過去ログ

                                Page    1357
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼植物が大きくならない  モモ 03/6/9(月) 14:04
   ┗Re(1):植物が大きくならない  sunnyboy 03/6/10(火) 12:46
      ┗Re(2):植物が大きくならない  モモ 03/6/10(火) 16:33
         ┗Re(3):植物が大きくならない  sunnyboy 03/6/12(木) 12:22
            ┗Re(4):植物が大きくならない  モモ 03/6/12(木) 12:56
               ┗Re(5):植物が大きくならない  sunnyboy 03/6/12(木) 18:15
                  ┗Re(6):植物が大きくならない  モモ 03/6/13(金) 9:07
                     ┗Re(7):植物が大きくならない  sunnyboy 03/6/13(金) 12:41
                        ┗Re(8):植物が大きくならない  モモ 03/6/13(金) 16:05
                           ┗Re(9):植物が大きくならない  sunnyboy 03/6/13(金) 18:57
                              ┣Re(10):植物が大きくならない  モモ 03/6/17(火) 16:51
                              ┃  ┗Re(11):植物が大きくならない  sunnyboy 03/6/17(火) 19:10
                              ┃     ┗Re(12):植物が大きくならない  モモ 03/6/23(月) 16:49
                              ┃        ┗Re(13):植物が大きくならない  sunnyboy 03/6/23(月) 21:48
                              ┃           ┗どうもありがとうございました!  モモ 03/6/23(月) 23:00
                              ┗ヨルガオの育て方  モモ 03/6/27(金) 10:44
                                 ┗Re(1):ヨルガオの育て方  sunnyboy 03/6/30(月) 12:38
                                    ┗Re(2):ヨルガオの育て方  松本 03/6/30(月) 13:25
                                       ┣ご迷惑をおかけしました・・・。  モモ 03/7/1(火) 16:53
                                       ┗Re(3):ヨルガオの育て方  sunnyboy 03/7/1(火) 20:32

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 植物が大きくならない
 ■名前 : モモ
 ■日付 : 03/6/9(月) 14:04
 -------------------------------------------------------------------------
   昨年もバジルが大きく育たないと相談し、
中には売っている培養土であっても、質が悪いものだと
そういうことが起こりうる、と教えていただいたのですが
今年も植物が大きくなりません。

今年はミニトマトと朝顔の成長が止まってしまいました。
朝顔は本場が2枚くらい出たところから変化がありませんし、
ミニトマトは二番目の花が咲いたくらいからです。

土が悪かったのかもしれませんが、今からできる対処法など
もしありましたら教えていただけませんか?

pHのせいであるとか、栄養のことであるとか…。
よろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):植物が大きくならない  ■名前 : sunnyboy  ■日付 : 03/6/10(火) 12:46  -------------------------------------------------------------------------
    まずなによりも育てている環境について教えてください。
トマトは苗を購入し、植え替えていると思いますが、
どんな鉢に、どんな土で、どのように植えたのでしょう?。
具体的に教えてください。

次にどこにおいて、どのように水遣り、その他をしているのか?。

いつごろ植えて、いつから大きくならないのか?。新芽は出ているのか?。

朝顔はいつ蒔いたのか、どのくらいの鉢に何粒まいたのか?

お住まいの地域もわからないと(気候が違いますので)。

とにかくあらゆる情報が必要です。

バジルも育たなかったとのことですので、
PA、肥料以前の問題でしょう。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):植物が大きくならない  ■名前 : モモ  ■日付 : 03/6/10(火) 16:33  -------------------------------------------------------------------------
   度々説明不足で申し訳ありません。
書きました植物意外は何の問題もなく
順調に育っていたもので…。

神奈川県在住、環境としては東南のベランダで
育てています。水遣りについても、表面が乾いたら与える、
受け皿は置かない、などめちゃくちゃなことは
やっていないと思います。

一般的な育て方通り、ミニトマト鉢はプラスチックのもの、
直径30cm弱でしょうか。深さも同じくらいです。
土はブレンド済の野菜、花用みたいなものです。
植えたのは4月上旬、成長が止まったのは、ここ2週間
くらいでしょうか。
新芽が枯れているとかでもなく、本当に成長が止まった、
という感じです。
朝顔も同じ状態です。4月下旬にまきましたが、本葉1枚
くらいから止まっています。以前にこちらで、15cmくらいの鉢で
十分でしょう、と教えていただきましたので、それに合わせて
まきました。少し多めにまいて、ある程度育ったら間引こうと
思っていたのですが、間引くほど育たず、一つの鉢に2〜3本
まだ植わっている状態です。

少し前に苗を買ってきたバジルも大きくなる様子がありません。

ここ5年くらいはベランダで色々育てているので、
基本的な水遣りや、育て方についても、自分なりに
ネットや本で調べ、それ通りに守っていると思います。
あと、ハーブ類は丈夫だと思うし、それほど神経質に
育てるようなものでもないと思っていますので、
さほど気は使っていません。
ミニトマトも昨年はぐんぐん育って、途中で根詰まりで
枯らしてしまうほど(涙)でしたので、それほど
難しいとは思っていませんでした。
朝顔も昨年は簡単に育ったので、去年と今年、
何が悪くてうまくいかないのかわかりません。

よろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):植物が大きくならない  ■名前 : sunnyboy  ■日付 : 03/6/12(木) 12:22  -------------------------------------------------------------------------
   ふむふむ。
まず、現在すくすくと育っているのはどのような植物でしょうか?。
ちなみに、バジル、朝顔は熱帯地方が原産、トマトは南米の高地が原産です。
バジル、朝顔は高温期に良く成長します。トマトも高温時に良く成長しますが、
元来乾燥気味の気候に慣れており、日本は高温多湿すぎて病気が出やすいので
す。
このように、植物もいろいろですので、一つの環境下で、必ずしも全ての植物
が勢い良く生育するわけではありません。

まず、トマトを植える場合は、新しい鉢と土を用いたほうがよく、前年ナス科の
植物を植えたものは使用しません(連作障害を避けるため)。また、水遣りの時に
葉には水をかけないほうが無難です。雨にも濡れないところが良いでしょう。
水は土の表面が乾いたら与えればよいでしょう。苦土石灰などを漉き込んだ土が
適しています。植え替え時に根を崩さず、植えられたのであれば、鉢の大きさは
問題ないでしょう。わき芽は摘み取りますが、鋏は使わず、手で折り取ってくだ
さい。鋏からウイルス病が感染するおそれがあります。

バジルについてはつい最近購入されたようですが、苗が固まって、込み合っていな
いでしょうか?。また、植え替えはされましたか?。結構根が張るので、少し大きい
鉢に植え替えてみてください。売られている苗は、種がポットの中心部分に重なって
蒔かれており、真ん中から苗が5、6本伸びています。これではお互い喧嘩しあって
なかなか大きくなりません。弱々しいものは間引くか、根が付いてくるようなら別に植えてもよいでしょう。

朝顔のような大きな種は、小さなポットに一粒づつ蒔いて、良く成長した良い苗を
鉢に定植します。朝顔の種は高温時でないと発芽率が劣ります。また、皮が硬く、
一部に傷をつけて蒔いたり、一晩水につけてから蒔いたりします、本場がでて
いるのなら、もう一鉢に1本にしたほうがいいでしょう。なお、朝顔は夜間照明の
当たるところだとつるばかり伸びて花が付きにくくなります。

成長がとまったと感じて2週間とのことですが、この2週間の気候はどうでしたで
しょうか?。平均25度以上あれば、これらの植物はぐんぐん成長しますが、そうで
なければ生育はやや劣ります。
また、いずれも市販の土(粗悪品でないもの)であれば、特段問題なく育ちます。土
よりも環境面での話かと思われます。

今現在、例えばラベンダー、タイムなど、乾燥した涼しい気候を好む植物が良く育って
いるのであれば、朝顔ほかの成長はちょっと一休み、ということになります。昨年、
バジルが大きくならなかった、とのことで、やや神経質になられているのかもしれませんが、同じ環境下で全ての植物を大きくするのも土台無理な話ですし、ものによっては
環境に合わないものもあります。しかもまだ2週間ですので、しばらく様子を見ては
いかがでしょうか。どんどん葉色が悪くなり、枯れてくるようであれば何か別の原因
があります。また、成長しないからといって、やたらと栄養剤、肥料を与えてはい
けません。これらはぐんぐん成長をはじめる時に、補助的に必要になるものです。
これから気温が高くなると、おそらく成長をはじめるのではないでしょうか。
去年と今年では気候も違いますので、育ち方は違って当然であります。

そのほか気になることがあれば、またお知らせください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):植物が大きくならない  ■名前 : モモ  ■日付 : 03/6/12(木) 12:56  -------------------------------------------------------------------------
   ありがとうございます。
とりあえず様子を見るのが一番良さそうですね。

今現在問題なく育っているのは、
シクラメン、ベンジャミン、オリヅルラン、パキラ、トロピックスノー、
ゴムの木、サボテン、アジアンタム、ライムポトス、アツサクラ、ブラックベリー、
ラズベリー、イチゴ、タイム、セージ、ローズマリー、青しそ、ラベンダー、
サフィニア、ミリオンベル、といったところでしょうか。

梅雨時期はトマト、朝顔、バジルはやはりそれほど成長しないと
思っていていいのですかねぇ…。

あ、バジルはもちろん、1本ずつ鉢に植え替えましたよ。
バジル大好きなので大きく育ってほしいです。

それと、急に思い出しました。
今までの内容と関係ないことになってしまうのですが、ライムポトス、
濃い緑の斑が一部出てしまったのですが、日光が強すぎるのでしょうか?
窓に近い室内に置いてあるのですが、もし簡単にわかることでしたら
襲えてください。
よろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):植物が大きくならない  ■名前 : sunnyboy  ■日付 : 03/6/12(木) 18:15  -------------------------------------------------------------------------
   それだけ十分そだっているのなら、見事なものです。
立派ですよ。
トロピックスノーあたりは室内でしょうか?。

なお、バジルは1本ずつ植えたのであれば、多少根が
痛んでいますので、あと2週間ほどは根の回復期間
かと思います。根が広がれば次第に枝も伸びてくる
でしょう。

これからは温度も上がり、次第に成長してくると
思います。トマトは昨年成功されてますから、大丈夫
でしょう。

朝顔もこれからと思います。つる植物は伸びるのが早い
ので、伸びだせばあっという間ですね。

ポトスライムは、室内であれば問題ないのですが、
日照により、多少色が濃くなったりします。それとは
別に、時々先祖返りを起こして、もとのような緑の
濃い、普通のポトスのような枝が出ることがあります。
この場合は、その芽をとってしまわないと、次第に
濃い緑のポトスになってしまいます。
新しく出た芽、葉がすべて濃くなったのなら、日照の
せいと思われますが、1本だけであれば、枝変わりで
すので、切り取るほうがよいでしょう。

また、なにかあれば書き込んでください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):植物が大きくならない  ■名前 : モモ  ■日付 : 03/6/13(金) 9:07  -------------------------------------------------------------------------
   どうもありがとうございます。

ゴムの木、トロピックスノー、ライムポトス、パキラ
あとプミラも室内です。

ライムポトス。
緑色の斑が出ている葉の所から先を切ればいいのでしょうか?
葉だけ切り取るわけではないですよね?
緑色の斑が出てからそのまま茎が伸びているので、その先にも
斑の出ていない普通の葉の部分もありますので…。
ハイドロカルチャーで2鉢育てているのですが、どちらも
小鉢というか、小さめなので、それぞれ茎が3本ずつくらいしか
生えていません。
瀕死のポトスをいただいて(地元のマクドナルドで『差し上げます』と
店先に出されていた)やっと春が過ぎ元気に茎が伸びてきたので
なんだかバッサリと切ってしまうのも可哀相なのですが、
切った茎、先祖がえりすることを前提として、別の鉢で育てても
それはかまわないのですよね?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):植物が大きくならない  ■名前 : sunnyboy  ■日付 : 03/6/13(金) 12:41  -------------------------------------------------------------------------
   元にもどった葉っぱが1枚だけであればそのまま楽しんで
かまいません。
たまたまその葉だけがそうなったので、新たに出た芽がライム
ポトスのものであれば、特段問題ないでしょう。

新たに伸びるものが全て元に戻ってしまう場合、ライムポトス
を維持したければ、その部分の芽は切り取ったほうがよいです。

切り取った場合はもちろん別の鉢に植えて楽しむことができます。
同じ鉢に植えるのなら、同じ品種同士がいいでしょう。
品種が違うと生育にも本来の差が多少あり、弱いほうが駆逐
されることがあります。
ライムポトスはそれほどでもありませんが、白い斑が入る
マーブルクイーンという品種は他に比べて生育が劣ります。

ハイドロカルチャーはそもそも生育が遅くなります。つまり
もとの形を長く保つのに適していることになります。ポトス
は丈夫なので、水差しでも楽しめます。
私の寝室にも、水差しでもう4年ほど生きているものがあります。
多少は大きくなりましたが、生育は非常に緩慢です。

私は東京都内在住ですが、私のまいたヨルガオがようやく芽を
出しました。夜に大きな朝顔のような花が咲きます。これは
これでとてもいいものです。まだまだ大丈夫ですので、お試し
になってはいかがでしょう。朝顔も、6月に入ってから蒔きました
が、本葉が数枚展開しはじめました。

朝顔、バジル、トマトも早く大きくなるといいですね。
バジルは毎年育てています。花を咲かせると硬くなるので
せっせと剪定をするのですが、使い切れない時があるので
バジルソルトを作り保存しています。これは、ナントカの塩
など天然塩とバジルの葉をタッパー等に交互に敷いていき、
ふたを取ったまま乾燥させます。
乾いたら、砕いてかき混ぜてしまえばおしまいですし、更に
収穫したら足すこともできますよ。塩にバジルの香りが移って
バジルも青い色がのこるので、いろいろ使えて便利です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):植物が大きくならない  ■名前 : モモ  ■日付 : 03/6/13(金) 16:05  -------------------------------------------------------------------------
   アドバイスありがとうございました。

夕顔。良さそうですね!
実は私早起きが苦手で、平日の出勤前は朝バタバタして
朝顔の花、見られず、休みの日も昼近くまで寝ていることが
多く、満足に花を見ることができません(^^ゞ
夕顔のイメージは白い花なんですが、他の色もあるのですか?

バジルは使い切れないほど収穫できるなんてうらやましいです。
庭で、それともプランターで?バジルって、結構大きめの鉢に
植えても、秋までに根詰まりになりませんか?
途中で植え替えたりするのですか?
何かコツがあったら是非伝授していただきたいくらいですよ。
初めてバジルを育てた時が一番ワサワサに育った記憶があります。
ビギナーズラックだったのでしょうか。

私はともかくジェノバペーストが大好きなので、使いきれない分は
ペーストにして冷凍しています。と言っても去年は不作でしたので
一昨年に作ったのをチビチビ食べていましたが…。

バジルソルトもドレッシングを作るときやお魚のムニエルなんかにも
良さそうですね!うー早く大きく育ってほしいです(>_<)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(9):植物が大きくならない  ■名前 : sunnyboy  ■日付 : 03/6/13(金) 18:57  -------------------------------------------------------------------------
   ヨルガオ(通称夕顔・・本来の夕顔はかんぴょうの原料になる
植物です)には赤花もあり、比較的両方とも種が売られています。
時折今頃だと苗も売られていますね。ただし、夜は白に限ります。
なんとも神秘的に見えてしまいます。

ジェノバベーストも一気に収穫したときは作ります。冷凍できるし
簡単だし、いいですよね。
私はやや大きめの鉢に2株を数鉢。おととしはプランターで育て
ました。スィートバジルのほか、葉の小さなブッシュが香りも強く
旺盛に生育しましたね。去年は。

コツは何も無いのですが、土の表面を乾くまでまって水を与え、
あまり肥料は与えてません。適宜摘心をして枝数を増やす位です。
普通の赤玉土に腐葉土を3割程度、あとは苦土石灰を少し混ぜてます。
置き場所は南向きのベランダで、午後2時ちょっと前までさんさんと
日が当たります。隣の建物のおかげで午後の西日は当たらないので
非常に好都合ですね。

ハダニやアザミウマがつきやすいので、朝晩、葉裏に霧を吹いてます。
あとは、日当たりが良すぎて地面が高温になりやすいので、ウッドデッキ
を全面に敷いています。

売っているものより香りが強く、少量でも良いのでいいですね。
他にローズマリーとタイムも育てています。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(10):植物が大きくならない  ■名前 : モモ  ■日付 : 03/6/17(火) 16:51  -------------------------------------------------------------------------
   ハダニ、アザミウマ、この虫がつくとどんな症状が
でるのでしょうか?あるいは、虫がついた状態は肉眼で
確認できますが?
今まで肉眼で確認できるような虫は殆どついたことがないのですが
虫のせいで成長が悪くなったりするのかしら…。

ブレンドしてある土より自分で混ぜた方が土に関しては安心みたいですね。
ついつい面倒で安価な土を買い求めてしまいまして、失敗しているという
こともありそうです。
バジルに関して、秋まで植え替えしなくても大丈夫なんですね?
大きめの鉢に2本、というとやはり30cmくらいですか?

夕顔、確かに夜見ることを考えると『白』は映えそうですね!
そこまで考えていませんでした。

まだまだ我が家の植木たちは元気になってきませんが、来年はバジルなど
自分で土をブレンドしてがんばってみようかと思います。
ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(11):植物が大きくならない  ■名前 : sunnyboy  ■日付 : 03/6/17(火) 19:10  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ モモさん …
ハダニは葉裏にたかるダニで、小さなクモのような形ですが、
肉眼では細かい点にしかみえません。被害としては、口を葉に
突き刺して樹液を吸うので、葉に刺し傷がつき、数も多いので
葉がかすれたように白っぽくなります。また、大発生すると、
クモのように糸を張り巡らします。
いろいろな植物に発生しますが、ハダニの種類はいくつか異なる
ようです(複数の植物に発生するものもいます)。
葉に小さな点々としたものがあったらこの被害を疑います。

アザミウマはスリップスともよばれ、ハダニより大きく、縦に
長い形をしています。こちらも食害されたところは褐色になり、
若い芽や花が奇形になることもあります。

ハダニは大量にたかると枯死することもありますし、アザミウマ
は成長点を害されると奇形になったり、成長が遅れたりします。

これらにたかられて成長が止まるくらいなら、明らかにおかしい!
という状態になるので、モモさんの場合は該当しないと思われますよ。

まあ、多少なら虫がたかったほうが安心して食べられますが・・。
虫を一匹も寄せ付けないようにしようと思うと、かなり薬に
頼らないといけません。自分で育てているとわかりますが、
これは口にできないです・・・。

土については、あまりにも安価なものは時折粗悪品があるよう
です。ブレンドものは、名の通ったメーカー(連絡先があり、
品質について問い合わせてもしっかり答えられるところ)なら
多少割高ですが、安心して使えます。

赤玉土と腐葉土は定番の組み合わせですが、腐葉土は良く分解
したものを求める必要があり、こちらも粗悪品が多いのが気に
なります。大手のメーカーの配合土を使うのが一番楽です。

植物はまず、根が成長しないと、本体も成長しないものなので、
適温なのに生育が思わしくないときは根の生育をチェックして
みてください。鉢の底から根が出てきていれば根詰まりですし、
なれないうちは、複数あるなら、一つを犠牲にする覚悟で、
そっと鉢から抜いてチェックしてみるのも良いでしょう。
大きすぎる鉢に植えたときは根をいっぱいに張ろうとして、本体
の成長が止まる植物もありますよ!。樹皮や岩に着生するラン
なんかは、しっかり根が張らないと吹き飛ばされてしまうので、
大きすぎる鉢に植えると、根がある程度張り巡らされるまで、新芽
の成長がとまったりすることもあります(大きすぎる鉢では根が
過湿で傷んで生育が悪くなることもあるのですが)。

自然界では、いろんな植物が根を張り巡らせて争って水や養分を
吸収していますが、鉢植えでは基本的に植えられている植物だけ
が根を張っています。鉢があまりに大きいと根のない部分の土が
いつまでも湿って、ちょうど水のやりすぎの状態と同じになります。
なので、根をいじられるのが嫌いな植物は別として、適宜合った
大きさの鉢で植え替えていくことが必要となります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(12):植物が大きくならない  ■名前 : モモ  ■日付 : 03/6/23(月) 16:49  -------------------------------------------------------------------------
   タイトルとだんだん違う話になって申し訳ないのですが…。

腐葉土の粗悪品を使ってしまった場合のケースは
どのようなことが考えられるのでしょうか?
週末、赤玉と鹿沼土と腐葉土を購入し、一部植え替えを
してみました。これで何かしら改善されると良いのですけれど、
腐葉土が悪かった場合、せっかく自分でブレンドしても
全て台無しになってしまったり、ということは考えられますか?

バジル等も、やはり根が詰まってきたらそのつど、優しく植え替え
てみます。

夕顔、探してみたのですが、マイナーなせいか私が見たお店では
売っていませんでした。残念です。
時期的にまだ間に合うのでしたら他のお店も探してみたいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(13):植物が大きくならない  ■名前 : sunnyboy  ■日付 : 03/6/23(月) 21:48  -------------------------------------------------------------------------
   腐葉土の粗悪品を買った場合の影響ですか・・・・。
まず、あまりに未分解のものを使用した場合は、土に植え込んでから分解が
始まりますので、分解のときに出る熱で根が傷む、きのこや小バエの発生等
が考えられます。

きのこや小バエは直接は植物に被害がないのですが、発酵熱は根がダメージ
を受けます。

ただし・・普通に売られているものであれば、そんなにひどい粗悪品はない
と思います。むしろ植え替え直後はどうしても成長が止まるので、あまり頻
繁に環境を変えないことのほうが大事です。

夕顔(夜顔)は種を求めるほうが手ごろです。去年はマンションの外壁工事のため、
7月になってから撒きましたが、やや開花は遅くなりましたが、十分咲いて
くれました。今年の夏、暑くなれば生育もよいと思います。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : どうもありがとうございました!  ■名前 : モモ  ■日付 : 03/6/23(月) 23:00  -------------------------------------------------------------------------
   とっても助かりました。
夕顔は探してみます。

また困ったことがありましたらお邪魔します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ヨルガオの育て方  ■名前 : モモ  ■日付 : 03/6/27(金) 10:44  -------------------------------------------------------------------------
   こんにちは。
是非ともお願いいたします。

白い夕顔(かんぴょうではないヤツですよね)の苗、
売っていました!感激〜!!

育て方として、摘心を繰り返していけば良いのでしょうか?
鉢はやはり5号鉢くらい(15cmくらい)でいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ヨルガオの育て方  ■名前 : sunnyboy  ■日付 : 03/6/30(月) 12:38  -------------------------------------------------------------------------
   おそくなりました。自分の経験では摘心をするといったん成長がとまります。
鉢はもう少し大くてもよいでしょう。行灯仕立てにしてつるがある程度のびたら
横にぐるぐる巻きにしていきます。結構すくすく伸びるので、一週間に一回程度
でよいでしょう。横向きにすると葉の付け根からわき目をのばして上に伸びよう
とします。朝顔よりは一回り以上大きく育ちます。

あとは日当たりがよく、水はけがよければ自然に育ちます。暑い時期にぐんぐん
育ってくれるので助かります。

ハダニがでやすいので、葉の裏に水をかけて予防します。

ちょっと手間ですが、竹ひごで行灯をつくると風情がでますよ・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ヨルガオの育て方  ■名前 : 松本  ■日付 : 03/6/30(月) 13:25  -------------------------------------------------------------------------
   掲示板の利用方法 & 利用規約にもありますが
お二人だけのの掲示板ではありませんので
他の人も利用しやすいようにしましょう。

スレッドの階層が長くなりすぎて、画面を占領し
他の質問がかなり見にくくなっています。

ここまで長くなる場合は、お互いにメールアドレスを交換し
個人で情報交換した方がいいと思います。

内容が変わった場合も新規にスレッドを
立て直した方が、済んだ話題に画面を
占領される事もありません。

http://www3.synapse.ne.jp/fse/bbs_riyo.htm
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ご迷惑をおかけしました・・・。  ■名前 : モモ  ■日付 : 03/7/1(火) 16:53  -------------------------------------------------------------------------
   親切に答えてくださったsunnyboyさんにも
申し訳ないです。

もちろん悪気があってした訳でもなく、みなさんに
迷惑をかけていたようでスミマセン。
今後気をつけたいと思います。

ただしメアドの交換は現実厳しいので、タイトルの内容について
解決できない場合は、長いスレになってしまいそうです。

表示方法もツリー表示だけではないので、自分自身、画面が
このようになっていることに、気がつかなかったり、
迷惑になっていることにも気づかなかったり…。

すみませんでした…。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ヨルガオの育て方  ■名前 : sunnyboy  ■日付 : 03/7/1(火) 20:32  -------------------------------------------------------------------------
   私も普段トピック表示にしているので、あまり気にしておりませんでした。
スレッド表意ほかだと確かにみづらいですね。皆様におわびします。
書いてある内容には別に2者だけのものではなく、皆様の意見もいただきたく
読んでいただくことを前提に書いております。今後は適宜別のスレッドをたてる
こととします。(この書き込みで更に長くなってしまいました・・・(~_~;)。
後ほど削除いたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1357