過去ログ

                                Page    1476
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼観葉植物に必要な明るさって...?  とし 03/12/10(水) 16:36
   ┗Re(1):観葉植物に必要な明るさって...?  なご実 03/12/12(金) 13:03
      ┗Re(2):観葉植物に必要な明るさって...?  とし 03/12/12(金) 14:37
         ┗Re(3):観葉植物に必要な明るさって...?  なご実 03/12/12(金) 15:15
            ┗Re(4):観葉植物に必要な明るさって...?  とし 03/12/12(金) 18:31

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 観葉植物に必要な明るさって...?
 ■名前 : とし
 ■日付 : 03/12/10(水) 16:36
 -------------------------------------------------------------------------
   我が家の観葉植物たちは全てが全て窓際の一等席には陣どっていられないので、日中窓際へ移動させてやります。いつも思うことなのですが、天気がよくお日さまサンサンならばいざしらず、曇りの日ってあまり明るくないですよね。梅雨時や冬ならなおのことです。ましてや日本海側なんて冬の日の晴天は少ないし.....。そんな曇り空の日のガラス越しの光でも植物の成長に効果があるのでしょうか?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):観葉植物に必要な明るさって...?  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/12/12(金) 13:03  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ としさん …
いまいち 何をおたずねになっているのは わからないのですが、
冬場の日照が不足していると感じられるのなら、植物の育成の為の照明があるので利用されては?

うちでも冬場は 日照を確保できているとはいいがたいですが、日照よりなお深刻なのが寒さなので、そちらを優先して冬をしのいでいます。


http://had0.big.ous.ac.jp/~hada/students/sotsuron/themelist.htm

「日照の季節変化(特に冬季の日照)と植物の関係について」この卒業論文なら、お知りになりたいことが書かれていたかもしれませんね。あいにく内容はリンクされていませんが。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):観葉植物に必要な明るさって...?  ■名前 : とし  ■日付 : 03/12/12(金) 14:37  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …
すみません、説明が悪いというより質問があまりにも基本的すぎるのだと思います。
冬場になっての日照不足は漠然と感じています(どの植物に何ルクス足りないとかはわかりませんが)ので、可能ならば育成用の照明を購入するのが植物のためにも「年中パラダイス」状態で良いのだと思います(我が家はいまのところ14度を下回らないので温度的には問題ないと思います)。
究極な話、曇り空の太陽の光が何ルクスで部屋の照明が何ルクスでそれぞれの植物の生育に必要な明るさが何ルクスかというとんでもなく面倒な話になってしまうのですが、そこまで細かい話じゃなしに、夏よりははるかに明るくない太陽の光を窓際であてることは、部屋の照明だけよりはマシなのか?ということをおききしたかったわけです。でも今自分で書いてて思ったんですが、家の植物たちが元気かどうかが答えですよね...。もし窓際に移動させることなしでも元気ならそれは必要のない行為だったということですね。
すみません、もうすこし頭を整理してから質問すべきでした。ありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):観葉植物に必要な明るさって...?  ■名前 : なご実  ■日付 : 03/12/12(金) 15:15  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ としさん …
(((゚-゚)))いえいえ ちゃんと管理されている人なら 答えられるのかもしれませんが、ついでしゃばってしまいました。

としさんが熱心に植物を育てられているから おこった疑問なのでしょうね

場所を移動させるものと、そのままにしておくものとで 比べてみると面白いかもしれませんね。
私は おきっぱなしです(窓ぎわは寒いので 置けません 笑)
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(4):観葉植物に必要な明るさって...?  ■名前 : とし  ■日付 : 03/12/12(金) 18:31  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ なご実さん …
「でしゃばって」だなんてとんでもありません!答えていただけるとどんなことでもためになります。まだまだ大胆に植物をほおっておけないところが、モロ素人なんですよね。またなにか質問したときにはよろしくお願いします!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1476