過去ログ

                                Page    1386
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼あじさいの花が咲かない  五十嵐畝詠子 03/7/23(水) 20:47
   ┣剪定の時期…?  アロエ★ 03/7/24(木) 4:11
   ┃  ┗Re(1):剪定の時期…?  よしし 03/7/24(木) 10:24
   ┗Re(1):あじさいの花が咲かない  五十嵐畝詠子 03/7/24(木) 20:45

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : あじさいの花が咲かない
 ■名前 : 五十嵐畝詠子 <ri_ki@plum.plala.or.jp>
 ■日付 : 03/7/23(水) 20:47
 -------------------------------------------------------------------------
   何種類かのあじさいを鉢植えで貰ったり、買ったりしたのを畑におろして3〜4年なりますが一向に花が咲きません新芽は出て葉っぱもでるのですが。 
北海道です!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 剪定の時期…?  ■名前 : アロエ★  ■日付 : 03/7/24(木) 4:11  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 五十嵐畝詠子さん … こんばんは。(^-^o)

秋以降に剪定をしていませんか?
9〜10月ごろにアジサイの花芽ができるらしいので、
剪定をするなら、花が咲き終わってから8月上旬の間に行わないと、
次の年に花が咲きません。

うちの実家(関西地方)でも同じように、
アジサイの株は大きくなるのに花が全然咲かない、といっていました。
いろいろ調べてみると、冬に剪定をしていたのが原因とわかり、
去年は剪定をしなかったところ、今年はたくさんの花を咲かせていました。


剪定時期が原因でない場合は、肥料の与えすぎかもしれません。
肥料をやりすぎると、葉っぱばかりが茂ってしまい、
花が咲かなくなるそうです。


余談ですが、剪定したあとのアジサイの枝で挿し木をすると、
簡単に増やすことができますよ。(^-^o)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):剪定の時期…?  ■名前 : よしし  ■日付 : 03/7/24(木) 10:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ アロエ★さん …

>秋以降に剪定をしていませんか?
>9〜10月ごろにアジサイの花芽ができるらしいので、
>剪定をするなら、花が咲き終わってから8月上旬の間に行わないと、
>次の年に花が咲きません。

実は、北海道では、アジサイの咲く時期が本州より1ヶ月くらいずれるため、
8月上旬でも花が終わっていないのです。
結局、こちらでは剪定をしない、というのが一番良いのですが(^^;

▼ 五十嵐畝詠子さん …

上に書いたとおり、北海道では花が終わってからの剪定では遅いことがままあります。
解決策としては、花ガラだけを切り取るのが一番なのですが、
樹をコンパクトにしたい場合は、次の年の花は諦めなければなりません。
もしくは、半分の枝は今年強めに切り戻し、あとの半分は来年...というふうに剪定していくと、花を見ながらも樹は小さめに保てます。
また、剪定の時期が大丈夫だとしても、冬の積雪で花芽が死んでしまうことは多々あります。
我が家のアジサイも、春の雪解けとともに、せっかくついていた花芽がもげてしまいました。
冬囲いの工夫も必要だと思います。
また、北海道でも、地域によってアジサイの耐寒性が問題になる場所があります。
道央、道南と、道北でも春先まで雪が深い地域は大丈夫ですが、道北でも風の強く雪もさほど多くない地域や道東では無理です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):あじさいの花が咲かない  ■名前 : 五十嵐畝詠子 <ri_ki@plum.plala.or.jp>  ■日付 : 03/7/24(木) 20:45  -------------------------------------------------------------------------
   よく考えたら、主人が雪降る前に邪魔だといって枝を切っていました。
今年は選定をさせません!!アロエさん、よししさん
ありがとう・・・。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1386