過去ログ

                                Page    1475
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼朧月の下葉がしなびてとれてしまいます  みほち 03/12/6(土) 9:40
   ┗Re(1):朧月の下葉がしなびてとれてしまいます  greenfinger 03/12/9(火) 11:18
      ┗Re(2):朧月の下葉がしなびてとれてしまいます  みほち 03/12/10(水) 8:35
         ┗Re(3):朧月の下葉がしなびてとれてしまいます  greenfinger 03/12/11(木) 9:41

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : 朧月の下葉がしなびてとれてしまいます
 ■名前 : みほち
 ■日付 : 03/12/6(土) 9:40
 -------------------------------------------------------------------------
   はじめまして、みほちと申します。

最近、多肉植物にはまっているのですが、多肉植物は初心者でわからないことが多いです。
多肉植物はかわいらしく、大事に育てたいと思っています。

1ヶ月ほど前に購入して寄植にしている朧月の下葉が一枚ずつしなびて、
最期にはぽろっととれてしまいます。
1週間に一枚くらいの間隔でとれていくように思います。
一緒に寄せ植しているほかの多肉植物は元気です。
置いている場所は南向きの出窓みたいになっているところなので、窓越しですが
日光はよくあたっていると思います。
どうしてなのでしょうか?

この寄植にしている多肉植物はこちら様で購入したものではないので
お聞きするのは気が引けるのですが、よろしくお願いいたします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):朧月の下葉がしなびてとれてしまいます  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 03/12/9(火) 11:18  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ みほちさん …

どのようにお育てなのか、もう少し書かれないとレスが付きにくいと
おもいます。

まず、鉢の大きさ、他に植わっている植物の種類、数、大きさと、水遣りの
具体的な状況、気温(最高、最低)などは基本的事項として必要です。
寄せ植えになっているものを購入されたのか、ご自分で
寄せ植えにされたのか?。
もしそうなら具体的な植替え方法などがわからないと
なんとも・・・。用土は何を用いたのか等々。

ご自分で寄せ植えにされたのであればその株が植替えが
うまくいかず、根付かなかったのだと思うのですが・・・。


>この寄植にしている多肉植物はこちら様で購入したものではないので
>お聞きするのは気が引けるのですが、よろしくお願いいたします。

この点については問題ないのでなないかと・・・。
おそらくかなりの方がそうだと思います(~_~;)。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(2):朧月の下葉がしなびてとれてしまいます  ■名前 : みほち  ■日付 : 03/12/10(水) 8:35  -------------------------------------------------------------------------
   greenfinger様

レスありがとうございます。

>どのようにお育てなのか、もう少し書かれないとレスが付きにくいと
>おもいます。
>
・・・そうなのですね。
ちゃんと調べて出なおして参ります。
アドヴァイスありがとうございました。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(3):朧月の下葉がしなびてとれてしまいます  ■名前 : greenfinger  ■日付 : 03/12/11(木) 9:41  -------------------------------------------------------------------------
   ▼ みほちさん …

とりあえず、今分かることだけでも書かれるとレスが付きやすくなると
思いますよ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 1475