過去ログ

                                Page    1457
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼観葉植物の根が元気すぎます  えぞむすめ 03/11/6(木) 11:31
   ┗Re(1):観葉植物の根が元気すぎます  なご実 03/11/6(木) 12:43
      ┣Re(2):観葉植物の根が元気すぎます  えむ 03/11/6(木) 21:50
      ┃  ┗Re(3):観葉植物の根が元気すぎます  なご実 03/11/7(金) 9:34
      ┃     ┗Re(4):観葉植物の根が元気すぎます  えむ 03/11/7(金) 13:49
      ┃        ┗Re(5):観葉植物の根が元気すぎます  なご実 03/11/7(金) 14:19
      ┃           ┣Re(6):観葉植物の根が元気すぎます  えむ 03/11/8(土) 0:36
      ┃           ┗Re(6):観葉植物の根が元気すぎます  ラッコ☆ 03/11/8(土) 0:50
      ┃              ┣Re(7):観葉植物の根が元気すぎます  ラッコ☆ 03/11/8(土) 0:59
      ┃              ┃  ┗Re(8):観葉植物の根が元気すぎます  えむ 03/11/8(土) 19:08
      ┃              ┗Re(7):観葉植物の根が元気すぎます  えぞむすめ 03/11/12(水) 20:30
      ┗Re(2):観葉植物の根が元気すぎます  えぞむすめ 03/11/12(水) 20:26
         ┗Re(3):観葉植物の根が元気すぎます  なご実 03/11/13(木) 13:04

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 観葉植物の根が元気すぎます
 ■名前 : えぞむすめ
 ■日付 : 03/11/6(木) 11:31
 -------------------------------------------------------------------------
   初めて投稿致します、雪が降りそうな北海道道北のえぞむすめです。

ベンジャミンやカポックを数年来鉢植えで育てています。
元気なのは良いのですが、根がすぐにはって鉢から数ヶ月ではみ出して根詰まりします。植え替えする時にかわいそうなくらい根を切り詰めて(これもやっていいのかどうか疑問です)、元の鉢くらいの大きさのに植え替えるのですが、すぐ伸びて、何回植え替えても切りがありません。
ベンジャミンは、植え替えてすぐに実がぽろぽろとなって落ちます・・・

こういう観葉植物は、小さい手ごろなな鉢で育てるのは限界があるんでしょうか?
これ以上大きな鉢にすると、バケツのような鉢になってしまいます。
皆さん元気すぎる木は、どうやって育てていますか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):観葉植物の根が元気すぎます  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/11/6(木) 12:43  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ えぞむすめさん …

>ベンジャミンは、植え替えてすぐに実がぽろぽろとなって落ちます・・・
まず↑これは 実ではなく 花です。詳しくは↓のサイトさんを参考にどうぞ
http://www.asahi-net.or.jp/~rn8t-nkmr/family/benjamin/benjamin.html


>こういう観葉植物は、小さい手ごろなな鉢で育てるのは限界があるんでしょうか?
>これ以上大きな鉢にすると、バケツのような鉢になってしまいます。
>皆さん元気すぎる木は、どうやって育てていますか?
今どのくらいの大きさ(鉢・植物の大きさ)ですか?
バケツって・・・?

肥料を少なめにすることで ある程度生長がゆるやかになるようですが
でも根が元気にはるのは元気な証拠なのですから いいことですよ。

また 小さな鉢で楽しみたいのなら、来年5〜9月頃に挿木し、小さい苗木をつくりそれを楽しむのも手だと思いますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):観葉植物の根が元気すぎます  ■名前 : えむ  ■日付 : 03/11/6(木) 21:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …
横レス、失礼します。
うちのも、鉢の下から根っこが伸びてきています。
でも、葉は元気です。
今の時期でも植え替えしていいのですか?
その時伸びてる根の始末は?どうしたらいいのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):観葉植物の根が元気すぎます  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/11/7(金) 9:34  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ えむさん …
今はしないほうがいいともいます。
やはり 根をいじる作業というのは、いくら今元気な植物でも、生育期以外の時期だと
植え痛みという症状からはやく復活することが難しく、最悪の場合弱って回復できず
枯れてしまうこともあると思います。
室温など常に20度以上をたもつことができるのなら、植替えをしてもかまわないそうです。

私は伸び出ちゃった根はそのままにしてます。
来年5月頃に 植替え作業をするので、それまで放置します。
植えかえる際は、鉢から抜いて根鉢を1/3くらい切り捨てます。
根がでていて鉢から抜けない場合は、根を切ってから抜きます。
新しい清潔な用土を足して植えつけます。
1週間ほどは日陰で管理し、徐々に光にならし、植物に適した日光下で育てます。

こんな説明でわかるかしら(;´▽`A``
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):観葉植物の根が元気すぎます  ■名前 : えむ  ■日付 : 03/11/7(金) 13:49  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …

早速のレスありがとうございます。
>室温など常に20度以上をたもつことができるのなら、植替えをしてもかまわないそうです。
私の住んでる所は鹿児島なので暖かい方ですが(昨日は29.5度。暑すぎでした)
それでもやはり不安なので
>来年5月頃に 植替え作業をするので、それまで放置します。
私も5月まで待って教わったように植え替えます。
ゆっくり植え替え用の鉢を探そうっと。ありがとうございました^^。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):観葉植物の根が元気すぎます  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/11/7(金) 14:19  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ えむさん …
>私の住んでる所は鹿児島なので暖かい方ですが(昨日は29.5度。暑すぎでした)
>それでもやはり不安なので
>私も5月まで待って教わったように植え替えます。
>ゆっくり植え替え用の鉢を探そうっと。ありがとうございました^^。

うわぁ 夏ですねぇ(><)
夜間や朝方の最低気温が10度をしたまわらない(15度程度なら大丈夫なのかなぁ?)
なら植え替えても大丈夫かと思いますよ。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):観葉植物の根が元気すぎます  ■名前 : えむ  ■日付 : 03/11/8(土) 0:36  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …

>夜間や朝方の最低気温が10度をしたまわらない(15度程度なら大丈夫なのかなぁ?)
>なら植え替えても大丈夫かと思いますよ。
まだまだ、しばらくは最低気温は15〜18度ぐらいみたいです。
様子みながらやってみようかな?
丁寧なレスありがとうございました^^。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):観葉植物の根が元気すぎます  ■名前 : ラッコ☆  ■日付 : 03/11/8(土) 0:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ えむさん …

一般的に説明しやすくする為に季節などを目安にしますが、本来気温を目安に管理します。 29.5度といったら、生育期の真っ最中ですよ!
植物は人間の体感温度と違って、正確なんです!

急を要すようでしたら、今のえむさんの環境なら十分植え替えは可能です。
しかし、取り急ぎ植え替える必要性がない場合などは、やはり春先に植え替える習慣をつけたほうがいいと思います。

季節で管理するのではなく気温で管理できるようになれば、もっと管理が楽になってくると思いますよ! 頑張ってください♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):観葉植物の根が元気すぎます  ■名前 : ラッコ☆  ■日付 : 03/11/8(土) 0:59  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ えむさん …

おっと! 今は15度〜18度くらいですか!

ギリギリくらいですねー。
植え替えしてから1ヶ月くらいは15度以上は保っていたいですね!
その温度が保てなければ、来春の植え替えがいいように思います。
やはり植え替えというのは、植物にかなりの負担をかけてしまいます。
今後のためにも、春に植え替える!という習慣をつけましょう!
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(8):観葉植物の根が元気すぎます  ■名前 : えむ  ■日付 : 03/11/8(土) 19:08  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ラッコ☆さん …

>やはり植え替えというのは、植物にかなりの負担をかけてしまいます。
>今後のためにも、春に植え替える!という習慣をつけましょう!
今へたに触って悪くしたくないので、来春まで待つことにします。
そして、習慣づけます。勉強になりました、ありがとうございました^^。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):観葉植物の根が元気すぎます  ■名前 : えぞむすめ  ■日付 : 03/11/12(水) 20:30  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ ラッコ☆さん …

勉強になりました。
北海道の気候では、外に出せないのでいつも室内の暖かい気温で育てていますから、万年生育期みたいになってしまっているのかもしれません。育ちますよね、それじゃ。
植え替えも冬も平気でしますが、元気です。

北海道は、植物も人間も、気温に鈍くなっているかもしれませんね。
北海道人は寒さには弱いですから。
少し厳しくしてみます。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):観葉植物の根が元気すぎます  ■名前 : えぞむすめ  ■日付 : 03/11/12(水) 20:26  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …

返信遅くなり、申し訳ありません。
何号の鉢か忘れてしまいましたが、5号くらいで買ったのに、ぞうきんバケツに近い大きさまでアップしてます・・・
根がつまるので、すぐ実(花?)がついてしまうみたいで、気の毒です。
ベンジャミンがいちじくの仲間なのは、知ってますよ。割ってみると、小さいいちじくの実みたいですよね。

挿し木もしてます。それもすぐ根が張って、鉢が乾くので面倒ではあります。
とりあえず肥料を控えめに厳しく育ててみます。
ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):観葉植物の根が元気すぎます  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/11/13(木) 13:04  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ えぞむすめさん …
挿木でもすぐですかw( ̄Д ̄;)wワオッ!!
すごい いきおいでおおきくなってるんですねぇ
うちのは そんなに勢いないですよぉ
肥料をたくさんもらってるのかな?

ちなみに我が家は 成長期でもあまり肥料は与えてません(笑)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1457