過去ログ

                                Page    1436
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ベゴニアセンパの株分けの時期について  koro 03/10/11(土) 8:11
   ┗Re(1):ベゴニアセンパの株分けの時期について  ラッコ☆ 03/10/13(月) 21:14
      ┗Re(2):ベゴニアセンパの株分けの時期について  ラッコ☆ 03/10/13(月) 21:25
         ┗Re(3):ベゴニアセンパの株分けの時期について  koro 03/10/14(火) 12:26
            ┗Re(4):ベゴニアセンパの株分けの時期について  ラッコ☆ 03/10/14(火) 14:57
               ┗Re(5):ベゴニアセンパの株分けの時期について  koro 03/10/17(金) 17:33

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ベゴニアセンパの株分けの時期について
 ■名前 : koro
 ■日付 : 03/10/11(土) 8:11
 -------------------------------------------------------------------------
   今ベランダでベゴニアセンパを育ててます。
今年の冬も越冬をして、来年の春またさいてほしいのですが、
鉢を小さめにしようと思ってます。
そこで質問ですが、植え替え&株分けするなら、
今がいいのでしょうか?
ご意見お待ちしてます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ベゴニアセンパの株分けの時期について  ■名前 : ラッコ☆  ■日付 : 03/10/13(月) 21:14  -------------------------------------------------------------------------
   株分け・植え替えの適期は4〜5月ごろです。挿し木で増やすこともできます。

ベランダで栽培との事ですが、冬場は室内管理がいいと思いますよ。
10℃くらいは保ちたいですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ベゴニアセンパの株分けの時期について  ■名前 : ラッコ☆  ■日付 : 03/10/13(月) 21:25  -------------------------------------------------------------------------
   追伸:

ベゴニア・センパフローレンスは交雑によって品種改良された四季咲きベゴニアですので、気温が10℃以上なら、次々と花茎を出します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ベゴニアセンパの株分けの時期について  ■名前 : koro  ■日付 : 03/10/14(火) 12:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ラッコ☆さん …
>追伸:
>
>ベゴニア・センパフローレンスは交雑によって品種改良された四季咲きベゴニアですので、気温が10℃以上なら、次々と花茎を出します。
ラッコさんへ

お返事ありがとうございます。
寒くなったら、室内へ入れるといいですね^^
株分けは、もうそろそろ、手遅れかな??と思ったりしてます。
んーどうしようか、迷います。
何せ、鉢が大きいので、ミニサイズにしたいなーと思って。。。
今の時期の株分けについてはどう思われますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ベゴニアセンパの株分けの時期について  ■名前 : ラッコ☆  ■日付 : 03/10/14(火) 14:57  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ koroさん こんにちゎ〜♪

春まで待ったほうが無難だと思いますが、 どうしても今の時期に株分けしたいのなら、個人的な意見だと大丈夫かなと思うケド・・(koroさんの環境などにもよりますし^^;) センバはかなり丈夫な品種なんですよね!
株分け後、根が落ち着いたらよくお日さまにあててあげたいですね^^

しかし、やはり適期は春と思いますので、今時期株分けするのならば、
koroさん御自身で判断してくださいませ。

ちなみに私はこれからの季節は、徐々に冬越しの準備です。(家中、植物だらけ(>▽<;; アセアセ) 来年の春に一斉に植え替えするつもりです(^^♪

参考になってなくてごめんちゃいm( __ __ )m
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ベゴニアセンパの株分けの時期について  ■名前 : koro  ■日付 : 03/10/17(金) 17:33  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ラッコ☆さん …
>▼ koroさん こんにちゎ〜♪
>
>春まで待ったほうが無難だと思いますが、 どうしても今の時期に株分けしたいのなら、個人的な意見だと大丈夫かなと思うケド・・(koroさんの環境などにもよりますし^^;) センバはかなり丈夫な品種なんですよね!
>株分け後、根が落ち着いたらよくお日さまにあててあげたいですね^^
>
>しかし、やはり適期は春と思いますので、今時期株分けするのならば、
>koroさん御自身で判断してくださいませ。
>
>ちなみに私はこれからの季節は、徐々に冬越しの準備です。(家中、植物だらけ(>▽<;; アセアセ) 来年の春に一斉に植え替えするつもりです(^^♪
>
>参考になってなくてごめんちゃいm( __ __ )m


ラッコさんへ
お返事ありがとうございました。
結局わたしも春まで待つことにしました^^
これからは、ビオラやパンジーなどの季節ですね。

植え替え作業が大変な&楽しいですよね。
わたしも、植物だらけで、大変です。

では、アドバイスありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1436