過去ログ

                                Page    1393
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼月桂樹が枯れてきたんですが・・・  haizi 03/7/23(水) 20:18
   ┗Re(1):月桂樹が枯れてきたんですが・・・  るびぃ 03/7/28(月) 12:26
      ┗Re(2):月桂樹が枯れてきたんですが・・・  haizi 03/7/30(水) 20:51

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 月桂樹が枯れてきたんですが・・・
 ■名前 : haizi
 ■日付 : 03/7/23(水) 20:18
 -------------------------------------------------------------------------
   5年くらいになる月桂樹が 一週間くらい前から ところどころ葉っぱが
枯れてきてしまいショックです。
一年前には 全部の葉が枯れたことがあり そのときもあきらめていたんですが
元の木の根元から 2本目の木が出てきて
また葉が茂ってくれていたんですが・・・
またも駄目になりそうで 木には白い細かな斑点のようなものがついています。
このままほかっておいていいものかどうにかできるのなら
処置がしたいのですが。
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):月桂樹が枯れてきたんですが・・・  ■名前 : るびぃ  ■日付 : 03/7/28(月) 12:26  -------------------------------------------------------------------------
   月桂樹ってかなり丈夫な木の部類ですよ(^_^)
実家のはいつの間にか枯れたので、長生きの部類かどうか
までは、わかりません、ごめんなさいね。

>元の木の根元から 2本目の木が出てきて
>また葉が茂ってくれていたんですが・・・
ヒコバエって言って、それで若返らせて、いけばいいようです。
もとの樹をどんどん大きくしたければ、それは早めに切ります。

>またも駄目になりそうで 木には白い細かな斑点のようなものがついています。
白い斑点の正体を突き止めないと。。。。

http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/index.html
病害虫がのってますので、
ちょっと検索してみてください。

うどんこ病とか、カイガラムシとかじゃないかと思うんですが。。。

よくなるといいですね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):月桂樹が枯れてきたんですが・・・  ■名前 : haizi  ■日付 : 03/7/30(水) 20:51  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ るびぃさんありがとうございます。
よ〜く観察してみます。
今は夏休みで子供がいるのでナカナカ ゆっくりかかわれなくて
寂しい思いをしていますが がんばります。

ハイジ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1393