過去ログ

                                Page    1435
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ポインセチア今剪定してもいいですか  ノンタン 03/10/3(金) 18:17
   ┗Re(1):ポインセチア今剪定してもいいですか  sunnyboy 03/10/3(金) 21:05
      ┗Re(2):ポインセチア今剪定してもいいですか  ノンタン 03/10/3(金) 21:33
         ┗Re(3):ポインセチア今剪定してもいいですか  sunnyboy 03/10/4(土) 19:26
            ┗Re(4):ポインセチア今剪定してもいいですか  ノンタン 03/10/5(日) 8:21
               ┗Re(5):ポインセチア今剪定してもいいですか  sunnyboy 03/10/5(日) 10:12
                  ┗Re(6):ポインセチア今剪定してもいいですか  ノンタン 03/10/15(水) 13:40

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ポインセチア今剪定してもいいですか
 ■名前 : ノンタン
 ■日付 : 03/10/3(金) 18:17
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして!ガーデニング超初心者です。去年買ったポインセチアを今短日
処理しているところなんですが、成長が良すぎるのか用意した暗室スペース(
扉を閉めると真っ暗になる食品保存用の棚の最下段)の上の段に伸びた茎が届
いてしまいました。このままだとなんか折れてしまいそうで困っています。
出来れば丈をつめたいのですが春でもない時期に剪定しても冬には赤くなって
くれるのかちょっとわからないのです。これ以上大きくなっても段ボール箱で
暗室を作れるサイズではないし(やってみてあまりの大きさに断念しました)
なんとかならないでしょうか。なお、春には一応丈をつめていますが、やり方
は剪定をする意味を間違えてしまって三回とも最初にカットしたところ(下か
ら二枚目の葉っぱのところ)まで戻してしまったので脇にこんもりと枝を広げ
って感じにはならず、去年買った時の枝振りのまま上に伸びてしまいました。
よろしくご指導ください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ポインセチア今剪定してもいいですか  ■名前 : sunnyboy  ■日付 : 03/10/3(金) 21:05  -------------------------------------------------------------------------
   今切ると赤くなりません。

赤くなる条件は、
 新しく伸びた枝が充実して花を咲かせるだけ十分に育つこと。
 1日のうち夜が12時間以上続く日が1,2ヶ月あること。
です。

温室があって今後も生育期と同じように育てられる場合は別ですが。

花は充実した枝の先端に咲きます。これを取り囲むようにほうの部分
が赤くなります。
充実した枝が複数あるのなら、一番大きなところを思い切って他の
枝を鑑賞する手はありますが・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ポインセチア今剪定してもいいですか  ■名前 : ノンタン  ■日付 : 03/10/3(金) 21:33  -------------------------------------------------------------------------
   sunnyboyさんへ
早速のレスありがとうございました。もしこのホームページがあることがわか
らなかったら明日にも剪定して悲しい結果になってしまうところでした。
今切ってしまったらいけないということでしたので、しかたないのでゴルフバ
ッグの入っているタンスを空けてその中に収めてみることにします。ただ、夫
が許してくれるかどうかが問題なんですが・・・。がんばります!
ところで、充実した枝ってどう判断するんですか?具体的に教えて下さい。

▼ sunnyboyさん …
>今切ると赤くなりません。
>
>赤くなる条件は、
> 新しく伸びた枝が充実して花を咲かせるだけ十分に育つこと。
> 1日のうち夜が12時間以上続く日が1,2ヶ月あること。
>です。
>
>温室があって今後も生育期と同じように育てられる場合は別ですが。
>
>花は充実した枝の先端に咲きます。これを取り囲むようにほうの部分
>が赤くなります。
>充実した枝が複数あるのなら、一番大きなところを思い切って他の
>枝を鑑賞する手はありますが・・。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ポインセチア今剪定してもいいですか  ■名前 : sunnyboy  ■日付 : 03/10/4(土) 19:26  -------------------------------------------------------------------------
   充実した枝・・ですか。
なかなか言葉では言い表し難いのですが、茎が太く成長し、生育途中のような
やわらかい組織でないこと、しっかりした(これも具体的ではないですね)
成長しきった葉が数枚以上展開し、先端には小さな葉が花のようになっている
こと・・・。外見ではこうですが、このような状態になって1ヶ月以上は
たっていること(外面だけでなく、中身も「充実」します)。。ですかね。

去年ポインセチアが色づいていたくらいの感じ、と書きたいところですが、
市販のほとんどは矮化剤により、背丈が抑えられています。
今年は薬が切れているので、すくす伸びていると思います。去年のポインセチア
が間延びした感じ、ですかね。

剪定でもある程度コントロールできるのですが、
今年はもう遅いのですが、来年は矮化剤を試してはいかがでしょう?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ポインセチア今剪定してもいいですか  ■名前 : ノンタン  ■日付 : 03/10/5(日) 8:21  -------------------------------------------------------------------------
   充実した枝というものがどんなものがよくわかりました。

それから、矮化剤ですか!そんなものが一般に手に入るとは思いませんでした。
では来年はそれを探して試してみようと思います。

あと、これが一番大事なことですが、おかげさまでポインセチアをしまう場所
は夫の協力で確保することができました。

後は花が咲くのを待つだけです。

ご指導ありがとうございました。
結果が出たらまたご報告します。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):ポインセチア今剪定してもいいですか  ■名前 : sunnyboy  ■日付 : 03/10/5(日) 10:12  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ノンタンさん …
>あと、これが一番大事なことですが、おかげさまでポインセチアをしまう場所
>は夫の協力で確保することができました。

良かったですね!。大鉢のポインセチアはあまり見られないので、
きっと豪華になることでしょう。

>
>後は花が咲くのを待つだけです。

短日処理、一日でも、また数十分光があたってしまっても、
そこからやり直しになりますので、がんばってください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):ポインセチア今剪定してもいいですか  ■名前 : ノンタン  ■日付 : 03/10/15(水) 13:40  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ sunnyboyさん …

お久しぶりです。経過報告に来ました。

>短日処理、一日でも、また数十分光があたってしまっても、
>そこからやり直しになりますので、がんばってください。

お蔭様で、あれからがんばってます。
短日処理も欠かさずやってます。
なんか最近少し赤っぽくみえたり、
葉の形もふちの所がトゲトゲしてきたりして、
少しずつ期待の持てる感じになってきました。

ただ、ひとつ気になることがあります。
それは最近下葉の一部が黄色くなってしまったこと。
触ってみると乾燥してます。
水遣りはちゃんとしてます。

ここのサイト内で調べてみたところ日照不足で起こり、
黄変した葉はすぐに取ることとありましたので、取りました。

なにしろ私のポインセチアちゃんはモサモサしてますので
よっぽど日光に当てないといけないらしい・・・。
一番窓よりの場所に置くことに変更しました。

他にも買い物の都合で四時から暗くしてしまうことがあり、
また暗室にしているタンスには防虫剤も入っていて、
ちょっと過酷な条件だったかもしれません。

これにめげずに真っ赤になってくれるといいんですが。

また何かあったら経過報告しに来ます。
これからもどうかよろしくお願いします。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1435