過去ログ

                                Page    1366
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼万両が折れました。(T_T)  アロエ★ 03/7/4(金) 6:22
   ┣Re(1):万両が折れました。(T_T)  . 03/7/6(日) 0:04
   ┃  ┗Re(2):ありがとうございました!  アロエ★ 03/7/8(火) 4:04
   ┗Re(1):なご実さんへ。  アロエ★ 03/7/8(火) 4:27
      ┗Re(2):なご実さんへ。  なご実 03/7/8(火) 10:57

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 万両が折れました。(T_T)
 ■名前 : アロエ★
 ■日付 : 03/7/4(金) 6:22
 -------------------------------------------------------------------------
   一昨日、昼間から出かけていて、夜に帰宅すると、
玄関の脇(屋外)に置いていた万両が、ぽっきり折れていました。
つぼみもたくさん付いていて、花が咲いて実がなるわ〜♪と
思っていたのに残念です。(T_T)

万両は鉢植え(5号鉢)で、高さは約55cm(鉢含む)です。
土の表面から15cmくらいのところで折れていましたが、
完全にちぎれているわけではありませんでした。
とはいえ、幹の太さの半分以上が切れてしまっています。
とりあえず折れた部分をくっつけてそこに水苔を巻き、
水苔の上からビニール袋で密封しています。
(とり木をするような状態です。)
支柱も立てました。 
この春に新しく出た葉っぱも、古い葉っぱも、
シャンとしたままで、しおれたりはしていません。
折れる前からずっと日陰に置いています。

このままうまく復活してくれるでしょうか?
それとも、ほかの方法がいいのでしょうか?
もしくは、あきらめるしかないのでしょうか?
折れてしまった場合の対処法をご存知の方、
または対処法が載っているサイトをご存知の方、
教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。m(_"_)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):万両が折れました。(T_T)  ■名前 : .  ■日付 : 03/7/6(日) 0:04  -------------------------------------------------------------------------
   ここをどうぞ
http://www.ippo.ne.jp/netiquette/common/04question/multipost.htm
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ありがとうございました!  ■名前 : アロエ★  ■日付 : 03/7/8(火) 4:04  -------------------------------------------------------------------------
   >ここをどうぞ
>http://www.ippo.ne.jp/netiquette/common/04question/multipost.htm
>
どなたかわかりませんが、ご親切にありがとうございます。
今後、気をつけます。
ご迷惑をおかけした皆様、すみませんでした。

万両についてはこのまましばらく様子を見ることにしました。
ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):なご実さんへ。  ■名前 : アロエ★  ■日付 : 03/7/8(火) 4:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん

向うの掲示板には書き込みできなくなってしまったので、
こちらで失礼します。
(メールアドレスもわからなかったので…。)

画像も拝見しました。 ありがとうございます!
パソコンの接続不良で、返事が遅くなってしまって、スミマセン。m(_"_)m

先日、万両のつぼみを取ろうと思ってよく見たら、
なんと、花が咲いていました! まだ、3コくらいでしたが…。
これから次々に咲くのにもったいない〜!と思いながら、
つぼみの数をとりあえず半分くらいに減らしました。
さすがに、一気に全部取ってしまうのは忍びなかったので…。(^-^;)

ではでは、虫やカビに注意しながら、もう少し様子を見てみます。
育て方はいろんなサイトで紹介されているので参考にしやすいですが、
折れたときの対処法って、なかなか探し出せなくてとても心細かったので、
なご実さんからの書き込みがあって嬉しかったです。
大変参考になりました。
いろいろとお世話になり、ありがとうございました!!(^▽^)ノ
お父様にヨロシク。(*^^*)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):なご実さんへ。  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/7/8(火) 10:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ アロエ★さん …
(((゚-゚)))いえいえスレッドがなくなってしまったので、見ていただけたかなぁと
気になってたので 見ていただけたようでよかったです。
アロエさんの万両無事発根し、取り木できるといいですね♪
花もさきつつあるということで 案外丈夫なのですねぇ
なかなか思いきってつみとることはできないものですよね
でも、株が元気そうなので 花が半分あっても大丈夫かもしれないですね♪

突発的事故の処理っていうのは なかなかのってないですよね
だから 諦めて捨ててしまうか、とりあえず 挿木にでもしてみるか・・・
くらいの選択しかないですよね。アロエさんの取り木風処置も
あながち間違ってなかったわけですし アイディア次第でしょうか?(笑)
うちの父の場合 長年の経験からの処置のようでした。
父にも伝えておきますね♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1366