過去ログ

                                Page    1365
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼花壇をつくりたい  さざんか@群馬 03/6/23(月) 17:13
   ┗Re(1):花壇をつくりたい  じゅうべい 03/7/5(土) 20:07
      ┗Re(2):花壇をつくりたい  さざんか@群馬 03/7/7(月) 17:17

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 花壇をつくりたい
 ■名前 : さざんか@群馬
 ■日付 : 03/6/23(月) 17:13
 -------------------------------------------------------------------------
   教えてください
芝生と花壇が平らなので花壇の部分をレンガを4段ぐらい積んで高くしたいと思うのですが
宿根草などは一時掘りあげて高くしてから植えなおすとしても、庭木(結構大きいさつき、1メートルぐらいの苗を植えて2年目の柿、どうだんつつじ、メグスリの木)など堀上げるのは大変なものはどうしたらよいのでしょうか?
今から高くするのはむりでしょうか、また時期もありますか、花壇を作ってから植えればよかったのですが元々植わっていた木々で、後から空いている場所に花を植えてしまったためどうしたら良いか分からなくなってしまいました。

良い方法がありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):花壇をつくりたい  ■名前 : じゅうべい  ■日付 : 03/7/5(土) 20:07  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ さざんか@群馬さん …
>教えてください
>芝生と花壇が平らなので花壇の部分をレンガを4段ぐらい積んで高くしたいと思うのですが
>宿根草などは一時掘りあげて高くしてから植えなおすとしても、庭木(結構大きいさつき、1メートルぐらいの苗を植えて2年目の柿、どうだんつつじ、メグスリの木)など堀上げるのは大変なものはどうしたらよいのでしょうか?
>今から高くするのはむりでしょうか、また時期もありますか、花壇を作ってから植えればよかったのですが元々植わっていた木々で、後から空いている場所に花を植えてしまったためどうしたら良いか分からなくなってしまいました。
>
>良い方法がありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。
さつき、どうだんつつじ等は簡単に植え替えできますから花壇を作ってから
植え替えればいいと思います、柿の木は大きく育てる庭木ですから花壇で
育てるべきではありません。植え替えすると実つきも遅くなります。
メグスリの木に関しては知りません、ごめんなさい。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):花壇をつくりたい  ■名前 : さざんか@群馬  ■日付 : 03/7/7(月) 17:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ じゅうべいさん …
レス有難うございました、あきらめていたのでうれしいです。
私の表現が悪くわかりにくかったと思います。
さつき(1.5mの玉作り) どうだん(2m位) 柿ノ木(2.5m位) メグスリの木(3m位)
なので、掘りあげられそうも無いので、そのままにしておきその周りに宿根草が植わっているので、レンガをつんでから宿根草は植え直すとしても、掘りあげられない先ほどのものはどうしたら良いかな と思ったのです。
高くした分、それらの木は深植えになってしまいよくないでしょうね?
芝生が正面に張ってあって、隣家の境までが3方向花壇になっています、といっても小さな庭なのですが。
説明不足ですみません。アイディアがありましたら、よろしくお願いいたします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1365