過去ログ

                                Page    1443
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼サンセベリアに花が咲いた!でも・・・  ひーさん 03/10/22(水) 9:41
   ┣Re(1):サンセベリアに花が咲いた!でも・・・  ラッコ☆ 03/10/22(水) 13:36
   ┗Re(1):サンセベリアに花が咲いた!でも・・・  カナメ 03/10/22(水) 16:48
      ┗Re(2):サンセベリアに花が咲いた!でも・・・  ラッコ☆ 03/10/22(水) 18:47
         ┗Re(3):サンセベリアに花が咲いた!でも・・・  カナメ 03/10/22(水) 22:09
            ┗Re(4):サンセベリアに花が咲いた!でも・・・  ラッコ☆ 03/10/22(水) 22:31
               ┗Re(5):サンセベリアに花が咲いた!でも・・・  ひーさん 03/10/23(木) 8:36

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : サンセベリアに花が咲いた!でも・・・
 ■名前 : ひーさん
 ■日付 : 03/10/22(水) 9:41
 -------------------------------------------------------------------------
   うちには今年二年目のトラの尾がおりまして、一年目には夏ごろ花が咲いて(花だと気づくまでに時間がかかりましたが)、肥料なんてあげるの知らなくて(恥ずかしい・・)水だけでしばらく楽しませてもらっていたのですが、今年この時期につぼみが二つも出てきていて、花の軸からみずみずしい水滴をたらしています。かわいいです。で、花が咲く時期には水や肥料をたくさんあげましょうって、どこかで見たことがあるのですが、もう断水の時期に入りますよね。どうしましょう!肥料とかもどんなものをどのくらいあげればいいのか、わかりません。おき場所は一日中レース越しの光が入る明るい部屋においてます。水は春〜夏はひと月に1・2回くらいでしたが、10月の頭に上げてもうあげないつもりでした。どうしたらいいのでしょう、教えてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サンセベリアに花が咲いた!でも・・・  ■名前 : ラッコ☆  ■日付 : 03/10/22(水) 13:36  -------------------------------------------------------------------------
   サンセベリアの管理(水遣りなど)は、過去ログを参照してください!

ひーさんがどのような環境で栽培してるのか不明ですね^^;
と言うのも、寒い地方の方は24時間暖房をつけて、部屋の温度を保ってる場合が多いので・・・。 その場合は休眠期はなく、通常のサイクルでの水遣りになります。 今時期に花茎が伸びてくるという事は、部屋の中はかなり暖かいのではないでしょうか? サンセの花は6〜7月頃に咲く事が多いです。

“冬だから”ではなく、気温で管理しましょうね!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):サンセベリアに花が咲いた!でも・・・  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/10/22(水) 16:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ひーさんさん …

こんにちは
今月始めに水やりされたとか、土は乾いてるわけですね、最後の水やりで、
液体肥料を混ぜた水を鉢底から溢れるようにたっぷりやりましょう。
余分な肥料は流れてしまうので心配ありません。。
花は終わったら茎の元から切り取ればいいですね

なお、植え替えどきには(5〜6月)マグアンプ(緩効性肥料)
など混ぜ込んでおくのもよい方法です。
あまり肥料は必要なく、大粒の緩効性肥料を春と秋に与える程度で十分です。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):サンセベリアに花が咲いた!でも・・・  ■名前 : ラッコ☆  ■日付 : 03/10/22(水) 18:47  -------------------------------------------------------------------------
   私は早い時期からの完全に水を切っての冬越しは、あまり賛成しません。
ただ冬越しだけの事を考えれば、完全に水を切って越冬させれば、容易に冬を越せるでしょう。 荒業で鉢から抜き、新聞紙に包んで押入れに入れとく事でも越冬できますね。 それだけサンセベリアは乾燥に強く、丈夫だって事です。
しかし今から水を切ってしまうと、半年近く水をあげないでいる事になります。
休眠期といえ呼吸をし、最小限の水分を補って生きています。 死んでる訳ではないのです。^^; 極限まで乾燥させて冬越しをしてしまうと、根はなくなり株にも負担がかかり、春先の成長に影響してきます。
私もサンセベリアを育ててますが、最小限に水をやりながら越冬させてます。

他ページなんですが、サンセベリアの冬越しの説明が、かなり解り易く「ジジ様」が解説しています。 リンクを貼っときますので参考までに読んでみてください。
                ↓
http://www.rakuten.ne.jp/gold/hinata/jiji/plants_sans.html
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):サンセベリアに花が咲いた!でも・・・  ■名前 : カナメ <kmorita@zj8.so-net.ne.jp>  ■日付 : 03/10/22(水) 22:09  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ラッコ☆さん …

こんばんは
いつも丁寧なサポートしてくださりありがとうございます。(^.^)
わたしも(埼玉)何鉢か育てていますが、管理法を申しますと
11月から翌年4月いっぱいマデ全くの断水です。水やりは5月から開始して
おります。環境は年間カーテン越しの明るい場所です。
ご心配でしたらお試しになってみてください。(^^)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):サンセベリアに花が咲いた!でも・・・  ■名前 : ラッコ☆  ■日付 : 03/10/22(水) 22:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ カナメさん … ご返信有難う御座います。

>ご心配でしたらお試しになってみてください。(^^)

心配な訳ではありませんよ^^
先ほども書きましたが、断水すれば容易に越冬できるでしょう。
ですが、私は植物として育てるうえで、ギリギリ水をあげながら越冬させたほうがいいと思っています。 長期の断水状態は、けっして植物にはいい環境だとは言えません。
それに今回は、ひーさんの栽培環境がわかりませんので。。。
24時間暖房をつけている可能性もあります。

カナメさんのように越冬させる事だけを考えるなら、半年間の断水もいいのではないですか。(^^)
でも造花ではないので、いつでも育ててる実感をもってたいですよネ!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):サンセベリアに花が咲いた!でも・・・  ■名前 : ひーさん  ■日付 : 03/10/23(木) 8:36  -------------------------------------------------------------------------
   すいません、きちんと言ってなくて。私は九州にすんでます。でも今は20度越えない日もあります。冬もけして暖かくはなく、でも植物のために暖房するほどではないですかね。6月から7月に開花ですね、んー、去年は確かそのころだったですかね。サンセにとっては今がそのころに似た季節なんでしょうね。
ほったらかしで、花なんか見せてくれると思ってなくて、かわいいです。ありがとう!って思いながらみてます。肥料にお水、サンセの様子をよーく見ながら、あげるタイミングをみてみます。大変勉強になりました、ありがとうございました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1443