過去ログ

                                Page    1456
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼月下美人  渡  キヨ 03/11/3(月) 12:04
   ┗Re(1):月下美人  なご実 03/11/4(火) 14:24
      ┗Re(2):月下美人  渡  キヨ 03/11/4(火) 15:43
         ┗Re(3):月下美人  なご実 03/11/4(火) 16:24
            ┗Re(4):月下美人  渡  キヨ 03/11/9(日) 16:46
               ┗Re(5):月下美人  なご実 03/11/12(水) 9:48
                  ┗Re(6):月下美人  渡  キヨ 03/11/12(水) 20:50
                     ┗Re(7):月下美人  greenfinger 03/11/13(木) 9:44

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 月下美人
 ■名前 : 渡  キヨ <tonsei@d7.dion.ne.jp>
 ■日付 : 03/11/3(月) 12:04
 ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~kiyoflow
 -------------------------------------------------------------------------
   一昨日友達の家に月下美人の花がそれは見事に咲きました。たった1日の命だったのには可愛そうみたいでした。そこでだれか教えてください。葉っぱから花の芽が出ていたのですが挿し芽はできるのでしょうか、それといつ頃植え替えたらよいのでしょうか?。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):月下美人  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/11/4(火) 14:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 渡  キヨさん …
挿木は可能です。
葉っぱのように見えるのが実は茎らしく、その1つを10cm前後に切り分け(上下を間違えないように)挿木にすれば 簡単に発根し新芽が出てきます。
私は鹿沼土に挿したのですが、用土は水はけのよい清潔な用土ならなんでもいいような・・
切り口を乾かした方が 腐る確率が低いそうです。
そんなことしらなかったんでそのまま挿しましたが 全て発根・新芽を出しました。

5月頃が適期です。

↓育て方を参考にしようと思っているサイトさんです。キヨさんも参考に読んでみてください。
http://www.bg.wakwak.com/~kmotoe/kusabana/gekkabijin/gekkabijinsaibai.htm
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):月下美人  ■名前 : 渡  キヨ <tonsei@d7.dion.ne.jp>  ■日付 : 03/11/4(火) 15:43  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~kiyoflow  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …

有難うございました。とってもよくわかりました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):月下美人  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/11/4(火) 16:24  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 渡  キヨさん …
あ・・・もしかして 花芽をってことでした?
ごめんなさいね 普通の挿木のことかとおもってしまったので。。。
月下美人は1夜だけの花です。
かわいそうといわれても 月下美人はそれが花の寿命で、いくつか花芽をつけているのなら、順番にさいていくものとおもいますが?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):月下美人  ■名前 : 渡  キヨ <tonsei@d7.dion.ne.jp>  ■日付 : 03/11/9(日) 16:46  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~kiyoflow  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …
>有難うございました。一寸遅いかとおもったのですが、今年は温かい日がつづいてますので、いただいてきて植えてみました、とても参考になりましたのでコピーしてとっておきました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(5):月下美人  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/11/12(水) 9:48  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ 渡  キヨさん …
挿木(挿し芽)されたんですねぇ
これから寒くなるので、室内などで気温を注意してやれば 発根し、新芽がでてくれるのではないかとおもいます。
花が咲くまで とても時間がかかるようですが、咲くまで育てたいですね♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(6):月下美人  ■名前 : 渡  キヨ <tonsei@d7.dion.ne.jp>  ■日付 : 03/11/12(水) 20:50  ■Web : http://www.h2.dion.ne.jp/~kiyoflow  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …
3本うえました。とっても楽しみです.今は軒下においてありますが
もう少し寒くなったら家のなかいいれればよいのですか。
これからはあまりお水はやらない方がいいのでしょうか?。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(7):月下美人  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 03/11/13(木) 9:44  -------------------------------------------------------------------------
   挿し木されたのでしょうか?。
お住まいの地域がどちらかわかりませんが、本来であれば
5月以降が良かったですね。

月下美人はあまり寒さに強くありません。7度くらいは最低
温度を保ったほうが安全です。これより下がる場合は完全に
水を切ったりするなどが必要になってきます。

この7度前後という温度は、植物が生長する温度ではなく、休眠
(動物で言えば冬眠)状態で生育を停止し、越冬するという温度
です。生育を続けるにはもう少し高い温度。最低でも10度以上、
理想的には15度以上あったほうがよいです(朝方の最低気温です)。

挿し木、植替えも生育適期、つまり生育温度が十分保たれている
期間に行うことが必要です。
挿し木は、これから新しい根をどんどん形成してもらわなけれ
ばいけないので、ぐんぐん成長する時期に行う必要があります。

今後は室内の明るいところで管理し、温度、とくに朝方の
最低気温を最低でも12,3度は保つように工夫します。
理想的には15度くらいはほしいところです。
土は軽く湿っている程度にして冬を過ごします。
肥料は厳禁。

5月頃に挿し木をして、生育が順調で早ければ、冬も生育温度を
十分保ち、生育を続けた場合で1年半後くらい、冬は休眠状態
にした場合でその1年後くらいから花をつけ始めます。
(私の記録では5月に差して翌年の9月に開花したものが
最短ですね。冬も常時20度くらいにしてぐんぐん生育さ
せました。)

本来は森林の樹木にくっついて垂れ下がっており、直射日光
にはやや弱い面があります。とくに若いうちは低温にもやや
弱いです。成熟した株は、ある程度日光に当てたほうが花付き
が良くなるようですね。

温度によっては冬の挿し木は難しいかもしれませんが、
だめだったら、来年5月以降にもう一度頂いて試して
ください。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1456