過去ログ

                                Page    1462
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼庭のツゲの木の葉が黄色くなるのは何故?  シングル 03/11/19(水) 9:33
   ┗Re(1):庭のツゲの木の葉が黄色くなるのは何故?  Kaz 03/11/19(水) 11:35
      ┗Re(2):庭のツゲの木の葉が黄色くなるのは何故?  シングル 03/11/19(水) 12:53
         ┗Re(3):庭のツゲの木の葉が黄色くなるのは何故?  Kaz 03/11/20(木) 0:49
            ┗Re(4):庭のツゲの木の葉が黄色くなるのは何故?  シングル 03/11/20(木) 9:26

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 庭のツゲの木の葉が黄色くなるのは何故?
 ■名前 : シングル
 ■日付 : 03/11/19(水) 9:33
 -------------------------------------------------------------------------
   1年半前に庭にツゲを植えました。その時点ではかなり育つと聞いてまして、水やりも充分
注意しながらやってきたつもりです。ところが葉もあまり増えてこないし今年になってから一部の葉が黄色くなってきているのです。葉も少なくスキスキの状態で心配です。
修復するためにはどうしたらいいのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):庭のツゲの木の葉が黄色くなるのは何故?  ■名前 : Kaz  ■日付 : 03/11/19(水) 11:35  ■Web : http://home.catv.ne.jp/pp/yuwa-gmg/gardening/enter.htm  -------------------------------------------------------------------------
   通常、露地植えの樹木は、植え込み時と10日以上雨が降らず
土壌が極度に乾燥した場合など以外には水遣りはしません。
山野や公園の樹木が、通常は水遣りを必要としないのと同じです。

「水やりも充分注意しながらやってきた」との事ですので、
土中の水分が多すぎる為に根が傷み、1年半に渡って成長が阻害され
とうとう耐えられなくなって枯れてきたのではないでしょうか。

水遣りをひかえて回復を待つしかないと思われますが、ちょっと厳しいかもしれません。

拙庭のツゲ(植えて3年)や実家のツゲ(植えて26年)は、
植え込み時以外に水をあげた事はほとんどありませんが、
元気に大きく育っています。

地植えの植木に、水をやり過ぎている事によって、
成長が悪かったり、枯らしてしまっている事例は
実は多く起きているのですが、原因に気が付いてない人も多い様です。

土の表面にヒビが出たり、土を掘ってみてもパサパサという
明らかに水分の不足した状態や、暑さやホコリ対策などでの
葉水としての場合にのみ、水遣り(朝方がベスト)をします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):庭のツゲの木の葉が黄色くなるのは何故?  ■名前 : シングル  ■日付 : 03/11/19(水) 12:53  -------------------------------------------------------------------------
   Kazさん
ご丁寧な説明を有難う御座いました。
そうですね、植えて3ヶ月くらいは3日おきに水遣りをしてました。根付くまでと植木専門店のアドバイス受けて。でも他にも原因があるかもしれません・・。植えた地にも原因がありそうで、植木職人さんが植え込むときに硬いようで大変そうでした。造成地なのでブロックが出てきたりて(?)掘るのに一苦労でした。
ただ不思議なのは、コニファーを同時に植えたのですがそちらは元気ですくすく成長して
かなり大きくなっています。ツゲのほうが強いイメージがあったので、どちらかというとコニファーのほうを心配していたのですが逆でしたね。

もう少し様子を見て駄目なようであれば植え替えしかないですね。
その場合、同じ場所でも構わないでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):庭のツゲの木の葉が黄色くなるのは何故?  ■名前 : Kaz  ■日付 : 03/11/20(木) 0:49  -------------------------------------------------------------------------
   同じ場所に植え替えるのならば
土壌組成、日当たり、通風などを
もう一度チェックしましょう。

何かで予想以上に日のあたらない時間が長いとか
近隣の室外機などの風が当たるとか
土中に廃棄されたセメントなど異物が埋められていて
土壌が極度にアルカリ性などになっているとか

水分関係の他に、何か原因があるかもしれません。

※購入時の苗木がハズレだったという場合も
 たまにありますが・・・・
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):庭のツゲの木の葉が黄色くなるのは何故?  ■名前 : シングル  ■日付 : 03/11/20(木) 9:26  -------------------------------------------------------------------------
    Kazさん
的確なアドバイスを色々と有難う御座いました。感謝致します。

>土中に廃棄されたセメントなど異物が埋められていて
>土壌が極度にアルカリ性などになっているとか
確かに充分その可能性があると思います。

今回の経験を踏まえて次には失敗しないように頑張ります。
なかなか理想のガーデニングって難しいですね、、、でも一歩一歩前進できるよう
日々勉強します!!

 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1462