲いたのです
 ■名前 : nakanaka <nakachiro@yahoo.co.jp>
 ■日付 : 03/6/5(木) 17:33
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、
シクラメンの花が急に咲いたのです。3月に種ができて、花が終わり葉がたくさん出ていましたが、今日6/5朝花が出てきたのです。奥を見るとまだまだ出てきています。
まるで11月のようですが、朝日の当たる出窓なのにどうして咲いたのでしょうか。
今後どうなるのですか。メンテナンスをどうしたらよいのでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):シクラメンの花が急に咲いたのです  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/6/7(土) 8:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ nakanakaさん …おはようございます。。

どちらにお住まいかわかりませんが、寒い地方でしょうか
6月にもなったことですし普通は終わってることですね、
育つに任せる自然の管理にされたらどうでしょう。

うまく咲いてきたら時々液肥を与えてやるとかして、これから気温も
ドンドン上がってきて梅雨も近くなります、植物にとって蒸れやすい
つらい時期となります。通風はよくしてやったほうがいいですね、
順調に育って、きれいに咲いてくれるといいですね
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):シクラメンの花が急に咲いたのです  ■名前 : nakanaka <nakachiro@yahoo.co.jp>  ■日付 : 03/6/21(土) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ カナメさん …

メールありがとうございます。
今日初めて6/21返信メール拝見させていただきました。

6/21こちらは群馬です 昨日最高気温(35℃)を出した所です。
窓辺で朝から25℃になり、日中は室内でもクーラーを効かせても28℃の場所においています。真冬咲いているときと同じ場所で咲いています。唯違うのは真冬は朝1℃、今は朝25℃ということだけです。
3月に花が終わり2ヶ月半、葉だけの時期を経て突然25℃くらいになり始めた頃花が出てきて次々に咲いてきています。ベコニアと並んで咲いているので不思議な光景です。庭のすみれも終わりかけているのに・・・
昨年もこの室内で真冬(朝5℃くらい)の1月にハイビスカスが咲いていましたから
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):シクラメンの花が急に咲いたのです  ■名前 : モモ  ■日付 : 03/6/25(水) 16:04  -------------------------------------------------------------------------
   横からすみません。
神奈川在住のものです。
我が家のシクラメンも蕾がたくさんついてしまいました。
ただ気温が高いせいか、茎も大きく伸びないし、花も
大きくなりませんでした。
ですので、私は思い切って蕾は気づいたときに摘み取って
しまっています。
というのも、球根だし、葉の数だけ花が咲くといわれている
シクラメンだし、冬のために今は葉を茂らせ、球根に栄養を
蓄えておいた方が得策かな、と。
素人なのでその辺りの判断はつきかねているのですが、
どうなんでしょう??
今花を咲かせていても、冬また咲くのでしょうか??
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):シクラメンの花が急に咲いたのです  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/6/25(水) 17:56  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ モモさん …こんにちは。。

おっしゃるようにシクラメンは葉の数だけ花を咲かせるといわれておりますので
株に体力をつけておくとのは得策かと思います。

うちにも4年目のものがありますが毎年一度限りの開花で終わっています。
去年10月に手に入れたものは早く終わってしまい、その後しばらく経って
ツボミが上がってきたので、そのまま育つに任せたことですがやはり4月ころ
2度目の花が咲きましたが、確かに最初の時の咲きかたよりは劣っていました。

これからは気温も上がるいっぽうで植物も過ごしにくい季節になりますね
2度咲くということはそうとう体力も消耗することが考えられます。
平均的な一度の咲き方でもうまく夏越しさせるのは大変です。2度も
咲かせてしまうと、冬も咲きます、と申しあげられません、モモさんは
今、気きずいた時にツボミを摘み取られているようですが、
そのほうが良い方法と思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):シクラメンの花が急に咲いたのです  ■名前 : nakanaka <nakachiro@yahoo.co.jp>  ■日付 : 03/6/27(金) 21:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ カナメさん …

私もシクラメンは20年もやっていますが、夏をうまく越しても冬昨年より咲きが弱いことはよくあります。しかし夏、葉だけでまめに栄養を与えたときは9月下旬に咲き始めた年もありました。つぼみが出来弱い感じなら蕾もつんで助けてやりたいのですが、シクラメンがこのまま咲かせてよという感じなので・・・

今回は葉も元気でつぼみができるとすぐに花になっていくのです。
すごい元気です。朝日が11時まであたりかなり暑いところですが、あえて環境は変えられません。シクラメンがこの場所が気に入っている感じなので・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):シクラメンの花が急に咲いたのです  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/6/28(土) 6:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ nakanakaさん …

おはようございます。
長こと育てているんですね、わたしのところでも2度咲いてしまいまして
まだ4年目のものを育てているくらいで、秋咲くのか検討がつきません
経験不足でしっかりした回答ができなくてすみません、nakanakaさんの
いままでの経験では咲いた年もあったようですね、現在とても
旺盛に育っているようでツボミを摘むのはかわいそうのようですね
きれいに咲かせてあげたい気持ちです。お陰で勉強になりました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):シクラメンの花が急に咲いたのです  ■名前 : nakanaka <nakachiro@yahoo.co.jp>  ■日付 : 03/6/28(土) 14:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ カナメさん …

ご返事ありがとうございます。まぎらわしい言い方すみません。この花は今年のものです。
今日も元気よく咲いています。また5月に栄養不足でつぼみのまま咲かなかったカーネーションが咲き始めました。安心しました。  ではまた・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):シクラメンの花が急に咲いたのです  ■名前 : nakanaka <nakachiro@yahoo.co.jp>  ■日付 : 03/6/27(金) 21:00  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ モモさんへ

もし冬咲かなくても今咲いているならそれはそれで素敵ですよ。
暑いのに一生懸命咲いている姿はつらくて咲いている感じではなく
シクラメン自身が楽しんで咲いている感じに見えるのです。
デモ、冬も咲くと思います。多分8月ころ一休みして栄養を蓄え冬に咲きますよ。

返信ありがとうございます。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1356