過去ログ

                                Page    1418
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼カリフォルニアローズが茎だけに・・・  けいこ 03/8/30(土) 17:16
   ┗Re(1):カリフォルニアローズが茎だけに・・・  VITA 03/9/1(月) 0:42
      ┗Re(2):カリフォルニアローズが茎だけに・・・  けいこ 03/9/1(月) 14:39
         ┗Re(3):カリフォルニアローズが茎だけに・・・  VITA 03/9/1(月) 21:07
            ┗Re(4):カリフォルニアローズが茎だけに・・・  けいこ 03/9/2(火) 13:40

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : カリフォルニアローズが茎だけに・・・
 ■名前 : けいこ
 ■日付 : 03/8/30(土) 17:16
 -------------------------------------------------------------------------
   ミニバラのようなかわいいカリフォルニアローズを初夏に購入し、
プランターに植えています。
まだ、蕾が少ない頃に枝数を増やそうと思い、何度か摘心したのですが
その後、蕾がつかず今では枝がポロポロと折れてしまい、葉もない
状態になってしまいました。(何本か枝があるだけ)
半日陰で水が切れないように水遣りして、週に1回位、液肥をやっています。
水のやりすぎで根腐れしているのでしょうか?
虫はついていないようです。
葉がないので、光合成ができないから肥料や水遣りも控えた方がいいのでしょうか?
もし、根腐れしていたとすると、どのように対処したらよいでしょうか?
かわいい花がたくさん咲くのをとても楽しみにしていただけに、
かわいそうなことをしてしまって・・・
どうかアドバイスをお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):カリフォルニアローズが茎だけに・・・  ■名前 : VITA  ■日付 : 03/9/1(月) 0:42  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   >その後、蕾がつかず今では枝がポロポロと折れてしまい、葉もない
>状態になってしまいました。(何本か枝があるだけ)

買ってきた直後からでしょうか?
私も経験が有りますが、環境が変わったため(特に高温)
かなと思います。

>水のやりすぎで根腐れしているのでしょうか?

根腐れだと、付け根の方が腐ったようなぶにょぶにょになります。
触った感じや見ためが、普通なら大丈夫かと思います。
インパの正常な色は、透明感の有るみずみずしい緑です。

>葉がないので、光合成ができないから肥料や水遣りも控えた方がいいのでしょうか?

水は通常通り乾いたらで良いと思いますが、葉が無いので間隔は
空くと思います。
肥料はどうなんでしょうね〜、葉が展開するまで必要ないように思いますが。

根が元気なら、茎しかなくても葉が出てきて花が咲きますよ♪
実際私も高温とハダニで7月8月はつるっ禿げ、でも9月満開の経験が有ります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):カリフォルニアローズが茎だけに・・・  ■名前 : けいこ  ■日付 : 03/9/1(月) 14:39  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん …

アドバイス本当に有難うございます。
ポロポロと枝が折れ始めたのは、買ってすぐではなく、
1ヵ月程経ってからですが、今年は暑かったり涼しかったりで
VITAさんのおっしゃるとおり、環境の変化によるものかもしれません。

茎はみずみずしい緑で、しっかりしています。
VITAさんの御経験のように、これから葉がでて、花が咲いてくれることを
願っています。根腐れではなさそうで何だか安心しました。

今は午前中2〜3時間、陽の当たる場所に置いています。
少しは日光に当てた方がいいのかな?と思い・・・
直射日光なので避けた方がいいでしょうか?

よろしければまたアドバイスをお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):カリフォルニアローズが茎だけに・・・  ■名前 : VITA  ■日付 : 03/9/1(月) 21:07  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   >今は午前中2〜3時間、陽の当たる場所に置いています。

十分じゃないでしょうか(^^)
午後の日は避けたほうがいいと思うので。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):カリフォルニアローズが茎だけに・・・  ■名前 : けいこ  ■日付 : 03/9/2(火) 13:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ VITAさん …

何度もすみません。
しばらく様子を見てみます。
また、ご報告します。
有難うございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1418