過去ログ

                                Page     151
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼ハナミズキを買ったのですが・・・  あじゃえ 01/5/10(木) 15:10
   ┣Re(1):ハナミズキを買ったのですが・・・  はなちゃん 01/5/10(木) 23:30
   ┣Re(1):ハナミズキを買ったのですが・・・  カプチーノ 01/5/12(土) 11:39
   ┃  ┗アドバイス、ありがとうございます。  あじゃえ 01/5/16(水) 21:33
   ┗Re(1):ハナミズキを買ったのですが・・・  スカ 01/5/17(木) 0:21
      ┗スカさん、ありがとう  あじゃえ 01/5/17(木) 15:06
         ┗Re(1):スカさん、ありがとう  スカ 01/5/17(木) 22:50

 ───────────────────────────────────────
 ■題名 : ハナミズキを買ったのですが・・・
 ■名前 : あじゃえ
 ■日付 : 01/5/10(木) 15:10
 -------------------------------------------------------------------------
    ゴールデンウィーク中に園芸店で赤のハナミズキを買いました。
その園芸店は外が庭園(?)のようになっていて、所せましと庭木などが並んでいます。
その中でハナミズキは1400円ぐらいから高いものだと何万円もするものもありました。
 そして我が家では値段が4800円、木の高さは2メートルほどのハナミズキを買いました。が、探しに探して見つけたこのハナミズキはどちらかというと他の木に隠れるように置かれていて、他のもの(値段の高いものや、明るいところに置かれていたもの)には
花がついていたのに、この4800円ぐらいのゾーンのハナミズキは暗いところにおかれていたせいか、花がついていなくて葉っぱだけがついていました。葉の状態や
樹形はいいのですが、店の人も「今年は花がつかなかったんだな」といったぐらいだったので深く考えずに、「きっと来年は大丈夫だろう」と思い買ってしまいましたが、これは失敗だったでしょうか?
 購入後は、四季を通して一番日当たりのいい場所に植えてあげましたが、このハナミズキは来年には花を咲かせてくれるでしょうか?すごく好きな花だけに心配です。
 何かするべきことはあるでしょうか?
 よろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ハナミズキを買ったのですが・・・  ■名前 : はなちゃん  ■日付 : 01/5/10(木) 23:30  -------------------------------------------------------------------------
    私も詳しくは知りませんが、ハナミズキは花が咲き終わった後で葉が出るものだと思いますので、貴殿のお買い求めになったハナミズキは、葉の状態や樹形が良いものだということなので、すでに花の咲き終わったものではなかったでしょうか?(園芸店にくる前に咲き終わっていたのかもしれませんよ。)環境の変化のために、来春は花数が少ないか開花しないかもも知れません。ようするに、再来年の開花が勝負だと思いますよ。

素人のアドバイスなので、他の人の意見も参考にしてください。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ハナミズキを買ったのですが・・・  ■名前 : カプチーノ <hirama@kis-net.ne.jp>  ■日付 : 01/5/12(土) 11:39  ■Web : http://www.kis-net.ne.jp/user/hirama  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あじゃえさん:
、花がついていなくて葉っぱだけがついていました。葉の状態や
>樹形はいいのですが、店の人も「今年は花がつかなかったんだな」といったぐらいだったので深く考えずに、「きっと来年は大丈夫だろう」と思い買ってしまいましたが、これは失敗だったでしょうか?
> 購入後は、四季を通して一番日当たりのいい場所に植えてあげましたが、このハナミズキは来年には花を咲かせてくれるでしょうか?すごく好きな花だけに心配です。
> 何かするべきことはあるでしょうか?
> よろしくお願いします。

こんにちわ! 枝振りも葉の状態もよいなら、きっと大丈夫だと思いますよ。
うちのなんかひょろ〜っとした1本の枝を買ってきて、待つこと6年。
今年は1.5mくらいになって、賑やかに咲いてくれました M(^.^)/
一番日当たりのいいところに植えたようですし、上手く活着すれば、来年はきっと!
ダメでも再来年にはきっと咲くと思いますよ。街路樹に好まれるほどなので、
特に難しいということはないはずですよ♪
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : アドバイス、ありがとうございます。  ■名前 : あじゃえ  ■日付 : 01/5/16(水) 21:33  -------------------------------------------------------------------------
    こんにちわ。はなちゃん、カプチーノさん、お返事ありがとうございます。
とても励みになりました。今まで、「花」ばかり育てていて「木」というのはまるで素人なのでやはり経験者のアドバイスがとても心強いです。

 「木」なだけに、答えが出るのは来年か再来年ということで待ち遠しいですが、気長に
待ちたいと思います。大事に育てていきたいです。
 
 これからも、いろいろとよろしくお願いします。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):ハナミズキを買ったのですが・・・  ■名前 : スカ <mi-maeda@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 01/5/17(木) 0:21  -------------------------------------------------------------------------
   あじゃえさん、
今初めて、この投稿を見たので、「遅かったかな」とも思いましたが、私もハナミズキ
経験者なので、一言。
7年くらい前に、樹高1メートルくらいのハナミズキの白と赤を買ったんですよ。その時、
花屋さんに「小さいので、花が咲くまで3年くらいかかりますよ。」と言われたので、
水はけと陽当たりのよいところに植えて待つこと5年。でも全然咲く気配がないので、
本で調べたら、油粕を花後と、あとは秋だったかな?とにかく年に2回あげるように、と
書いてあったんですよ。で、それに従ったら、翌年、見事に...とまでは行かないけど、
ちゃんと咲きましたよ。ちょうど、花が終わったばかりですから、今あげると、調度
いいのでは?
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : スカさん、ありがとう  ■名前 : あじゃえ  ■日付 : 01/5/17(木) 15:06  -------------------------------------------------------------------------
    お返事、ありがとうございます。ここら辺ではハナミズキの花はおわったばかりです。
スカさんのアドバイスを読んで、早速油粕を与えてみました。
 なんかいろんな方からアドバイスを頂き「これで大丈夫。」という気がしてきました。
できれば来年、花が咲いてくれるとうれしいのですが・・・
スカさんの5年とは、ずいぶん待たれましたね。やはり、花も木もちょっとしたポイントが大切なのかもしれませんね。
 来年でさえ待ち遠しいですが、わたしもスカさんのようにハナミズキの成長を温かく
見守っていきたいと思います。がんばります。
 ───────────────────────────────────────  ■題名 : Re(1):スカさん、ありがとう  ■名前 : スカ <mi-maeda@jcom.home.ne.jp>  ■日付 : 01/5/17(木) 22:50  -------------------------------------------------------------------------
   ▼あじゃえさん:

私は、木に咲く花では、ハナミズキが一番好きなんですよ。蕾がポッと開きたての頃から全部開ききるまで、それぞれの姿が美しいし、秋はまた、葉と身の組合わせがとても綺麗ですものね。

> 来年でさえ待ち遠しいですが、わたしもスカさんのようにハナミズキの成長を温かく
>見守っていきたいと思います。がんばります。
一緒に頑張りましょうね!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 151