過去ログ

                                Page     150
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ベンジャミンを仕立て直したのですが  うーろん 01/5/15(火) 14:56
   ┗Re(1):ベンジャミンを仕立て直したのですが  さぼ 01/5/17(木) 22:16

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ベンジャミンを仕立て直したのですが
 ■名前 : うーろん
 ■日付 : 01/5/15(火) 14:56
 -------------------------------------------------------------------------
   1週間前、あちこちに伸び放題だったベンジャミンを少し
仕立て直そうと気になる枝を切りました。切ったあとのベンジャミンは
前より一回り小さくこんもりなった感じで、形的にはかなり理想に
近づいたと思っていたのですが、1週間たった今でもその後新芽が
なかなか育ちません。これまでは切った部分の枝なんてぐんぐん新芽が
出てきたのに。成長がまるで止まったかのようです。
これまで同様お天気の良い日にはベランダに
出して日光をよくあてているのですが。しかも葉には何か傷?のようなものが
できているのもあります。急に枝を切ってしまったのが原因なのでしょうか?
これまで切った部分の枝にばかり日光があたり続け、どんどんそちらに栄養が
行っていたからなんでしょうか?まだ葉が落ちたりという様子はありません。
あと、切り取った枝の方は別の植木鉢に挿し木しているのですが、これは
どれくらいの根付くものなんでしょう。2週間くらいでしょうか。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ベンジャミンを仕立て直したのですが  ■名前 : さぼ  ■日付 : 01/5/17(木) 22:16  -------------------------------------------------------------------------
   ▼うーろんさん:
>1週間前、あちこちに伸び放題だったベンジャミンを少し
>仕立て直そうと気になる枝を切りました。切ったあとのベンジャミンは
>前より一回り小さくこんもりなった感じで、形的にはかなり理想に
>近づいたと思っていたのですが、1週間たった今でもその後新芽が
>なかなか育ちません。これまでは切った部分の枝なんてぐんぐん新芽が
>出てきたのに。成長がまるで止まったかのようです。
>これまで同様お天気の良い日にはベランダに
>出して日光をよくあてているのですが。しかも葉には何か傷?のようなものが
>できているのもあります。急に枝を切ってしまったのが原因なのでしょうか?
>これまで切った部分の枝にばかり日光があたり続け、どんどんそちらに栄養が
>行っていたからなんでしょうか?まだ葉が落ちたりという様子はありません。
>あと、切り取った枝の方は別の植木鉢に挿し木しているのですが、これは
>どれくらいの根付くものなんでしょう。2週間くらいでしょうか。

こんにちは。
私は、友達からベンジャミンなどなどが一緒になった寄せ植えを頂きました。
うちのは、とにかく葉が落ちて、涼やかな様相になってしまいました。
新芽が出そうな感じなので、あまり気にしない様にはしています。
でも、仕立て直しの場合は、切ったりした後なので、あまり急に日光に当てない方がいいって聞いた事がありました。
日陰から順に日光に当てた方が植物も慣れやすいって聞きましたよ。
参考になるかどうか分からないけど私の知ってる限りでした。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 150