過去ログ

                                Page    1437
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼多肉植物オーロラの成長期を教えてください。  みぃ 03/9/20(土) 16:23
   ┗Re(1):多肉植物オーロラの成長期を教えてください。  VITA 03/9/21(日) 1:13
      ┗Re(2):多肉植物オーロラの成長期を教えてください。  みぃ 03/9/21(日) 11:24
         ┗Re(3):多肉植物オーロラの成長期を教えてください。  VITA 03/9/21(日) 23:59
            ┗Re(4):多肉植物オーロラの成長期を教えてください。  みぃ 03/9/22(月) 13:20
               ┗Re(5):多肉植物オーロラの成長期を教えてください。  みぃ 03/10/17(金) 9:58
                  ┗Re(6):多肉植物オーロラの成長期を教えてください。  VITA 03/10/17(金) 15:43
                     ┗Re(7):多肉植物オーロラの成長期を教えてください。  みぃ 03/10/17(金) 21:15

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 多肉植物オーロラの成長期を教えてください。
 ■名前 : みぃ
 ■日付 : 03/9/20(土) 16:23
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして。
お訪ねしたいのですが。多肉植物オーロラの成長を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):多肉植物オーロラの成長期を教えてください。  ■名前 : VITA  ■日付 : 03/9/21(日) 1:13  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
       ▼ みぃさん …
>肉植物オーロラの成長を教えていただけないでしょうか?

夏型なので、春〜夏が成長期です。
なので、春先に挿し穂をするとうまくいきます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):多肉植物オーロラの成長期を教えてください。  ■名前 : みぃ  ■日付 : 03/9/21(日) 11:24  -------------------------------------------------------------------------
   VITAさん、お返事ありがとうございます。
お返事が、とても早かったので、驚いてしまいました。

オーロラは、夏型なのですね。
挿し穂の時期も、教えてくださりありがとうございます。
もう少しお訪ねしたいのですが。
・挿し穂は、春先に、枝を切って乾かしてから、土に刺す方法でいいのですか。
・挿し穂にしないで、そのままにしていると、大きくなっていくのでしょうか。
・今、葉っぱが落ちてしまったのですが、今の時期に、葉っぱから、根が生えてくることはありますか。

VITAさん、相談にのって下さり、ありがとうございます。
よかったら、またお返事ください。
よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):多肉植物オーロラの成長期を教えてください。  ■名前 : VITA  ■日付 : 03/9/21(日) 23:59  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   >・挿し穂は、春先に、枝を切って乾かしてから、土に刺す方法でいいのですか。

茎を切るのでも良いですし、葉っぱを一枚づつにバラしてもいいですよ。
葉っぱなら土に挿さなくても転がしておくだけで根が出ます。
必ず乾燥した土を使って下さいね。
私は発根するまで水も与えません。

>・挿し穂にしないで、そのままにしていると、大きくなっていくのでしょうか。

今の株を切らずにそのままって事ですよね?
どこまでかは見たことが無いのでわからないですが、大きくなりますよ。
大作りにするよりも、小さめでプルプルを好む方が多いのではないかと
思うので、大株は見掛けないのかと思っています。
ただ、多肉って大きくなると下葉が落ちやすいんですよ。
見苦しいので適宜切り戻して若返らせるか、ハゲ隠しに挿し穂を植えるか
したほうが良いと思います。

>・今、葉っぱが落ちてしまったのですが、今の時期に、葉っぱから、根が生えてくることはありますか。

ありますよ。
一番発根しやすいのが春ですが、それ以外でも根が出ます。
ただ、時間がかかったり萎びたり腐ったりで、歩留まりは今一つです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):多肉植物オーロラの成長期を教えてください。  ■名前 : みぃ  ■日付 : 03/9/22(月) 13:20  -------------------------------------------------------------------------
   VITAさん、こんにちは。
私の質問に詳しく答えてくださり、ありがとうございます。
お返事とってもうれしいです。

挿し穂の方法でも、いろいろあるんですね。茎を切る方法、葉っぱから根が出る方法。
適宜切り戻して若返らせる方法や、ハゲ隠しに挿し穂を植える方法も、面白いですね。
多肉植物って、いろんな楽しみ方があって、面白そうですね。
オーロラが大きくなったら、ぜひ挿し穂をしてみたいなと思います。

今、落ちてしまった葉っぱからも、根が生えてくるといいなとおもいます。

VITAさん、本当に、ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):多肉植物オーロラの成長期を教えてください。  ■名前 : みぃ  ■日付 : 03/10/17(金) 9:58  -------------------------------------------------------------------------
   VITAさん、こんにちは。
落ちてしまった、オーロラの葉っぱから、根っこが出てきました!
うれしいです。

VITAさん、また知りたいことができたのですが、質問してもいいですか?
・葉ざし日光加減は、半日陰がいいのかな?直射日光がいいのかな。
・仔が出てきたら、毎日、葉水するといいのかな?

よかったら、お返事ください。
仔が出てくるとうれしいです。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):多肉植物オーロラの成長期を教えてください。  ■名前 : VITA  ■日付 : 03/10/17(金) 15:43  ■Web : http://vita.easter.ne.jp/  -------------------------------------------------------------------------
   >落ちてしまった、オーロラの葉っぱから、根っこが出てきました!

良かったですね〜!\(^-^)/

>・葉ざし日光加減は、半日陰がいいのかな?直射日光がいいのかな。

日があたるところでいいと思います。
半日影ですと徒長します。
最初に徒長すると、後から姿に響きます。

>・仔が出てきたら、毎日、葉水するといいのかな?

葉水、いらないです。
それよりはきっちり土を乾かして、水をたっぷりやって、また乾かしてを繰り返してください。
ただし(お住まいの地域がわかりませんが)そろそろ寒くなってきています。
徐々に水をやる間隔を広げていってください。
玉がツヤプリじゃなくなり、フニャプリぐらいになるまで我慢です。

根が出てくるともうすぐ新芽が出てきます。
新芽は頼りなげですが、親の葉っぱから水分養分をもらいます。
親の葉っぱはそのうち萎びて取れちゃいます>鮭の稚魚のお腹みたいに
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):多肉植物オーロラの成長期を教えてください。  ■名前 : みぃ  ■日付 : 03/10/17(金) 21:15  -------------------------------------------------------------------------
   VITAさん、こんばんは。

お返事ありがとうございます。実は、葉ざしは、半日陰に置いてました・・・(^^;)。
葉ざしの日光加減、聞いてみて良かったです!!セーフ。

葉水、いらないんですね。
きっちり土を乾かして、水をたっぷりやって、また乾かす。
玉が、フニャプリ、ですね(笑)。わかるかな?


>根が出てくるともうすぐ新芽が出てきます。
>新芽は頼りなげですが、親の葉っぱから水分養分をもらいます。
>親の葉っぱはそのうち萎びて取れちゃいます>鮭の稚魚のお腹みたいに

親の葉っぱは萎びて取れちゃうんですか。見たいな。
うーん、新芽が出てくれるといいな。あー、見てみたいな。
すっごく楽しみです。

VITAさん、すごく助かり、うれしいです。
ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1437