過去ログ

                                Page    1424
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ボトスにボウフラが!!  しずく 03/9/14(日) 12:05
   ┣Re(1):ボトスにボウフラが!!  カナメ 03/9/14(日) 15:59
   ┃  ┗蛇足ですが  ククルマ 03/9/15(月) 11:09
   ┗Re(1):ボトスにボウフラが!!  サンジ 03/9/16(火) 22:08

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ボトスにボウフラが!!
 ■名前 : しずく
 ■日付 : 03/9/14(日) 12:05
 -------------------------------------------------------------------------
   うちで、ガラスのコップでポトスを5月から育てているのですが、
ボウフラがわいてしまいました。
ポトスの状態は、直径10cm、高さ12cmの円柱形のコップに、
2/3くらいガラスチップ(角とかが研磨してある飾りようのやつです)、
4/3くらいまで水を入れてます。
ガラスチップの一番上から水面までは1.5cmくらいです。

その狭い狭い部分にわいてしまったのです(汗)。場所は部屋の中です
が、
窓が近いです。

他のサイトを回って見つけたのは、メダカを飼う、もしくは
油を入れる、だったのですが、どうにも
狭過ぎてメダカは入るのか?という状態です。
油を入れて、ポトスは大丈夫なのでしょうか?

お返事よろしくおねがいします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ボトスにボウフラが!!  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/9/14(日) 15:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ しずくさん …

こんにちは
うちでも同じくらいの大きさのガラスのコップに
ポトスを挿して楽しんででいます。

何年もやってますがボウフラが湧いたことは一度もないですね、
水替えは一週間に一度くらいとか、気がついたときにそっくり
捨ててしまいきれいな水に替えています。

水替えのときに、全部交換してしまえば、ボウフラはわかないはずですが、
どのくらいの期間で水替えをやってるのでしょうか?
面倒ならガラスチップは毎回洗わなくても大丈夫でしょう。

それと油を入れるとは水面に広がるのでボウフラが窒息するので
退治できる、ということと思いますが、水が濁ってきたりして
ポトスにも悪影響と思います。

メダカはスイレン鉢とかの大きな鉢の場合はよい方法で
わたしも夏場は飼うこともあります。狭いコップ内では
直ぐ死んでしまうのでかわいそうです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : 蛇足ですが  ■名前 : ククルマ  ■日付 : 03/9/15(月) 11:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ しずくさん …

カナメさんの説明で完璧だと思いますが
蛇足にカキコさせていただきます。

水面をガラスチップより下げればいいのではないでしょうか?
要は蚊が水面に届かなければいいわけですし。
もう根は出ていて、茎自体もガラスチップの中に差し込まれている状態ですよね。
あまり深水にすると植物も傷みやすいと思いますので。ご参考までに。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ボトスにボウフラが!!  ■名前 : サンジ  ■日付 : 03/9/16(火) 22:08  -------------------------------------------------------------------------
   水位を下げても発生したボウフラは完全に退治出来ないでしょうし
ポトスにダメージを与えずに水を変える自信がなければ
別の容器で小さじに3分の1ぐらいのオルトランを溶かし
ポトスの容器に入れれば、ボウフラは駆除出来るでしょう。
スプレー式の園芸用殺虫剤を3吹きぐらい直接容器にしても
効果があると思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1424