過去ログ

                                Page    1394
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼るりまつりの挿し芽 教えてください。  ハイビスカス 03/7/22(火) 9:21
   ┗Re(1):るりまつりの挿し芽 教えてください。  るびぃ 03/7/28(月) 12:17
      ┗Re(2):るりまつりの挿し芽 教えてください。  ハイビスカス 03/7/29(火) 20:44
         ┗Re(3):るりまつりの挿し芽 教えてください。  るびぃ 03/7/31(木) 14:22

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : るりまつりの挿し芽 教えてください。
 ■名前 : ハイビスカス
 ■日付 : 03/7/22(火) 9:21
 -------------------------------------------------------------------------
   いろんな植物を挿し芽にしていますが、るりまつり だけがうまくいきません。
なにかコツはありますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):るりまつりの挿し芽 教えてください。  ■名前 : るびぃ  ■日付 : 03/7/28(月) 12:17  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ハイビスカスさん …
>いろんな植物を挿し芽にしていますが、るりまつり だけがうまくいきません。
>なにかコツはありますか?

こんにちわ、解決しましたか?
かなり簡単に発根する植物だと思うのですが、普通に水揚げして挿せば
つきますよ。

で、なんですが、いつやってらっしゃるでしょうか?
室内では難しいと思いますし、
また、夏の暑さによく成長する植物ですので、気温が低いとダメみたいです。

もう一度、固まった新梢でチャレンジしてみてくださいね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):るりまつりの挿し芽 教えてください。  ■名前 : ハイビスカス  ■日付 : 03/7/29(火) 20:44  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ るびぃさん …
6月ぐらいからずっとチャレンジしてきたんですけど。。。
ひょっとしたら、一つついたかも。。という成功率です。
全部屋外の日陰でやってるんですけどね。発根促進剤もつけて。。。
今からの時期のほうが成功しやすいですかねえ。。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):るりまつりの挿し芽 教えてください。  ■名前 : るびぃ  ■日付 : 03/7/31(木) 14:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ハイビスカスさん …
>6月ぐらいからずっとチャレンジしてきたんですけど。。。

今年は寒いですからねぇ〜♪
お住まいがわかりませんが、うちは6月中は去年に年越したルリマツリの
新芽も動いてませんでした。けっこう暖かい土地だと思うのですけど。
7月に入ってから、知人にあげる分と思って、3つ気軽に挿しましたが
全部ついてるようです。

あまり長くて葉が多いと失敗しますよ。

>全部屋外の日陰でやってるんですけどね。発根促進剤もつけて。。。
発根促進剤はつけてないです。わたしは。

この、お粉ですが、あんまりたっぷりつけると、水をあげる管を
ふさいでしまい、逆効果の場合もあるので、ほんのちょっとでね。
ではでは〜♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1394