過去ログ

                                Page    1385
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼オリーブの木が…  ショナ 03/7/21(月) 1:33
   ┣Re(1):オリーブの木が…  アロエ★ 03/7/21(月) 2:27
   ┃  ┗Re(2):オリーブの木が…  ショナ 03/7/21(月) 3:27
   ┃     ┗Re(3):オリーブの木が…追伸  ショナ 03/7/21(月) 10:53
   ┃        ┗Re(4):過保護は…  アロエ★ 03/7/21(月) 16:19
   ┃           ┗Re(5):過保護は…  ショナ 03/7/21(月) 17:05
   ┃              ┗Re(6):過保護は…  アロエ★ 03/7/21(月) 18:15
   ┃                 ┗ありがとうございます!  ショナ 03/7/22(火) 0:21
   ┗オリーブの木の挿し木  ショナ 03/7/22(火) 12:22
      ┗解決しました  ショナ 03/7/22(火) 21:55

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : オリーブの木が…
 ■名前 : ショナ
 ■日付 : 03/7/21(月) 1:33
 -------------------------------------------------------------------------
   初めまして、初心者です。よろしくお願いします。

オリーブの木(70センチ位)を購入し、植え替えたのですが…
鉢はテラコッタで6,7号くらいです。
根をほぐした方が育成がいいと聞き、ビニールポットにぎっしりの根を
ほぐし過ぎ、根が半分くらいチギレテしまいました。

2週間経つのですが、黄色い歯がチラホラと…新芽も伸びません。

環境はベランダで、竹を2本ひいてその上にまたがせたりして、
直には置かないようにしています。
雨のひどい日や暑い日は、室内に入れています。
水は表面が乾いたら、底から流れる程度にあげていますが
1リットル位で水が流れます。
用土は赤玉8と観葉植物用土2くらいです。
鉢が根の割りにおおきいのでしょうか?

オリーブの木が元気になるには、どうしたらいいのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):オリーブの木が…  ■名前 : アロエ★  ■日付 : 03/7/21(月) 2:27  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ショナさん … こんばんは。(^-^o)

>オリーブの木が元気になるには、どうしたらいいのでしょうか?
>
根をたくさん切ってしまったとのことですから、
きっとそれで弱っているのだと思います。
植えつけるときには根をほぐしますが、
窮屈になってるのを少しゆるめるくらいで、
土が全部なくなるくらいにほぐしてはいけません。
オリーブに限らず、植物は根をいじられるのを嫌うので、
植え替えや植え付けのときは、慎重に行いましょう。

根が弱っているときには、肥料は与えないようにしましょう。
根から肥料を吸収するので、
弱っているときには大きな負担になってしまいます。

ところで、オリーブの育て方は調べられましたか?
オリーブは地中海沿岸原産なので、
暖かくて雨の少ないところが適しています。
日当たりと乾燥を好むので、日なたに置きましょう。
真夏でも、2日に1回の水遣りでも枯れないほどだそうです。
逆に言うと雨には弱いので、梅雨の間は軒先など、
雨のかからないところに置きます。

暑さ寒さには比較的強いので、
暑いからといって室内に入れる必要はないです。
逆に、置き場所を頻繁に変えていると、
環境に適応できずに弱ってしまいます。
冬は風の当たらない軒先などで冬越しします。(関東以南)

葉の茂り方はわりとゆっくりしています。
新しい環境になじむまでは、新芽は出てこないと思います。
気長に待ちましょう。

鉢の大きさは問題ないと思います。
用土は水はけがよく水持ちのいい土を好むので、
赤玉土6、腐葉土3、川砂1、をブレンドするといいそうですが、
今のままでも問題ないでしょう。

オリーブの実をならそうと思うのでしたら、
基本的には自家受粉しないので、
2品種以上を近くに置いて育てると、実が付くようになります。
「ネバディロブランコ」という品種は、
自家受粉で実を付けるので、1種類だけでも実がなります。(^-^o)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):オリーブの木が…  ■名前 : ショナ  ■日付 : 03/7/21(月) 3:27  -------------------------------------------------------------------------
   アロエさん、こんばんは!
こんなに早くに返信いただいてトテモ嬉しいです ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ありがとうございます。

黄色い葉を見つける度に心配になっていましたが、このままの状態で元気になるのを待っていれば大丈夫ですね。安心しました。
オリーブさん、ごめんなさい!

暑くても外に出していてイイのですか〜
ベランダの照り返しが強くて、キャッツテールやランタナが
しなだれていた事があり、慎重になってしまいました。

また、軒が短くて、雨はどうしてもまぬがれません。
何か案を考えます。
私のオリーブはネバディロブロンコです!
結構、種類があるのですね。みな、同じ様に見えるけど…^^;
さっそく、挿し木をしましたがソチラの方が元気に育ってます。
でも、大きくなるまで何年かかるのでしょうね……

ありがとうございました!m(_ _)m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):オリーブの木が…追伸  ■名前 : ショナ  ■日付 : 03/7/21(月) 10:53  -------------------------------------------------------------------------
   一晩経って…
せっかくのアロエさんの書き込みに、的をえた答えをしていなかったと
思い、追伸で書き込みさせてもらいます。

私は関東に住んでいます。
私なりに、オリーブについてネットで調べましたが、中々と情報は少なく
本当は室内で育てたいのですが、根をほぐし過ぎたと購入した所で相談したら
この時期は外に出しっぱなしでイイと言われました。

環境的には日当たり良好です。
今はまだ梅雨ですし、暫らく室内で育ててみようと思います。
元気が(最低、黄色い葉が出なくなるまで)は、日当たりのいい室内で育てて
みようと思います。

丁度、柿の木を燃やした炭が手に入りました。
これも今のオリーブには負担になってしまいますか?
まだあげていませんが、ツイツイ何かしたくなってしまう私です。

おかしな点がありましたら、ご指摘いただければありがたいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):過保護は…  ■名前 : アロエ★  ■日付 : 03/7/21(月) 16:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ショナさん … こんにちは。(^-^o)

>本当は室内で育てたいのですが、根をほぐし過ぎたと購入した所で相談したら
>この時期は外に出しっぱなしでイイと言われました。
>今はまだ梅雨ですし、暫らく室内で育ててみようと思います。
>元気が(最低、黄色い葉が出なくなるまで)は、日当たりのいい室内で育てて
>みようと思います。
>
屋外よりも室内の方がいいと思うかもしれませんが、それは人間の感覚であって、
植物にとっては必ずしもそれがいいとは限りません。
オリーブの場合は、湿り気を嫌いますので、
室内で育てるのは難しいと思います。
お店の方も屋外でと言っておられることですし、
もうすぐ梅雨も明けるそうですから、外に出していてはどうですか?
本来は日なたを好みますが、今は弱っているようなので、
屋外の明るい日陰に置くと良いでしょう。
どうしても室内で、という場合には、
クーラーをかけていない部屋におきましょう。
そして、できるだけ風通しをよくしてあげましょう。


>まだあげていませんが、ツイツイ何かしたくなってしまう私です。
>
気持ちはわかりますが、植物がそれを望んでいるかどうかを考えましょう。
元気なときであれば、多少のことには影響されなくても、
弱っているときには影響が大きく出てしまいます。
それは人間も同じだと思います。
弱っているときには、ゆっくりと休ませてあげましょう。
元気になってから、いろいろと手をかけてやればいいと思います。(^-^o)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):過保護は…  ■名前 : ショナ  ■日付 : 03/7/21(月) 17:05  -------------------------------------------------------------------------
   アロエさん、ありがとうございます!!
そうなんです、私って過保護なんですぅ。反省…

オリーブは室内では無理なんですか、残念です。
ベランダに置くしかないですね。今日さっそくベランダの床にひく
木のデッキを購入しました。ベランダ全面分までは買えませんでしたけど…
真夏はスダレで、日陰にしようかと…
気温25℃の時にベランダの気温を測ったら、32℃だったんです。
真夏が怖いです。オリーブは暑さに強いんですよね、大丈夫かな。

クーラーは出来るだけ頑張ってかけないで、過ごそうと思います。
観葉植物が可哀相ですものね、6月に1度、ドライをしてシナダレて
しまったのを見てビックリ!
またクーラーをかける時は、他の部屋に移動させます。

アロエさん、親切にありがとうございます。救われました(^O^)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):過保護は…  ■名前 : アロエ★  ■日付 : 03/7/21(月) 18:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ショナさん … こんにちは。(^-^o)

>今日さっそくベランダの床にひく木のデッキを購入しました。
>真夏はスダレで、日陰にしようかと…
>
デッキとすだれは、暑さ対策にはいいと思いますが、
風通しが悪くならないように気をつけましょう。


>気温25℃の時にベランダの気温を測ったら、32℃だったんです。
>真夏が怖いです。オリーブは暑さに強いんですよね、大丈夫かな。
>
暑くても、風通しがよければ大丈夫だと思います。
エアコンの室外機をベランダに置いている場合には、
クーラーをかけたときにものすごく暑くなるので、
気をつけてくださいね。

蛇足ながら、参考になりそうなサイトを紹介しますね。
すでにご存知でしたら、ゴメンなさい。

「ヤサシイエンゲイ」 http://www42.tok2.com/home/kengei/s_index.htm
 TOP → 50オンジュン → オ → オリーブ → 詳しい育て方

「サン工房」 http://www.rakuten.co.jp/sun/index.html
 TOP → オリーブの育て方

「日本農業システム(株)」 http://www.rakuten.co.jp/nou/
  TOP → イベント&ニュース → オリーブの育て方

参考になれば幸いです。(^-^o)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : ありがとうございます!  ■名前 : ショナ  ■日付 : 03/7/22(火) 0:21  -------------------------------------------------------------------------
   アロエさん、こんばんは(*⌒-⌒*)
度々ありがとうございます!すみません

>風通しが悪くならないように気をつけましょう。
はい!元々風通しはいいのですが、風通しは気をつけます!

>暑くても、風通しがよければ大丈夫だと思います。
すだれが飛んじゃうかも知れないですね、本当に軒先の短いのは
日当たりもイイですが、雨風もしのげません…

>エアコンの室外機をベランダに置いている場合には、
>クーラーをかけたときにものすごく暑くなるので、
>気をつけてくださいね。
はい!ですね、気をつけます。今も室外機から離した所に置いてはいますが
まわしたら大変ですよね、そこまで考えつかなかったぁ
ありがとうございます。

>参考になりそうなサイトを紹介しますね。
m(_ _)mありがとうございます。検索ベタなのでトッテモ嬉しいです。
過保護にならないで、頑張りますp(^^)q

初めての投稿でドキドキでしたが、ご親切にありがとうございます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : オリーブの木の挿し木  ■名前 : ショナ  ■日付 : 03/7/22(火) 12:22  -------------------------------------------------------------------------
   度々すみませんm(_ _)m

知り合いの家に電柱より大きなオリーブの木があるそうです。
太い枝を頂けるようです。
挿し木はどの程度の枝からが可能か、わかりますか?
やはり、太い枝では挿し木は無理なんでしょうか?

欲張りな私です…

アロエさんへ
教えて頂いたサイトはとても参考になりました。
ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 解決しました  ■名前 : ショナ  ■日付 : 03/7/22(火) 21:55  -------------------------------------------------------------------------
   お騒がせ致しました!
本日、植木屋さんに行き、本を見ながら教わりました。
で、本も買ってきたので、頑張ります。

ちなみに、直径3センチまでなら時期を見て挿し木が出来るそうです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1385