過去ログ

                                Page    1444
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ゴールドクレストがまだらに枯れた  ゆっこ 03/10/22(水) 22:05
   ┗Re(1):ゴールドクレストがまだらに枯れた  greenfinger 03/10/24(金) 9:37
      ┗Re(2):ゴールドクレストがまだらに枯れた  ゆっこ 03/10/24(金) 11:22
         ┗Re(3):ゴールドクレストがまだらに枯れた  greenfinger 03/10/24(金) 13:28
            ┗Re(4):ゴールドクレストがまだらに枯れた  ゆっこ 03/10/24(金) 15:07

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ゴールドクレストがまだらに枯れた
 ■名前 : ゆっこ
 ■日付 : 03/10/22(水) 22:05
 -------------------------------------------------------------------------
   背丈100cmのゴールドクレスト。
同じ大きさのが3本並んで植わっているのですが、
9月の終わり頃から一番西側1本だけまだらに
茶色く枯れてしまいました。
他の2本は何ともなくきれいです。
夏の西日が最後まで当たっていた位置でした。
でも、同じ場所で去年はなんともなかったのですが。。
水やりは朝・夕です。
1本が直径12cmのプラスチック鉢です。
原因と対策がわからず困っています。
なんとかもとのきれいな緑色を復活させたいのですが。。
どうぞアドバイスをお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ゴールドクレストがまだらに枯れた  ■名前 : greenfinger <grapparous@yahoo.co.jp>  ■日付 : 03/10/24(金) 9:37  -------------------------------------------------------------------------
   根詰まりしてないですか?。
周囲の環境は去年と同じでも木は生長を続けるので、必要とする水分や
養分の量は変わってきます。

100センチで12センチの鉢って少々小さいように思えます。
実際は生育状態によっても違うので、鉢底から根が沢山出ていな
いか、水を与えたらすっとしみこむかなど、実物を見ないと判断
できませんが・・・。
ずっと植え替えていなければ、根がパンパンで水が十分吸えず、
西日が当たった木だけまだらに枯れこんだ可能性はあります。

そのほかの可能性もないではないのですが、与えられた情報だけ
ではちょっと判断しかねます。

いずれにせよ枯れこんだ部分は元には戻らないので、枯れた枝を
整理するしかありません。枝ごと枯れている場合は、そこに新たに
葉が再び展開することはありません。
枯れている枝を切ってみて、切り口が瑞々しく、緑色があれば枝は
生きています。茶色くなって乾いていれば枯れています。

枯れている状態も葉先だけ枯れこんでいるのか、枝ごと枯れているの
か、今ひとつわかりませんが、付近の枝が伸びてくるのを待つほかは
ありません。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):ゴールドクレストがまだらに枯れた  ■名前 : ゆっこ  ■日付 : 03/10/24(金) 11:22  -------------------------------------------------------------------------
   greenfingerさん
アドバイスありがとうございました。

鉢をひっくりかえしてみたら、
根があふれてびっしりでした。

鉢が小さいのかもしれませんね。
(2年前買ったときのままなのです)
鉢を大きくしてみようと思います。

枯れているのは葉先だけの部分もあるし、
枝全体が枯れてしまっているところもあります。
形が悪くなりますが、枯れたところを
剪定してみます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):ゴールドクレストがまだらに枯れた  ■名前 : greenfinger <grapparous@yahoo.co.jp>  ■日付 : 03/10/24(金) 13:28  -------------------------------------------------------------------------
   2年では鉢が根でいっぱいになってしまいますね・・・。
でも、ゴールドクレストは丈夫なようで意外と失敗の多い植物です。
2年も持たせているのですね。

他の2鉢もこのままだと遅かれ早かれ同じように枝先から枯れこみ、いずれは
枯れてしまいます。2回りくらい大きな鉢に植え替えてください。

植え替え時はあまり選ばないと思いますが、寒冷地でしたら、春が
よいと思います。
植え替え直後は肥料などは与えないこと、また、水遣りは土が湿っている間
は不要ですので、土の表面が乾いてきたら与えるようにします。

今は鉢が小さめで、根詰まり気味であることもあって朝晩の水遣りでも
根腐れしていないようですが、大きな鉢だと水の与えすぎで根が腐ること
もあります。
与えるときはたっぷり、そして乾くまで少し待つ、のが水遣りの基本です。

特に鉢が大きくなると土の表面は乾いても中が湿っていることがあり、常に
じゅくじゅくと根が湿っていると、根が腐ってしまいます。
逆に真夏は朝方軽く湿っていても日中にからからになってしまうこともあります。
この辺が水遣りの「塩梅」で、一番難しいところですね。
これをマスターするとかなり植物とうまくお付き合いすることができます。

剪定がうまくいき、上手にカバーされるとよいですね。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):ゴールドクレストがまだらに枯れた  ■名前 : ゆっこ  ■日付 : 03/10/24(金) 15:07  -------------------------------------------------------------------------
   greenfinger さんへ

鉢の大きさと、水やりの加減が大切なんですね。
2年前より、窮屈そうですし、水をあげすぎていたかも
知れません。

大好きなゴールドクレストを助けるため、
がんばってみます。

ここで相談できて感謝感謝です。(^^)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1444