過去ログ

                                Page    1431
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼植物の組み合わせ?  kujikawa 03/10/7(火) 19:26
   ┗Re(1):植物の組み合わせ?  なご実 03/10/8(水) 14:22

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 植物の組み合わせ?
 ■名前 : kujikawa <inage3434@hotmail.com>
 ■日付 : 03/10/7(火) 19:26
 -------------------------------------------------------------------------
   直径67cmの木製の植木鉢を購入いたしましたが、何か球根を入れたいと思いますが、1年中花が続くようにしたいのですが、今一緒に植えてもいいものの組み合わせってありますか?一番上にはパンジーの苗をと思っているのですが、冬は3回程の積雪はありますが、福島県の中通りで茨城県との県境です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):植物の組み合わせ?  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/10/8(水) 14:22  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ kujikawaさん …
>直径67cmの木製の植木鉢を購入いたしましたが、何か球根を入れたいと思いますが、1年中花が続くようにしたいのですが、今一緒に植えてもいいものの組み合わせってありますか?一番上にはパンジーの苗をと思っているのですが、冬は3回程の積雪はありますが、福島県の中通りで茨城県との県境です。

一年中花が咲くように・・・そのつど花の終ったものをだし、花時期で出まわる花苗を植え込まれるようにすればいいとおもいますよ。
今の時期にすべて詰め込んで一年中というのはむつかしいかもしれません。
花時期の長いものを植えればほぼ年中ということにはなりますが・・・

球根 ですと、チューリップ ムスカリ ハナニラ(スプリングスターフラワー)などどうでしょう。チューリップだと花時期が早いものから遅いものまであるので、注意してかわれ、植え付けられれば長いこと楽しめるのではないかと思います。
パンジーとの相性もよいです。(ちゃんと低温にあてること、室内の温かい所に置いておくと チューリップは春に上手く咲きません)

一番上にパンジー?
いくつか重ねられているものなのでしょうか?
でしたら 背の高いものは下段に植えられたほうがいいでしょうね

あと、アイビーなど常緑のものを花の間にいれておくと、花がない時期も寂しくないし、
しだれるので寄せ植えでは定番アイテムですね。

寄せ植えされる際は、乾燥を好む植物ばかりのなかに、乾燥が苦手な植物を入れると、管理が難しく、枯れてしまうこともあります。その逆もです。
なので、出きるだけ似た環境の植物を選ぶのもポイントですね。

園芸サイトや検索サイトなどを利用して、植物の育て方などをきちんと読まれると、だいたい、その植物の好み(生育環境)などがわかると思います。

定番のアドバイスしかできなくて ごめんなさい。
素敵な寄せ植えになるといいですね♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1431